Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【海外旅行にオススメ】360度カメラ・RICOHのTHETA Vで撮った写真を公開

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは!かじです。今回は旅行中に頻繁に使用しているTHETAの話です。
 
2018年8月から開始した旅行では、360度カメラ(RICOHのTHETA V)とアクセサリー(セルカ棒・ミニ三脚)を持参しています。
 
 
こんな人におすすめ
  • 旅行中にどういうカメラを持参するか迷っている
  • 360度カメラの中で何を選ぶか迷っている
  • THETAの使い方を知りたい
  • THETAで撮った写真を見たい
 
 

なぜ旅行に360度カメラを持参しようとしたのか?

まずは経緯から
 
  • 目に広がる景色を変わった形で記録したかったから
  • スマホでは撮れない視点の写真が撮れるから
  • あまり他人が撮っていない写真を撮れるから
 
多少かぶっていますがこのあたりが理由です。「他人と違うことをしたい」と思いがちな私にとって、普及率が高いとはいえない360度カメラを使って海外で写真を撮るのは「面白いこと」でした。
 
日本での日常の中で360度カメラを持っている人がいなかったことや、旅人に360度カメラを持っている人が少ないと思っていたことが後押ししました。
 
ちなみに、今回はミラーレス一眼は持参しませんでした。正直夜景と人の写真のぼかしを除けばスマホで撮った写真と変わらないのでスマホで十分だと思ったからです。
 
アフリカのサファリなどで遠くにいる動物を望遠レンズで撮りたかったとき以外は後悔はしていません(笑)
 
 

360度カメラでTHETAを選んだのはなぜか?

 
360度カメラは現在様々な会社が販売しています。
 
Insta360 ONE / Insta360 Nano S / Insta360 Nano / Insta360 Air
RICOH THETA V / RICOH THETA SC
GoPro Fusion
Samsung Galaxy Gear 360
Garmin VIRB 360
NIKON KeyMission 360
Kodak 4KVR360 / Kodak SP360 4K
360fly 4K / 360fly
カシオ EX-FR200 /
 
この中で私は「THETA V」を旅行中に持参して使用しています。
 
なぜこのTHETAを選んだかというと、「スマホでのシェアの簡易さ」が一番理由として大きかったです。
 
360度カメラを選ぶときの基準
  • 最大解像度
  • 主目的な撮影タイプ
  • スマホでのシェアの簡易さ
  • PCでの映像制作での簡易さ
  • 値段
  • 重さ
  • タイプ(全天球or半天球)
  • 防水性能
 
当初の選定基準として「静止画の画質」「動画の画質」が大きかったので「GoPro Fusion」「Garmin VIRB 360」などの360度カメラを見ていたのですがPCを利用しないと360度写真などを生成できない・4K以上の動画の場合は4K対応されるPCを購入しなければいけないという点がネックでした。また5万6万と値段も割高です。
 
旅行中に360度で撮った写真をインスタに投稿したいという気持ちがあり、THETAの場合はTHETA内部で360度写真を生成していてくれる、またPCを介さずTHETA本体からスマホに直接写真と取り込むことができる点は非常に魅力的でした。
 
値段もTHETA SCで2万円で非常に安い、THETA Vで4万と出せる金額だったのも大きかったです。あとは、サイズ・重量も小さいのでなるべく少ない荷物で旅行したい私としても嬉しかったです。
 
 
 

THETA Vで撮った写真を公開! 

ドイツ・ネルトリンゲンのクリスマスマーケットにて撮影した写真です。
ドイツ・ネルトリンゲンのクリスマスマーケットです #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
 
 
モロッコのシャウエンで撮影した写真です。
モロッコのシャウエンです #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
 
 
セルビア人の家に泊まらせて持った時の夕食時の写真です。
セルビアのノビサド近くの小さな町でホームステイさせてもらいました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
 
 
 
ヨルダンのワディラムでは星空はあまり見れなかったですが、光を使ったアートを試してみました。KAJIHARAとスマホの光を使って書いてみました。
ヨルダンのワディラム砂漠で光を使ったアートを作りました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
 
 
 

編集すると面白い写真になる!

また360度の写真ですが編集することもできます。
 
 

チェコのテルチ歴史地区

 
 

エルタアレ火山

スマホと連携してオートモードからマニュアルモードにしてシャッタースピードを変えると星空を撮るともできます。火山は光を集めすぎているため「盛った」写真にはなってしまっていますが星空はこの通りです。
 

 

マケドニア・オフリド

 

サハラ砂漠

 
 
 

まとめ

 
THETAの写真にももちろん限界はありますが旅行中にこれを使いながら写真を撮れてよかったです。