Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【インド旅】ピンクシティであるジャイプルを2日観光!アンベール城やジャイガル要塞からの景色がすばらしい!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

ナマステ!かじです。

今回はインド旅のジャイプル観光の話。

 

 

ジャイプルは1日観光でいける!

主要な観光名所を全部回っても1日で見れるでしょう。僕は2日間またいでますが、デリー観光を終え昼にジャイプルに到着し翌日の15時ごろアグラへの電車に乗ったので実質1日観光!

 

 

押さえておきたい観光名所

 

  • アンベール城
  • ジャイガル要塞
  • ジャンタルマンタル
  • 風の宮殿
  • シティパレス
  • 中央博物館

 

ぶっちゃけアンベール城とジャイガル要塞いって、あとピンクシティをすこし歩けばジャイプルはお腹いっぱい!

満足できますよ!

 

ジャイプル観光は共通チケットの利用がお得。共通チケットにはアンベール城や風の宮殿、中央博物館、ジャンタルマンタルなどが含まれていて、学生200ルピーです。学生最高かよ!アンベール城で買いました。

 

ジャイガル要塞からのアンベール城を含めた景色が一番いいですよ。

 

 

1日目

 10:25あたりにジャイプルに着きます。駅のリキシャワーラーを蹴散らし宿Tony guest houseに向かい今晩の住処を確保します。

 

この日の午後はアンベール城とジャイガル要塞。駅周辺の宿からアンベール城までのバスがある風の宮殿付近までは2〜3kmなので歩く!バスもジャイプルは通ってるので適当に乗ってインド人に確認すれば目的地に着きますね。確か2番は駅と風の宮殿を繋いでいるはず。風の宮殿からの帰り2回乗りましたね

 

風の宮殿付近でNo5のバスに乗ると地球の歩き方に書いてあったけど、5なんて来ない。27とかそんな数字のバスがアンベール城いくよと言われたので乗ります。適当に人に尋ねていればどうにかなるもん。

アンベール城では、シンガポール女性とインド人の友達?と仲良くなりました。最初日本人と思ったくらい日本人っぽい顔だったなぁ〜,

 

僕がショップの人にim from thaiって嘘ついたことで、タイから来たの?って声をかけられなんか仲良くなりましたね。

 

アンベール城はその人たちと行動を共にしました。1人で観光名所を回るのはつまらないのでこういった形で毎度毎度誰かと仲良くなれたらいいですね。

 

アンベール城からジャイガル要塞はすこし歩きます。30分くらいの坂道かな?

ジャイガル要塞から市内を見下ろせる!アンベール城もある!そしてそこから見える景色がまるで万里の長城のよう!

 

素晴らしい景色に感動しがちなタイプなのでジャイガル要塞は本当に好きになりました。案外でかいため本気で回るとなると2時間くらいかかるのでしょうか?景色を見ながら歩けるので苦はないね!

 

2日目

 まずTony Guest houseからニロス(美味しいラッシー屋)へ30分ほど歩きます

 

インドで頂いたラッシーの中で一番おいしかった!味はシンプルイズベスト。非常にミルクが濃厚で本当に美味い。この土器捨てちゃうのもったいないんだな。

 

中央博物館にいきジャンタルマンタルもみて

そして風の宮殿へ。風の宮殿のこれおすすめ

 

所要時間2〜3時間ほど。

街がピンクの建物だからなので街歩きが楽しいです。観光名所は完全に消化になりました。

 

 

注意点など

 バスの利用が便利で、リキシャ使わなくても余裕で全部回れる

 多くの旅行者ブログ読んだら、ジャイプルはリキシャで400ルピーでチャーターして色々回ってる人多いし、リキシャが必要な都市とか書いてあるのもあったけど、リキシャ必要ないやんけ。

 

バスがたくさん通ってます。リキシャいらん!僕の2日間の交通費50ルピーくらいですかね。行き先は僕も最初わからないけどそんなものは乗ってからか乗る前に聞けばいい話。

 

ただ注意すべきなのはバス停がわからないこととバスの種類多すぎること。

 

駅と風の宮殿から乗れば確実だけど、それ以外どこで待ってれば僕はバスに乗れるのかな?ってのめっちゃあって、探してたら目的地到着してたぜとかありました。

 

 

 まとめ

 インド旅行だと時間がない観光客はデリー→アグラとジャイプルをカットしがちだけどインドの観光都市としてなぜここをカットするのか!もったいない!

 

町中の至る所にピンクの建物があって街歩きが好きな僕にとってこれほぼ良い場所はない。アグラより楽しい都市なのでおすすめ

 

 

 

インド旅必須の一冊

友達から借りて重宝した地球の歩き方。ハプニングが多いと思われたため特に電車の種類、リキシャの種類は事前に見といてよかったです。

 

インド全部を一度の旅行で周遊する人はいないから荷物重くなるの防ぐためにKindleおすすめ