Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【ドイツ旅行】世界遺産ケルン大聖堂が壮大な雰囲気を!階段の先に見えるものとは?

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

大学2年の夏にヨーロッパに一か月間旅行してました。
そんな旅行の記録です。

 

ケルン大聖堂、大きすぎる...!

今回はケルン大聖堂だけでーす!
ケルン観光したのに、なんで「だけ」なのっていうのの詳細は後で!ちゃんとした理由あります。

 

 

ケルン大聖堂はめちゃ有名ですよね!!!!
ドイツで一番有名な世界遺産っていっても過言ではないのかな?(言い過ぎた)

ドイツ最大の大聖堂で、しかもドイツ最大のゴシック建築です。
高さは157m!もう本当に高いです。だって近距離から写真撮ろうとしても、とれないんですもの。

1248年に建築を開始して、完成したのが19世紀の1880年なんですね。これめちぇ時間かけてるじゃん。
なんか途中に建設を中断したときもあったそうですが、それでもすごい!サグラダファミリアに匹敵するんじゃないでしょうか?


ケルン大聖堂って世界遺産になっているんですが、同様に危険遺産にもなっているんです。
危険遺産ってなんぞや!?ってなるでしょうが、それはつまり景観が損なわれる可能性があって世界遺産の認定取り消される可能性あるよ!!って遺産です。

どうやらライン川の対岸に、高層ビルが建てられたそうですね。対岸とかちょっと遠いから関係ないじゃん!とか思ったんですが、どうやらそこには厳しい模様。

対岸にある、ケルン大聖堂が危険遺産として登録されるきっかけとなった建物の一つとして、ケルン・トライアングル・パノラマがあります。ここ展望台です。展望台まで登るのに3€くらいかかるんですが、まあケルン大聖堂をちょっと遠くから見れる穴場みたいですね。ぼくはいってません。

 

 

ステンドガラスきめ細かくて綺麗!!

ケルン大聖堂には無料で中に入れます...
が!!
僕らがなかにはいろうとしたのが、な、な、な、なんと!日曜日

朝は礼拝をやっているので観光客はちょっと...日曜日は気をつけましょう!
それ以外はだいたい普通の時間帯は空いています。


中に潜入...!!!


いやーステンドガラスが綺麗だなー!


ケルン大聖堂のステンドガラスめちゃめちゃ綺麗です!
これだと、ボキャ貧だと思われちゃうのでいっておくと、他の大聖堂よりもステンドガラスのきめが細かいです(?) 絵画のね。

これは、「バイエルンの窓」というステンドガラスです。入り口はいってすぐ右に向かったところにある5枚のステンドガラスのことを指します。これがまじで鮮やか!ステンドガラスじゃなくて、本物の絵画みたい!!

なんで、「バイエルンの窓」という名がついたというと、、昔々のバイエルン王国のルートヴィヒ1世から寄贈されたことが由来らしい。そのため、5枚すべてのステンドガラスには「バイエルンの紋章」と「ルートヴィヒ1世からの寄贈をしめす文字」があるとか。

いや、知らんわw そんなのこのケルン大聖堂を見たとき知るわけがない!でも探してみるのは面白いかもね。隠れミッキー探しみたいじゃん!


南塔に登れるらしいじゃないですか!
大聖堂の中で登れそうなところ探します。

でも難航...
全然見つからない!

あきらめて外に出ます。ケルン大聖堂の外をぐるぐるします。
ぐるぐるしてやって見つけました!
南塔のほうのギフトショップの近くでした!イヤーわからねぇ笑

 

 

509段もらせん階段をのぼるとは...

南塔に上るのは学生はたしか2€だったかな。一般はそれよりちょいと高いか。

あのー地球の歩き方に書いてある値段とちょいと違っていました。編集者の人直しておいてください

えーと、上までいくのは、エレベーターかな?
いえ、違います。歩きです!!

509段のらせん階段をひたすら歩いて上を目指します。サグラダファミリアの場合は上に上るのにエレベーターありますよね。これは例外です。一般的な大聖堂はそんなもんあるわけがないです。

509段のらせん階段!これがまじで疲れる!途中までは1つあるらせん階段をのぼるやつと下るやつがいるわけ。まわりとも接触して、しかもぐるぐる回ってだんだんよくわからない状態になるし...

まわれ~♪
まわれ
メリーゴーランド~♪

 

(しばらく経つ)

 


無心で回り続けていくぶんかしたら、今度はなんか別の階段を上ります。こっちはくだってくるやついないし、楽!そして、ついに、一番上につくのでした...


頂上?まず感じた印象!


落書き多い!!!!いたるところに落書き!
いや、たしかに509段登ったらすごく気持ちいいよ!山登って頂上についた達成感と同じだよね。何か調子乗りたい気持ちもわからなくもない!
でも、それで落書きって!

509段登った達成感よりも、509段も登ったことでじんましんを発症してしまいすごくヒステリックになっている僕でした...


落書きなんて正直どうでもいいです。
肝心の景色観よう景色!!

高さ157mから見る景色最高ですよ。509段登った達成感を含めて。
でも写真撮っていない!なんでだ?ごめんなさい!

タイトルで景色がいいとにごわして写真ないっていうのは犯罪ですね。ごめんなさい!
登った時間帯はくもりだったのですが、もうちょっと晴れていたらもっときれいなんでしょう。
スカイツリーと同じですよ、そういうところは。


ケルン大聖堂はこんなもんで。

 

ケルン大聖堂以外のスポットを巡るのを拒まれた!

ではなんでケルン大聖堂だけなのか?
まず日曜日でスーパー、服屋、コインランドリーまでしまっていたこと。そういうのは全然見るもんなかった!
つぎに、この日マラソンやっていた!ケルン市民マラソン的な。

当初、ホーエンツォレルン橋を通って、ライン川をはさんだ対岸に行こうとしました。
ホーエンツォレルン橋っていうのは鉄道がすぐ真横に通っているのを見れるんですよね。

でもこのマラソンせいで、ホーエンツォレルン橋が通行止め。
ふざけるなよ、通らせろよ、

仕方ないから、もうひとつのドイツァ―橋から対岸に渡ろうとしました。
でもこっちもマラソンの影響で通行止め。
まじ、マラソン、ふぁっく

ということで、ケルン観光、ケルン大聖堂しかほぼいっていないです。
行動範囲がめちぇめちゃ狭くなってしまった...


ケルン観光のまとめ

・ケルン大聖堂のステンドガラスはめちゃくちゃ綺麗!「バイエルンの窓」の5枚のステンドガラスにはそれぞれストーリーがあるから事前に調べてから行くときっと深く楽しめる!

・ケルン大聖堂から眺める景色もきれいだが、ケルン・トライアングル・パノラマなどライン川の対岸から見る景色もいいらしいので、おすすめ。

・ケルン大聖堂で自撮りはたぶんケルン大聖堂が大きくてできないので、誰かに頼む

・ケルンの日曜日はいろいろ不便なので、日程をうまく調整する!

・マラソンが日程に被ることも極稀にあるので、マラソンの日程も確認して、あわよくば、エントリーする。
エントリーすれば、ホーエンツォレルン橋を通ることができる。




今回ぼくらはいっていませんが、ルートヴィヒ美術館やローマ・ゲルマン博物館など、美術館や博物館もたくさんあるので、興味ある人はいいかもしれませんね、ケルン

 

 

じゃあ今回はこのへんで!

ではでは