Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【スペイン旅行】バルセロナ一日観光!ガウディの建築を味わう

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

大学2年の夏にヨーロッパに一か月間旅行してました。
そんな旅行の記録です。


バルセロナ一日観光!


バルセロナ1日観光しました!


 ランブラス通り
     ↓
 カタルーニャ広場
     ↓
 カサ・バトリョ
 カサ・ミラ
     ↓
 サクラダファミリア
     ↓
 サン・パウ病院
     ↓
 グエル公園
     ↓
 サクラダファミリア




カサ・ミラを通ってサクラダファミリアへ

 

宿がランブラス通りの近くにあったので、その辺からスタート。
前日に北バスターミナルからランブラス通りのほうへ移動しました。
その時の恐怖体験はこの記事で!

kjapple.hatenablog.com

 




ランブラス通りはバルセロナで一番人通りが多いところ。
といいうことは...
一番治安が悪い通りです。。気をつけなきゃ!!
朝はましですが、夜はマジでやばいです汗


ランブラス通りを北に向かっていくと、カタルーニャ広場があります。
ここはそんな見どころないですが、中心に噴水があります。車とかの通りは多いんですが開放感があっていいですね。


カタルーニャ広場から北へ。グラシ通りという通りを通ります。
そこで、みえてくるのが、カサ・バトリョやカサ・ミラです。どちらもガウディの建築物です。

ガウディの建築物で有名なのはもちろんまだ完成していないサクラダファミリアなんだけど、こっちのカサ・ミラとかも!
カサミラは切り出した石を積み上げて作られた建築物です。
なんかけっこうカサ・ミラ自体にオーラがあるんかなって思っていたんですが、まったくそんなことがなかったですね。地下にアンティークショップが入っていたのを覚えています。
カサミラの写真撮り忘れました。ごめんなさい。


カサ・バトリョは住宅ですね。グラシア通りに溶け込んでいてどれだか見つけにくかったなあ


カサ・ミラまで行ったらそっから、東に直進!!
サクラダファミリアまでまっしぐら!

1kmちょいですかね。いつの間にかつきます。
ランブラス通りのほうは人が多くて治安が悪いっていいましたが、こっちのほうはその真逆。
すごく治安がよさそう。
ホテルが多いことがそれを物語っています。


そして、サクラダファミリアへ。
チケット買いに行ったら、どうやら入場まで2時間かかるらしい。入場制限しているみたいですね。
まつのいやだったら、ネットとかでチケットとっちゃうのがおススメです。

 

 

とりあえずグエル公園を目指す


この空き時間がもったいないということで、僕は一人で勝手に散策を始めます。
サクラダファミリア付近の斜めの道をいきます。
なんていう場所かはわからないのですが、ここもガウディのデザインがあるらしい。
いたるところにガウディだね笑

そうすると、なんかきれいな建物が!
すごく素敵なデザイン!


実はここは病院です。サンパウ病院!
というか病院でした。2009年まで。1930年からずっと使われていたんだから、最古の病院でしょう。
残念ですが、ここはガウディの建築物ではないです。ただすごくいいです。


なんでサクラダファミリアからこっち方面に歩き出したかっていうと、グエル公園に行くため。
サクラダファミリアから2kmくらい離れています。なんでひたすら歩きます。しかも坂。
ぐへー


着きました!と思ったらどうやらグエル公園に入るにはお金を払わなければいけない...
公園だからどうせ無料だろ!とか思ってしました。
悩んだ挙句、どうせ空き時間の2時間(しかも移動時間もある)しかないし、見てる時間全然ないから入るのをやめました。

 

時間があったら絶対行くべきです。8€も払わなければいけないっていうのはネックですが、それだけの価値はあるはずです。(公園内に入っていないけど)

ということで、公園内に入れなかったので、気休めに、グエル公園ら編の高台からとった写真を!
いい景色


そしてまた、2km歩いてサクラダファミリアに戻ります。
サクラダファミリア内部の様子を写したのは別の記事をご参照ください。めっちゃ素敵ですよ。

kjapple.hatenablog.com

 




サンパウ病院の前でパエリアを...


サクラダファミリアの外に出たらもうすぐ6時といったところ。飯の時間じゃ!
ということで、サンパウ病院すぐ近くのレストランへ!
極貧生活にしては結構豪華な食事してます!


スペインの生ハムはめちゃめちゃうまいです。絶対食べるべき!シャンパンとともに。


目の前にはめっさ素敵なサンパウ病院が...!
最高ですね!



スペインの天気だいたい晴れてましたね。
すごく気持ちよかったです。朝と昼は!!!!
夜はあれ

バルセロナのまとめ


バルセロナについて紹介した3つに記事からまとめ!!


・サグラダファミリアは入場制限をおこなう可能性があるので、できれば予約すると安心!エレベーターを使って塔にものぼることもできるけど、こっちは完全予約制!

・サンパウ病院はサグラダファミリアとかカサミラの陰に隠れがちだけど、めっちゃいい!おすすめ!

・ランブラス通りはバルセロナで一番人通りが多くて治安が悪い!夜通るなら気を付けるべし!
他の場所も同様(特に王の広場や凱旋門などの旧市街)

・スペインは暑いし歩いて回るのがつらいっていう人は、交通機関をうまく使うべき!ちなみに安い!!




治安は気を付けてね!!
日本人は狙われるから!

 

◯スペイン旅行に関するこちらの記事もどうぞ!

◼︎ マドリード一日観光してみた!

◼︎【完全版】スペイントマト祭りとは?持ち物・行き方・雰囲気すべて紹介!

◼︎ 未完の世界遺産サグラダファミリアの内部が綺麗!

◼︎ バルセロナの夜は怖い!治安の悪さを実感した体験