Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

大学生の私が好きなアニメ25選!日常系中心に!【おすすめ】【ランキング形式】

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

 

 こんにちは!かじです。
今回は私の好きなアニメを25個ほど紹介します。
 
先に行っておくと
  • SF系やファンタジー系よりも日常系が好き
  • 田舎が舞台なアニメは好き
  • ゆるふわ系が好き
  • PAWORKSオリジナル作品の作画や世界観が好き
 
一概には全く言えませんが全体的な傾向として上記のことがいえます。昔からマンガ等でなじみがある・友達からおすすめされたといったアニメは日常系でないのもあったり。
 
 

  

 
 

25. リライフ

ReLIFE 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [DVD]

 2浪で卒業、新卒で入った会社は3ヶ月で退社、就活も失敗続きで彼女もナシ、現在27歳、無職の海崎新太。
ある日「夜明了」と名乗る人物に“ある実験”への協力を依頼され、一錠のカプセル薬を渡される。そして翌朝、鏡の前で高校生に戻った自分と対面することになって……!?

 
Comico連載からアニメ化に!初期から友達からおすすめされるままに読んでいたら、いつの間にかアニメ化・実写映画化に!(笑)
 
私自身は別に人生お先真っ暗でもないし今までの生活に後悔してるとか何でもないが中学生活・高校生活に 戻って部活一辺倒以外の生活をRelifeしたいなあ~
 
 

24. スケダン

SKET DANCE 第1巻 通常版 [DVD]

 学園生活の中で、誰もが一つや二つ抱えてしまう悩みや問題。それらを何でも解決してくれる、学園生活の助っ人になってくれるヤツらがいた! 彼ら学園生活支援部――通称“スケット団”に、今日も仕事の依頼が舞い込む!!

 
学園生活での日常を描いて、基本的にギャグ満載で笑っちゃうところたくさんあるけど、時々主人公ら3人の過去を描いたシリアス回があったりと盛りだくさん。
 
マンガは高校の部活帰りの電車で読んだがげらげら笑ってしまって、周りに不審な目で見られた思い出。笑って元気出したいときみたいね。 
 
 

23. ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [DVD]

 木幡真琴(こわた・まこと)、15歳。青森で魔女はじめました。――黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。実は彼女は魔女。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、またいとこの圭(けい)や千夏(ちなつ)たちと毎日げんきに暮らしてます。

 
魔女の宅急便を彷彿させるような魔女+黒猫。春の運び屋や新聞屋など人間ではない?謎の人物たちとの交流もあり話は進む。
 
青森県が舞台で大好きな田舎。画が超きれーい!弘前市の桜まつりをこのアニメで初めて知り大学生活最後の春は絶対見に行ってやると心決めてる
 
 
 

22. だがしかし

だがしかし公式ファンブック: ほたるさんと遊ぼう! (少年サンデーコミックススペシャル)

 ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!

こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!

 
コメディー要素満載!ほたるさんが面白いや。ほたるさんとココノツの軽快なトークが心地よい
 
懐かしいお菓子が出てくると嬉しくなる。一応小さい頃駄菓子屋はありました。でも知らない駄菓子がどんどん出てくる(笑) 
 

21. 亜人

亜人 一 (初回生産限定版) [DVD]

 「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは、怯える圭を助けるために駆けつけ、ふたりで人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。――彼は何と戦い、誰と生きればいいんだろう?

 
最初亜人と判明した永井圭が逃走を繰り返すのみのストーリーかと思った。メインは超ハイパー最強亜人の佐藤さんと永井圭のバトルである。
 
佐藤さんが強すぎる。 
 
 

20. 3月のライオン

3月のライオン 2(完全生産限定版) [DVD]

 その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

 
高校の時の尊敬する日本史の先生が大好きな作品。当時から「3月のライオンお薦めするよ」として存在は知っていたが結局アニメから。
 
将棋などでの様々な事に対する葛藤なんかよりも、桐山と川本家の交流がほっこりする。一人暮らししていて私もあーいった居心地のいい「ホーム」が欲しい。
 
 

19. がっこうぐらし

がっこうぐらし! TVアニメ公式ガイドブック 学園生活部活動記録 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 学校に寝泊まりしちゃおうという学園生活部で、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれたゆきの瞳に映る幸せな“日常"はしかし……!? 

 
ゆるふわ系アニメかと思いきや、町中がゾンビで溢れかえり学校にいわば籠城しているアニメ。めぐねえのまさかにはアニメながらショックを受けた。
 
意外と伏線多めでアニメ以後のストーリーは追っていないがある程度原作が進めばまた2期やるだろ期待
 
 

18. デスノート

DEATH NOTE リライト ~幻視する神~ [DVD]

 このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

 
有名なデスノート。漫画もアニメも実写映画観たことなくてとりあえずアニメ見てみたら、一気見コースになりその月の速度制限が上旬でかかった思い出。
 
超絶頭のいい心理戦がはまる。
 
 

17. 僕だけがいない街

僕だけがいない街 [レンタル落ち] (全6巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

 毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

 
この時のクールでダントツで面白かった気がする。伏線込みのストーリーなので毎週見終わった後次回を楽しみにしていた。藤原竜也主演の映画も見たよ
 
なぜかアニメは1クールで終わらしたかったらしく原作と異なるストーリーで無理やり伏線回収などをねじ込んでいて、そこが残念。
  

16. あの花

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [DVD]

 あの日、ここで止まった時間が、動きだす。 小学生の時に友達と“超平和バスターズ”というグループを作り、“じんたん”と呼ばれていた少年・宿海仁太。 “めんま”の死をきっかけにグループはバラバラになってしまっていたが、彼の前に突然めんまが現われて――!?

 
タイトルに私が引っ張られているかもだけど、「夏」といったら真っ先に浮かぶ。小さい頃友達と秘密基地作って遊んだな~超平和バスターズとまではいかないけど、似たようなことしていたなあなんて懐かしくなる。
 
アニメが終わろうとしてEDのSecret baseが流れる瞬間が最高にうるっとする場合が多い「10年後の8月にはまた出会えるの信じて~」この歌詞などアニメにぴったりはまってる。
 
 

15. 凪のあすから

凪のあすから コンプリート DVD-BOX 1/2 (1話?13話) [DVD] [import]

 海村の波路中学が廃校となり、幼馴染みの先島光、向井戸まなかたちは地上の美濱中学に通うことに。だが、転校初日、まなかは頭上から降ってきた網に捕らわれ…。

 PAWORKSの作品。この制作会社のキャラクターの描き方やストーリー・登場人物の設定とか諸々好み!「あの花」とキャラクター構成が似ているなあって思った(凪のまなかとあの花のめんまが似てません?)
 
海の中で生活するという非現実的な設定を、現実の日常と織り交ぜて描写していていいなあ!恋愛でけっこうドロドロ展開も多いが、「変わるもの」と「変わらないもの」と絡めたメッセージ性が強く心に響く。
 
 

14. ゆるゆり

ゆるゆり なちゅやちゅみ!(初回限定仕様) [Blu-ray]

 七森中の廃部になった茶道部の部室をこっそり占拠して、勝手に「ごらく部」(とはいっても特に活動内容はなし)として放課後の時間を過ごす4人の女子中学生たちとそれに目をつけて何かと絡んでくる「生徒会」の女の子たちとの日常を描いたまったりストーリー。

 
タイトル通りゆるゆりっと見れるゆるふわ系作品。「ごらくぶ」と「生徒会」が対立しているようで凄く仲が良いのは面白い。
 
OPを含め、至る所にあるくすっとなるのがある!アッカリ~ン/(あっかりーん)
主人公なのに主人公っぽくないことに悩むって設定自体がまず面白い(笑)
 
 

13. キノの旅 

キノの旅 the Animated Series 中巻(初回限定生産)(特典ドラマCD付) [Blu-ray]

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、世界をあちこち旅している。世界のあちこちには個性豊かな国があり、人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、また次の国へと旅立っていくのだ。そんなキノとエルメスの旅の話は、時に優しく、時に哀しく、時に滑稽で、時に胸に突き刺さる。そして、珠玉の物語たちは、一言では言い表せない鮮烈な光景を私たちに見せてくれるのだ。“美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい”世界を

 

2003年に第1期、2017年に声優陣を総入れ替えし再アニメ化!作画は懐古厨なのでやはり昔の方が味があって好きだが、とりあげるエピソードは2017年の方が面白い

 

基本的に「優しい国」「機械人形の国」「人を殺すことができる国」など「最後におとす」展開が多く、後半にどうストーリーを転がすのか予想しながらみてしまうまた、何が悪くて何がいいのかを視聴者に選択を求めてくるのが多く、ストレートでないメッセージ性を強い。あとキノが可愛い

 

 

12.NEW GAME

TVアニメ「 NEW GAME! 」&「 NEW GAME!! 」オリジナルサウンドトラック EXTRA STAGE

 はたらくって青春だ。

憧れのゲーム会社に就職した新入社員・涼風青葉と彼女が出会う個性的な先輩社員たちが繰り広げる、はたらく女の子たちの日常を描いた大人気お仕事コメディ 
社蓄アニメ。はたから見たらただのブラックな業界を描いているわけだが、キャラクターデザインが良くキャラが可愛いためなんとなくふるーりふわっと視聴することができる。そろそろ就職で社畜を厭わないつもりなので、最近働く社畜アニメにはまりがち。
 
SHIROBASHI同様にクリエイティブ系を扱っているため、心の奥底に眠っていたクリエイティブ魂が目を覚まし視聴終了後に、将来絶対なんかアニメでもゲームでも何でもいいんでクリエイティブなものつくりたくなった。今もその気持ちは変わらない。
 
 

11. ちはやふる

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

 まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー

 
青春スポーツ作品(*競技かるたもスポーツです)原作は少女漫画なので恋愛!恋愛!恋愛!というストーリーと思っていたが意外と競技かるたを通じて成長していく感動ストーリーだった。
 
まだ放送予定はないけどアニメ2期は結構色恋沙汰も多くなるような予感。千早や太一、新の成長していく姿に胸きゅん!
 

10. TARI TARI

TARI TARI 1 [DVD]

 晴れたり泣いたり、 あとは時々歌ってみたり

『true tears』『花咲くいろは』に続く、P.A.WORKS青春ストーリー、第3弾。かけがえのない人生の1ページを美しい音楽と映像のハーモニー. 瑞々しく描く、今までにない、青春「音楽」ストーリー!

 

合唱時々バドミントン部をつくり合唱を通して成長していく物語。男女5人が1つの目標に向けて頑張る姿を見て「あゝ青春やね」と感じてしまわずにはいられない。

 

舞台が地元に超近い鎌倉で、かつ部活の遠征でときどきいった鎌倉高校前周辺が頻繁に登場する為、他の作品より思い出補正がかかる。

 

この作品の良さは明快な「展開がシンプルだけど面白い」ストーリー、バックグラウンド音楽と、作品の中でヒロインが歌う合唱などの曲が素敵。合唱曲「心の旋律」やED曲「潮風のハーモニー」本当に良い。

 
 

9. 花咲くいろは 

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

 松前緒花は東京に住むフツーの女子高生。ある日いいかげんな母親の思いつきで、単身、遠く北陸に移り住むことに。行先はまだ見ぬ祖母が経営する温泉旅館・喜翆荘。そこには同年代の女の子や、たくさんの先輩がいて、楽しい生活が待っている、と思った緒花ですが…? 

 PAWORKS 働く女の子シリーズ第一弾!nano.RIPEの楽曲がOPやEDの他、挿入歌にも使われていてnano.RIPEが好きにはたまらない。
 
おはなが旅館で奮闘する姿を見るとアニメながら自分も頑張ろうって思えてしまう。おはなとこうちゃんの恋物語もいいなあ~!
 
石川県の架空の温泉街をモデルとしていていつか旅行ついでに聖地巡礼したいと密かに思っている。
 
 

8. 4月は君の嘘

四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

 桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!

 自宅で後半至る所で号泣してしまった。一気見したことと若干留学中の不安定期だったことも少なからず影響しただろう。
 
優しい音色を奏でるサントラがストーリーの儚さを際立たせるような気がする。のだめのように劇中のクラシック音楽やサントラも聞いていて心地よい作品。
 
 

7. ご注文はうさぎですか

ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)

 「♪うっさぎ~うっさぎ~」と無邪気に、喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂! 「ほっこり」と「にっこり」と「もふもふ」をあなたに

心ぴょんぴょんするような、すべてが癒されるようなアニメ。ココアのどじっこいところが見ていてほっこりする。
 
ヨーロッパの街並みがアニメの舞台になっており、クリマスマーケットの放送回は描写がドイツのそれで、まだヨーロッパのクリスマスマーケットいきたみが高まった。
 
 

6. 進撃の巨人

 進撃の巨人展 立体機動装置BOXポスター D

 手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生!

ストーリーは漫画で十分だけど、アニメは臨場感が違う。立体起動で巨人を駆逐するシーンなどはアニメだからこそ生かし切れているかもサントラも躍動感がある。
 
第2期は1期に比べてグロさ(特に音)が増したように感じている。ミケの捕食シーンなど。伏線が至る所に散りばめられているのでマンガ・アニメの伏線回収後に再度観返すのも一興。
 
 

5. のんのんびより

のんのんびより りぴーと ・ NON NON BIYORI REPEAT

 田舎にある学校「旭丘分校」には、小中合わせて生徒は5人のみ。みんな家の鍵は閉めないし、たぬきはよく出るし……どこか不便だけど、でも何だかんだで気ままに過ごしている。『こあくまメレンゲ』のあっと先生が描く、ド田舎の学校に通う少女たちのまったりライフ。

 
深夜アニメの面白さに初めて目覚めた作品。緻密に練られたストーリーがあるわけではないけど、田舎の中でのどかに過ごす4人を見ていると、このようなアウトドア全開の過ごし方を幼少期送りたかったという思いも芽生える。
 
東京でせわしく生きており今後の都会を起点に生活をするので、田舎アニメは私にとって現実逃避しているようで心地よい。
 
 

4. ハンターハンター

HUNTER × HUNTER ハンターハンターVol.1 [DVD]

 父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

 
小学校の頃からマンガを読んでいたので昔から思い入れのある作品。2度目のアニメ化の際はキメラアント編も放送していて超面白かった。ゴンが成長していくのを見るのがいい!
 
富樫さっさと仕事しろ!
 
 
 

3. SHIROBAKO

Shirobako 1 [Blu-ray]

 この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て
日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、
集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。
そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。
そう、アニメの今がここにある・・・

 
PAWORK働く女の子シリーズ第2弾!アニメ1本作るのに様々な人・仕事が関わっていることを初めてしっかりと知りました。好きなアニメで最もおすすめする作品はダントツでSHIROBAKO。
 
働くってなんだ?働くってなんだ?ってまだ大学生の私は何度も思った。働くということを凄く現実的に描いていて深い作品みゃーもりかわいい~!
 
 続編つくってほしかったな~水島監督ぅうう
 
 

2. たまゆら

たまゆら~hitotose~第1巻 [Blu-ray]

 

写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。 そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。 幸せが形になったような不思議な何か…。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せ な気持ちにしてくれるんです。

 

 
泣けるアニメ。あの花や四月は君の嘘のように泣ける要素があるってわけではないけど、心がほっこりして泣けてくる。写真や旅行などを通じたメッセージがじーんとくる1期2期+映画4部作とあり、最後の卒業写真は本当に良かった。
 
広島県竹原市の風景や街並みもアニメを見ながら楽しめる!坂本真綾の「おかえりなさい」などのヒーリングソング、竹達彩奈のぽってのナレーションなど、癒し要素沢山だった。
 
 

1. 名探偵コナン

名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)

  ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!

 
もういつから見だしたか覚えていないほど昔からずっと見ている。アニメの他にマンガ全部読んだし映画も2010年あたりから毎年映画館で見ているほど好き
 
気軽に見れることの安心感の上に、黒の組織などいまだ謎が多くミステリー好きなので興味がそそる。最近は間延びがしているので早く完結してほしい気持ちは少しある。
 
あと、同じく青山剛昌の作品の『まじっく快斗』も好き。「空中飛行」「テレポーテーション」「竜馬」などコナン原作の怪盗キッド視点のアナザーストーリーも面白い。 
 

まとめ

  • 名探偵コナン
  • たまゆら
  • SHIROBAKO
  • ハンターハンター
  • のんのんびより
  • 進撃の巨人
  • ご注文はうさぎですか
  • 四月は君の嘘
  • 花咲くいろは
  • TARITARI
上位10作品をまとめると以上のようになりました。
 
ちなみに万人におすすめできる作品を3つ選ぶとするなら
  • SHIROBAKO(25話)
  • 四月は君の嘘(12話)
  • TARI TARI(12話)
です。
 
〇今回選外にしたアニメ
うまるちゃん ガルパン サクラクエスト けものフレンズ true tears 監獄学園 迷家マヨイガ 金田一少年の事件簿 アイシールド21 犬夜叉 クラナド 氷菓 Angel Beat etc
 
系統が被るから省いた作品と単純に25以下の作品かです。また「聲の形」「ここさけ」などの長編アニメーションなどは今回は含みませんでした。
 
 
私にとってアニメとは?なぜ見るかといわれれば、普段の日常からの現実逃避なので日常を基軸としつつこのストーリーの中にフィクション要素が散りばめれているとウケるようで。
 
過去作品を一気見は時間取るしあとあと罪悪感にかられますが、絶賛放送中の時期であれば毎週の楽しみが増えるので、はまるドラマのように「今日の夜は〇〇だ~がんばろう」って思えるのもいいですね。心が潤います。
 
では、本日はこの辺で!