Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

僕がおススメするほのぼの・ゆるふわ系アニメ4選!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

今年がどんな年かっていわれたら、アニメに詳しくなった年でもあります。
いままでは、名探偵コナンぐらいしか見てなかったんですけどね~

「見た目は子ども!」はずっと見てます!コナン大好き!
でも、他にもいいアニメが...!
そんなアニメをここに挙げたいです(特にほのぼの、ゆるふわ系)




のんのんびより



僕がこんなに深夜アニメが詳しくなるようなきっかけともいえるアニメです!!

田舎の学校に通う生徒たちの日常を描いたアニメでっせ
主要な登場人物は、女の子4人かな。れんちょん、ほたる、なっつん、こまちゃん
この4人の生徒が、田舎の中でいろいろ遊ぶんです。
花火をしたり、秘密基地を作ったり、つりをしたり、星を見に行ったり...

???「えー淡泊そう。もっと刺激のある展開ないの?じゃないと面白くない。」


敵が襲ってくることなんてないです。

何もない日常を描いているのが面白いんでしょ!

のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)



大人になればなるほど、何事にも意味をつけたがるようになります。そして、競争社会で競争することが当たり前として競争しないことが無意識的によくないことと思うようになっているような気がします。

このアニメはそんな現代人の大人の日常と対極ですよ。競争なんてちょっとした子供の遊びの中でしかない!
何も考えずただただ自由にやりたいことやっていた子供の頃に戻りたくなります。


そして、何よりも癒してくれるのは、カントリーロードォォォ この道ィィィ
田舎の風景最高です!
僕はおばあちゃんちも実家もすべて神奈川と東京で、田んぼ風景が広がるような田舎に行ったことがないんですよね。だから、ほんとうにほんとうに、癒されます!!



ちなみに、一話完結なのでストーリーがつながっていません。

ということは...

いきなり途中の回から見れます!第二期からとか。ちなみに、僕は第二期から見てからはまって、そのあと第一期をみました。



ご注文はうさぎでしょうか?



通称「ごちうさ」です。
2015年10月クールで一番好きなアニメ。

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]


この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入る         が、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日はすべてがかわいい!
 http://www.gochiusa.com/contents/story/01/index.html

   


ココアって本名は、保登心愛。今はやりのキラキラネームやん!!

あと、ここには書いていませんが、しゃべるうさぎのチッピーっていうのがいます~
ごちうさのマスコットキャラクターですね。
じつはおじいちゃんだったりします(ネタバレ)


僕が一番好きなのは、もちろん登場人物たちの会話ですが、それだけじゃ不十分ですよね。
ごちうさの街並みは、西洋の街なんだよね~この雰囲気好き!
クリスマスマーケットの回があったけど、このときはほんとうにクリスマスマーケットいきてーって思いました。

一応日常もののアニメなんだけど、街並みがちょっと非日常で、非日常の中にある日常がすごくいいんだよな(伝われ)


いまごちうさは第二期までアニメやっています。
一話完結がたっぽいのですが、一話ごとに少しずつ進展することもあるので、第一期から見ることをおすすめします。




ゆるゆり



部活動が舞台のアニメ♪

ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)




赤座あかり・歳納京子・船見結衣・吉川ちなつの4人が行っている部活動「ごらく部」。

それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。

愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること
請け合いのまったりストーリーが、テレビに帰ってくる!

    http://yuruyuri.com/3hai/story/introduction.php


これは第3期までアニメをやっています。これは第3期のストーリーのところから引っ張ってきました。


タイトルから分かるでしょ
ゆるそう(笑)

いやー部活動ものっていっても、ごらく部ですよ
ゆるそう(笑)

登場人物は全員女の子です。(あっでもそういうアニメはかなりふつうですよ)
他のアニメに比べ、登場人物が多いので最初はだれがだれかわかりませんでしたが、やっぱり見てたら勝手に理解していくもんですね~

主要人物は8人くらいです。そして、主人公だれだよっていうアニメです笑
あかりだよね?あかりだと思うんだけど、よくある主人公のようにそこまで活躍しないよね。
はい、いろんな人にスポットライトが当たったアニメでーす!
みんな個性的!

あーアッカリーン!ってやって透明になりたいな(存在感をなくしたいとは言ってない)



がっこうぐらし!




このアニメは上に挙げた3つとはちょっと違うかな...ゆるふわ系っていうことで今回挙げたけど、ちょっと間違っているかもしれないな(意味深)


学校に寝泊まりする”学園生活部”の4名。
ムードメイカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ、
皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん。
おっとりした顧問のめぐねぇに見守られながら、
朝ごはんに乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、
部屋から逃げ出した犬”太郎丸”を追って学校中を走り回ってみたり...
時には大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、みんなと一緒に暮らす日々
彼女たち”学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中!

    http://gakkougurashi.com/story/introduction.html


???「また部活動ものかよ!ゆるゆりと系統同じじゃん!」

僕   「...(...いっていいのかな、ネタバレになるかな...)」



全然違います!!!



http://gakkougurashi.com

ゆるふわ系のアニメですが、これはゾンビが登場します。
ちょっぴりホラーな一面があるアニメなんです。
学校に暮らしているというかは、学校に取り残されているといったほうが正しいのかな?
だって、学校以外はゾンビがうじゃうじゃいるんだもん。

はい、興味出たら検索検索!ぐぐってぐぐって!


個人的に結構ミステリアスなアニメ作品なんだなー。どうしてそんな世界になったのかなどなど。
まだストーリーが全然進んでないから、早ーく進んでほしいなー!気になる!






なんかアニメ適当に紹介したけど、ね、どういう系統のアニメを見てるかわかるよね。
要はアニメは現実逃避したいだけ。日常のストレスの解消の一部よ

ではアランドロン