Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

初・中級者向け!私の好きなミスチル(Mr.Children)の楽曲10選【歌詞付き】【ランキング型】

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

 

 

こんにちはかじです。
今回のテーマはミスチルの好きな曲』
 
シングル曲からアルバム収録曲まで幅広く含みました。ひかくてきに背中推しソングが多いですね。気に入っている歌詞も併せて紹介します。
 
 
この記事のおすすめ度
初心者 ★★★★☆ 
中級者 ★★★★★
上級者 ★★★☆☆
 
私はベストアルバムはもっていてライブも1度いったことある程度のファンなので記事の中身も同程度であるとこの曲わかる!となるのかもしれません。
 
ただミスチルHANABIしか知らない(笑)という方もそれ以外の名曲を新規開拓するチャンスになるのかなと思います。
 
 

 

 

10. もっと

アルバム曲(2007年『HOME』収録)
 
実は最近急激に好きになったこの曲
聴いていて落ち着きますね!寝ちゃいそうです。
 
2007年『HOME』はポケットカスタネットやanother story、彩りとアルバム収録の非シングル曲が私好みで最も好きなミスチルのアルバムです。
 
 

9. 箒星

28thシングル曲(2007年『HOME』収録)
 
こちら疾走感のあるアップテンポの背中推しソングとしてはトップレベル!
レジ打ちの女性や清掃員の男性が出てくるPVが面白いです。
 

 

最近ストレッチを怠っているからかなぁ?

上手く開けないんだ心が。ぎこちなくて

 
この歌詞が妙に心に響きます。
桜井さんのコトバ選びの上手さが光りますね。
 
 

 

星になれたら

アルバム曲(1992年『Kind of Love』収録)
 
元気がめちゃくちゃ出る曲です!
 

 

何かに つまずいた時は

空に手をかざしてみよう

 この風は きっとどこかで君と

つながってるから

 
Youtubeにあるap bank fesでスキマスイッチの大橋さんとデュエットしているのも桜井さん一人で唄う「星になれたら」とまた違った味わいがあります。
 
 

名もなき詩


Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~

 
10thシングル曲(1996年『深海』収録)
カラオケでよく唄っている曲No1!
 

 

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて

気が付けばそこにある物

 

 

あるがままの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしている

知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中で

もがいているなら

僕だってそうなんだ

 
ミュージックステーションの懐かしの歌ランキング等で流れるたびに画面を注視したものです。
 
 

蘇生


Mr.Children「overture ~ 蘇生」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

アルバム曲(2002年『IT’S A WONDERFUL WORLD』収録)
疾走感があるメロディー。苦しいときに聴くと這い上がれそうな気がしてきます。
 

 

叶いもしない夢を見るのは

もう止めにすることにしたんだから

今度はこのさえない現実を

夢みたいに塗り替えればいいさ

そう思ってんだ

変えていくんだ

きっと出来るんだ

 
2017年の25Thanksgivingでもアンコール後「蘇生」のイントロが流れた時に鳥肌が立ちました。ライブでの「蘇生」最高でした。
 
 

prelude 

アルバム曲(2010年『SENSE』収録)
元気がでないときに聴くと吹っ切れるような疾走感がある曲です。
 

 

悩んでいたことなんて 今はとりあえず棚の上へ

要らないぜ 荷物なんて

何も持たないで飛び乗れ

 

 

信じていれば夢は叶うだなんて口が裂けても言えない

だけど信じていなければ成しえないことが

きっと何処かで僕らの訪れをを待っている

 
 
youtubeのライブ映像を見て大好きになりました。
 
 

未来


Mr.Children「未来」Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

27thシングル曲(2005年『I❤U』収録)
私にとって初めてのミスチルとの出会いがこの曲!ラジオに流れていたこの「未来」をカセットテープに録画がした2005年が懐かしいですね!
 

 

生きてる理由なんてない

だけど死にたくもない

こうして今日をやり過ごしている

 
この歌詞が当時から異常に心に響いています。
この曲がBGMが使われた綾瀬はるかのポカリセットのCMもいいのでyoutubeでcheck it してください。
 
 

くるみ

25thシングル曲(2003年『シフクノオト』収録)
サウンドが最高に気持ちがいい!「ねぇくるみ?」くるみ(来る未来)に語り掛けるAメロが癖になります。
 

 

良かった事だけ思い出して

やけに年老いた気持ちになる

とはいえ暮らしの中で

今 動き出そうとしている

歯車のひとつにならなくてはなぁ

希望の数だけ失望は増える

それでも明日に胸は震える

「どんな事が起こるんだろう?」

想像してみるんだよ

 
悲哀と希望が絶妙に混じる曲の雰囲気が凄く好きです
実は歌詞派よりメロディ派の私だけどこれはメロディ好き⇒歌詞も好き!ってなりました。
 
 

終わりなき旅

15thシングル曲(1999年『DISCOVERY』収録)
歌詞が心に響いてくる。これから何かを頑張りたいときに聴くと最高に元気が出ます
 

 

難しく考えすと、結局すべてが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
 
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ
 
 
大事な部活の試合前や就活の面接前などに気分を高めるときによく聴きます。
多くのスポーツ選手が試合前に聴くらしいですね。その気持ちがめっちゃわかります。
 
 
 

彩り


Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007

 
アルバム曲(2007年『HOME』収録)
宮崎あおいオリンパスのCMでも有名なこの曲。
 

 

僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

 

そんな些細な生き甲斐が日常に彩を加える

モノクロの僕の毎日に

 
曲自体はテンポは普通だし盛り上がりがあるわけではないんだけど、それが最高に良い!
 
日常の中にある些細な幸せを大事にしないといけないなといつもこの曲を聴くと思います。
 
今は大学生ですが社会人になるとこの曲のメッセージは今以上に心に刺さるのではないでしょうか?
 
 

まとめ

1位から10位からまとめると以下のようになりました。
 
 
彩り
(アルバム曲・2007年『HOME』収録)
終わりなき旅
(15thシングル曲・1999年『DISCOVERY』収録)
くるみ
(25thシングル曲・2003年『シフクノオト』収録)
未来
(27thシングル曲・2005年『I❤U』収録)
prelude
(アルバム曲・2010年『SENSE』収録)
蘇生
(アルバム曲・2002年『IT’S A WONDERFUL WORLD』収録)
(10thシングル曲・1996年『深海』収録)
星になれたら
アルバム曲・1992年『Kind of Love』収録)
(28thシングル曲・2007年『HOME』収録)
もっと
(アルバム曲・2007年『HOME』収録)
 
 
ちなみに11位から20位は以下です。
 
paddle
(アルバム曲・2003年『シフクノオト』収録)
口笛
(18thシングル曲・2000年『Q』収録)
over
(アルバム曲・1994年『Atomic Heart』収録)
GIFT
(32thシングル曲・2008年『SUPERMARKET FANTASY』収録)
innocent world
(5thシングル曲・1994年『Atomic Heart』収録)
kutsuhimo
(アルバム曲・2005年『I❤U』収録)
simple
(アルバム曲・1999年『DISCOVERY』収録)
未完
(アルバム曲・2015年『REFLECTION』収録)
HERO
(24thシングル曲・2003年『シフクノオト』収録)
かぞえうた
(3rd配信限定シングル曲・2012年『(an imitation) blood orange』収録)
 
 
ミスチルの曲の中で何が一番好き?」っていわれると大分困るのです。
それは「好きな曲がありすぎる」から。
 
今回も自分を振り返りながら「どのミスチルの曲も甲乙つけがたい」と何度も感じました(笑)
 
 
このエントリーで誰かが今まで聴いたことなかった曲に興味を持つきっかけが生まれたら私としてはこの上ない幸せです。もっと周りにミスチルファンが増えるといいな!