Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【スペイン旅行】マドリード一日観光してみた!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

大学2年の夏にヨーロッパに一か月間旅行してました。
そんな旅行の記録です。

 

マドリード一日観光

 マドリード観光しました。
1日観光プランみたいに書きますね。


 スペイン広場
    ↓
   王宮
    ↓
 アルムデーナ大聖堂
    ↓
 サン・ミゲル市場
    ↓
 マヨール広場
    ↓
 プラド美術館
    ↓
 レティーロ公園
    ↓
 アトーチャ駅
    ↓
 ソフィア王妃芸術センター


 

スペイン広場から市の中心部へ!

まずスペイン広場から~


ドン・キホーテの像が中心に立っている公園です。人気の写真スポットと聞いたのですが、そんなに人はいなかったですね。でもそのほうが居心地はいいです。


スペイン広場から南に歩いていくと、スペインの王宮があります。


マドリードで一番の見どころですかね。今はスペイン国王は住んでいないですが、公式行事がある際にはここが使われるそうです。
はいるのには一般は10€かかるそう。学生は5€。ここまで学割聞いてるのは見たことない!


王宮の反対側にはアルムデーナ大聖堂!
教会ですね。

アルムデーナ大聖堂から東にマヨール通りを通りながら向かっていくと、
サンミゲル市場が見えてきます。

 

 

市場でサングリアを飲みながらピンチョスをいただく

 


サンミゲル市場。

ここいいですよ!!スペインらしい雰囲気をしています!

 


タパスやサングリアのワインなどを食べ歩きできます。


もちろん、メインの食べ物だけでなく、お菓子もあるんですね。チュロスもあります。

 

アトーチャ駅周辺を散策

マヨール通りをさらに東にいくと、マヨール広場やプエルタ・デル・ソルが見えてきます。
ここはマドリードの中心地ですね。一番人通りが多いところ。夜間はひったくりなどあったりするかもです。


さらに歩いていきます。
突き当たったところにあるのは、プラド美術館。
いやー正直今回はいるつもりなかったですよー。でも学生は無料。
学生は無料?じゃあはいるっしょ!

ちなみに一般は14€です。いやーマドリードって学生に優しいんだね。

美術館ということで飾ってあるのは絵画。とくに、スペインの絵画は人が写っている絵が多いです。
宗教が関連しているからですかね。ゴヤとかきいたことありますか?
ゴヤの作品などあります。

プラド美術館は大きな公園の一部みたいなとこに位置しているんですね
そこ大きな公園こそが、レティーロ公園。


市民の憩いの場となっている公園です。中央には池がありみんなボートに乗っている!!
戸田公園かよ!(戸田公園はみんなボート乗っていません)


公園を適当に散策していたら、アトーチャ駅に着きます。
マドリードには主要なターミナル駅は2つあるんですが、その一つです。僕はバレンシアにこの後行くときアトーチャ駅を利用しました。AVEとか通っています。


そして、駅に程隣接しているところに、ソフィア王妃芸術センターがあります。
僕は行っていません。
でもそのあと、ここにあの有名な『ゲルニカ』があることが分かりました!
ピカソの代表作に一つですよね。
ぐへーいけばよかった!!
後悔しているのでここで紹介します。



夕食ですが、スペインっぽい料理を食べたいですよね。
パエリア食べました。スペイン料理っていったらパエリアをうかべるでしょう。みんな。


パエリアは基本的にシェア料理なので、2,3人いれば1つ頼んだりします。
ここ理解していないと、痛い目に合いそう...笑

 

マドリード観光まとめ

 マドリードの天気がめちゃめちゃよかった!
しかも湿気があるわけではないから過ごしやすいんだよね。
ただ日差しがめちゃめちゃ強い!!だからサングラスが必須!
ライジングサン!!ってかんじです(誰かに伝われ)


マドリードは正直、そんな見どころないです。よくスペインの首都はバルセロナだっていうひとはいるけど、あながち間違いではないですね。
もしかしたら、半日くらいで、すべてまわっっちゃうかもしれない!というか、王宮の中やプラド美術館の中に入らないのなら半日持つかわからないわ笑

だから、時間があるんだったら、マドリード近郊の都市、たとえば一番人気なのは古都トレドとかですね。
古都トレドにはいってないんですけど、そこに行くプランもありだったなとか今頃思っています。

◯スペイン旅行に関するこちらの記事もどうぞ!

◼︎【完全版】スペイントマト祭りとは?持ち物・行き方・雰囲気すべて紹介!

◼︎ バルセロナ一日観光!ガウディの建築を味わう

◼︎ 未完の世界遺産サグラダファミリアの内部が綺麗!

◼︎ バルセロナの夜は怖い!治安の悪さを実感した体験