Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【ブログ運営報告】はてなブログ移転後一か月目は約2600PV

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

 こんにちは!かじ(id=kjapple)です。

今月のブログ運営について報告したいと思います。全く大した数字ではないですがブログを長期的に続けるうえでブログ運営報告をする意義はあると思っているのでします。 

 

 

PV数が増えた

  1月の5日間で338PV! 

 はてなブログに移転してはじめて記事を投稿したのは、1月27日。

ライブドアブログからはてなブログに移転!その真意とは?

この記事

 

 この記事は今日はヒトデ祭りだぞ!のひとでさんと要件を言おうかのしんま13さんにはてなブックマークをしていただきました。

そのおかげで、1月のPV数が338と、一記事しか投稿していないうえにいままででは考えられない形でPVが増えました。当時はダントツで過去最高のPVでした。

 

f:id:kjapple:20160302022907p:plain

ひとでさんもしんま13さんも本当にありがとうございました。はてなブックマークに返信機能とかでもあればいいのに~ はてなブログっていいなって素直に思いました。

 

 

2月は計2587PV!

 そんな嬉しいはてぶ砲からはじまったはてなブログ生活。

結果的にPVを稼ぐことができました!!

 

f:id:kjapple:20160302022846p:plain

 

1月のはてなブログのアクセス数が1000ほどではてなブログが想定していなかったはてぶ砲で300アクセスちょっと。合計すると1300位のPV数でしたが、2月はこの約2倍のアクセスになりました。

僕は素直にうれしいです!!アクセス数が上がるっていうのは単純にブログがとても楽しくなってきます。この2月のアクセス数の推移を見ると2月中旬、19日くらいから一気にアクセス数が多くなっていって、その時は本当に本当にブログ書いてみてくれる人が増えていくのが楽しい!!!ってかんじてました。

 

 

大きなTwitterにて公表したんだけど、思った以上に食いつきが悪い

  いままではまるかじりという小さなアカウントだけしかブログをやっていることを公表していなかったんですが、2月はテスト終わってから大きなアカウントでも公表することにしました。

 

小さなアカウントと比べて、大きなアカウントでは単純計算でフォロワー数が8倍くらいだし、アクセス数もまあ8倍くらいになってもいいんじゃないかなって思っていました...

でも伸びなかったですね!思っていたよりかは全然。

 

友達受けするような面白い記事を書いていなかったということです。精進します!!

 

 

あと理由ちゃんと考えてみたんだけど、春休みだからかな?いつもよりもTLにいる人は少ないように思います。

みんなサークルの合宿行ったり旅行行ったり、リア充しているんですね(笑)

 

 

 

検索流入が増えた

  検索流入がめちゃ増えました。ブログを更新しない日はいままでだったら一桁とかのPV数とかあったけど、もう検索で読まれるようになったのでそういうワロタっていう事態はなくなりましたね。

 

検索流入が多かった記事ランキング

  1位

kjapple.hatenablog.com

 

受験シーズン真っただ中だった影響で、ほんとうに多くの受験生に読まれましたね。この記事は10000字書いたために、単一なキーワードで検索に引っかかっていたわけではなく複数のキーワードで検索に引っかかっていました!

 

受験生にむけた超ボリューム記事ですが、僕の合格体験記もふくまれているなど自分と同じ大学生にも興味ある内容があると思うのでぜひ~

早稲田文化構想不合格で検索にひっかかったのはちょっと面白かったですね~

 

 

2位

一橋大が東大をパクる!?4学期制導入の是非について【大学】

2月4日に一橋大学で4学期制導入に関して大学からアナウンスがあったのですが、それを受けて急きょ書いた記事です。2月4,5,8,9日にインターンをしていたので、夜だけ必死に書いていました。

 

ぼくは留学に行くしこの4学期制がもろにかかわってきます。いろいろ思うことがあり書きたい衝動に駆られました!がっつりオピニオン記事ですね!

 

3位

【吉祥寺】KAULANAの肉寿司食べ飲み放題は学生は安いからおすすめ!

 

安定の吉祥寺の肉寿司のグルメ記事!

学生は大人に比べて安く肉寿司を食べることができるのでぜひ!大人の肉寿司のほうも最近大人の肉寿司食べ放題を始めたのかな?そちらもチェック! 

 

 

検索流入が増加した理由とは?

  サイトマップを送信した

 サイトマップを送信するとブログ記事がしっかりインデックスされるんですよね。これは検索結果にもいい影響を与えるとのことを知ったので...やってみました。

 

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 これ参考にしました。わかりやすくてすぐできました。本当にありがとうございました!!

 

 

ライブドアブログでの写真を消す

  2月10日くらいまではライブドアブログから写真を取り込んでいたわけですね。SEO的に良くないかというのははっきりわかりませんが、はてなブログにライブドアブログのHTMLが存在しているのは、癪なので完全に移行させてもらいました。

 

ライブドアブログからはてなブログに移転する際の最大の難点が解消されてほっとしています。

 

ライブドアブログのほうはなぜか消せません。まあいいや!

 

 

季節感満載の記事を書いた

  さきほどの受験勉強の記事ですね。このシーズンだからこそ読まれる記事を書くことは検索流入を増やすうえで非常に重要であることを肌で実感しました!

 

今後は時期を考えた記事を書いていくことが必要だと思い知らされました!!そうします。

 

 

今後のブログの方針

 100記事書く

  3月中に達成したい!! でも記事数を増やすことにヤッケになるのではなくて、ボリュームがあって検索で誰かが役立つ記事を書きたい!検索で読まれる記事を書かないのであれば、はてなブロガーが読みたくなるようなテーマの記事を書きたい!

 

どちらかによせてブログを書いていきたいと思う。

 

 

読者登録を増やす

 読む人が増えるとブログに対するモチベも上がってくるからね!そしてたくさんの人に読まれたいからね!

www.yuiki1994.com

 

この記事にはすごく具体的に読者を増やす方法が書いてあって、わかりやすい!参考にしないわけがないですね!!!

 

 

3月はゼミ選考のための準備と英語の勉強と新歓が本格化するので、ブログから少し離れるかもしれませんが、3月もよろしくお願いします!