読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

ライブドアブログからはてなブログに移転!その真意とは?

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

ライブドアブログからはてなブログへ移転しました。
ちなみにブログ歴は3か月です。

今日はなぜはてなブログに移転したのかっていう話。


目次

 

 

はてなブログのほうがいいと思った点

 

過去の記事へのリンクをはれる


まずはデザインの観点から

はてなブログだとブログ記事を編集するところで過去に自分が書いた記事を簡単に検索して貼ることができる機能があります。この機能、ライブドアブログにはなくて、はてなブログのみが行っている独自の機能らしいですね。


何でこの機能がいいかって?
それはひとつに、自分のたくさんの記事を見てもらう機会になるってことですよ!自分の記事内に、それに関連する過去の記事をはってあったらみんな読んでくれますよね?

もうひとつ!他のはてなブロガーの記事を簡単に貼ることができるってことです。ライブドアブログだとわざわざ文章打ち込んでリンクを張ってコピーとかいう手段だったので、正直他のブロガーさんの記事を紹介したりいなかった。したいと思っていたんだけどね。

これ、あとでやります。


はてな民のブログつながりが強い


繋がりの観点から

はてなブックマークとかスターとかいろいろあるじゃないですか?あれで自分の記事をたくさん読んでもらい機会が生まれるんですよね。おもしろいっていう前提条件があるんだけど。

あと「読者になる」って機能もあるらしくて...
読者になると、いわゆるはてなブログのブログ編集の画面で、Twitterのタイムラインみたいに他の人が書いた記事を見ることができるなんて聞いたからふつうにいいな!!って。

f:id:kjapple:20160129130919j:image

正直つながりってなくてもブログは書けるっちゃ書けるんですけどね。だって自分が書きたいなって思って書いているだけだから。でもライブドアブログでいろいろ書いている段階でちょっと気づいてしまったことあったんですよ。


僕、はてな民のブログしかみてないなーってことに

やぎろぐ
これは一番参考にしているブログですね。もうブログ界ではすごいの一言しかない

www.jimpei.net


今日はヒトデ祭りだぞ!
もう、本当に面白い!雑記中の雑記なんだけどこんな人を引きつける文章を書けるのやばい

www.hitode-festival.com


あべらじ
大学の先輩ですから。というか僕が軽い気持ちでブログを始めたきっかけみたいなもん。

www.aberazio.com




記事の書き方とか参考にしているのもはてなブロガーだし、いつも読んでるのもはてなブロガーの記事だったんですよね。ライブドアブログにはイケハヤいうブログ界の魔物がいるけど、逆にいっちゃうとイケハヤさんしかいないし!
というか僕がいつも楽しく読んでるのって大学生が書いているブログなんですね。たぶん大人のほうが考え方とはいいこと言っているかもしれないんですが、距離がすごく感じてしまう。自分と同じ大学生が書いている文章って距離が近くて共感するところも多いんだよ!

話がだいぶそれた!ライブドアブログは孤独で、はてな民にあこがれた!だから移転した!以上!

(はやく、はてな民の恩恵を受けてみたなあ)

 

 

なんではてなproにしてしまったの?

 はてなProにしてやりたかったことを簡単に紹介

独自ドメインにできる


独自ドメインにすればSEOが強くなるって僕は聞いたことがあるよ。実際にはどうなんだかはわからないけど、きっと強くなるんでしょう。

というか独自ドメインってかっこよくない?自分だけのドメインだもん。どうせproにしてこういう機能を無料でできるんだったら、とりあえずやって置こうっていう軽い気持ちで。

*やり方複雑だし、金かかるから、当分後にする。いまはまだね

 

スマホの広告が消せる


ライブドアブログではライブドアがだすスマホ広告が消せない。そしてはてなブログのproでないのもはてなブログが出すスマホ広告が消せない。
アドセンス収入のほとんどがスマホ広告からくるそうなので、実質損している?

僕の場合は金は正直どうでもいいってかんじに、ふつうにはてなブログにしたかった!でもライブドアブログからはてなブログのふつうのやつに移転するっていうのはなんかそこまでメリットが感じなかったんだよね。

移転するのに時間がかなりかかるんだよ。もうだったらいっそのことproにしちゃえってかんじで。ライブドアブログ時代の自分のブログと完全に差別化を図りたくなったのかね。



なんだかんだみんなが知ってるはてなproの機能を紹介したんだけど、これじゃなんではてなproにしたのか説明できてないとおもんだよね。

ってことで、まあまとめると、よく不倫したやつがいうあれ

一時の気の迷い!!

だって、はてなpro一か月600円払うことになるんだけど、それを回収するビジョンが今の段階で全く見えないよ?いま。1月のPV数が1000位だよ。アドセンスも適当に貼っているだけだし。

正直バカでしょ!

こんな馬鹿な奴、誰か助けてよ!!

1.5万円を払ってproになるとき、どうせ1.5万くらい!はした金だ!とか思っちゃったんだよ... たしかに1.5万くらいならってなかんじに。

でも何度も言うけど、いま投資した分を回収するビジョンが全く見えていないんだよね。

なんでもいいからアドバイスちょーだい、だれか!
この決断を悔いの無いものにしたい!


まあ1.5万円がこのまま回収することができなかったら、また試験監督でも2回くらいやっちゃいますかね?
バイトしないって決めたんだけどね。この決断がぶれてしまうぞ?

kjapple.hatenablog.com

 

 

 

ブログにレスポンスがあればそれだけで幸せ

 

 めっちゃ金が回収できないよエーンっていってしまいましたね。

でもいいたいことはそんなことではない。かねなんてどうでもいいんだ!

なにがともあれ、自分が書いた記事に対してレスポンスが来る、ただそれだけで本当に本当にうれしいんだよ!!それで十分!!


僕はブログを現実の空間の延長と考えています。ブログに書いたことを誰かと話すってそれだけで結構楽しいもんですよ。だって面白いか面白くないか関係なく読んでもらってんだって実感するから~

f:id:kjapple:20160129124635j:image

最近ラインにこういうの書かれたりするんですよ!

なんか僕みたいなぼんくらがブログやってるってだけでそれがネタとして使われるっていうだけで嬉しいんだよね!!

面白いブログは全く書けないし、おもしろいブログを書こうとしてブログを書こうなんて気はさらさらないけど、こうやってよんでくれることを実感できるレスポンスはほんとうに、「ブログを続ける」ための、モチベーションになるんです



はい、いいたいことは、うーん、レスポンスくれると嬉しいな!!ってこと!
つまんなすぎ!やお前の考え浅はかすぎ!や大した結果も残していないくせにブログで偉そうに語るな!っていうネガティブなレスポンスも愛があったら全然ください!ブログに対する悪ふざけも大好きなんでどんどんどうぞ!!

f:id:kjapple:20160129124703j:image
こういうの(笑)
SNSって交流が目的だとおもんです。こういうくだらないもんも大歓迎です。もちろんアドセンスはる位置が悪いとかここのデザインが見にくいとかそういうがちアドバイスもほしいです。


そんなことで、あらたなまるかじりよろしく!

 

ヨーロッパの日記をまとめたものです。もし興味があればどうぞ~

kjapple.hatenablog.com

 




p.s.
あべらじいわく「かじのブログはもう死んだ」し、実際そうだと思います。
でもね、来年の6月に「最強になって生き返る」からね!そこだけはお約束する!
今後更新頻度落ちるかもだけど、よろしく!