Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

大学5年生の2018年の抱負は「還元」と「投資」

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは かじです。
今回は2018年の抱負について宣言します。
2017年は「失敗する」でした。

 

 

2018年起きることは…?

私にとっての2018年がどういう年かというと
  •  就活が終わる
  •  卒論が書き終わる
  •  授業もうほぼ取る気ない
  •  最後の大学生活がはじまる
  •  大学以外の課外活動がメイン
  • 就活後は時間がたんまりある
  •  国際寮にすみつづける
 

2018年の2つのテーマ

こんな2018年を過ごすにあたり2つのテーマを考えました。
「還元」と「投資」です
 
 
 

1つ目のテーマ「還元」

 大学4年生になるまでの4年間、方向が違う様々な経験をしてきたように思います。大学生活。自分がしたいことをまず挑戦するってスタンスでした。
 
でも自分がしたいことっていうのも十分尽きてきて正直あと「挑戦したいな」と思うことは大してありません。
 
最近は、自分が経験したこと?などを誰かに伝えたりして誰かに役に立つ瞬間が最近嬉しかったりします。ブログ経由で、海外バックパッカー旅(主にヨーロッパ旅)の相談が来て答えてその人の悩みなどを解決できたりすると貢献できていると感じます。それ以外だと、留学やゼミ、就活などで何か誰かのために立っていると嬉しいです。
 
なので、人の役に立つ、そういった瞬間が多い1年にしたいです。めっちゃ傲慢な考え方ですが。
 
もちろんFTFが中心なんですけど、そういう時にブログっていうのは一つの選択肢としてありかもしれませんね。心に余裕が生まれ次第はやく就活や留学、大学生活に関するブログ書きたくて仕方ないです。
 
 
あとは親に対する「還元」。
就職したら時間はないのでできる限り親や祖父母などにできるだけ会いに行こうと思っています。あと何かプレゼントしたいですね。
 
 

2つ目のテーマ「投資」

最後の一年は「お金はないが時間はたんまりある」大学生活となります。
 
そのたっぷりの時間を使って自分の人生に意味があること・自分が昔からずっとやりかったことをやりたいです。
 
お金は適度にケチり自分が使うべきであると判断したときは豪勢に使っていきたい(笑)ですね。
 
大学生活は借金して就職後にバリバリ働いて返済していくという考え方でやっていきます。
 
 
この1年間のうち半分は
  •  自動車免許取る
  •  イラレフォトショマスターする
  •  pythonの自動化などをマスターする
  • 時間あれば簿記はとる
  • 動画編集をできるようにする
  • カメラの使い方をマスターする
  • 英語も継続してしゃべる機会を創出する
  • 仮想通貨か株式投資を試してみる(がち投資)
  • 友達つくる(笑)
 
残りの半分は
  • 世界征服する
  • たくさんビジネス書を読む
 
 
 

まとめ

「還元」と「投資」
 
意識してモチベーション高く、そして楽しく過ごしたいです。