Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

大学3年生の夏学期の目標の振り返り

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは!かじです。

大学3年生の夏学期が終わりました。
以前ブログのほうに書いた目標は達成したのでしょうか?ほかの人が興味なくても僕は興味大ありなので振り返る!
 

 

夏学期の目標

パンクする
自分を出す
何かを作り出す側の楽しさを味わう
 
結論から言うと1つ目の目標は達成したと思っていて、2つ目、3つ目の目標はあまり達成できませんでした。
 
大学3年生の夏学期は学部発展科目を7つ、ゼミを1つ、HGP(英語の授業)を3つ取ったためなかなか授業がつらかったです。なかでもHGPは予習、復習、宿題がたくさんあり一週間にどのくらい時間外学習をしたことか...
 
2日に一回は何かしらの授業の宿題の提出があったような気もします。
 
友達と飯を食べたり飲んだりする予定がないときは一橋の図書館に閉館時間まで勉強しているときが非常に多かったです。図書館の妖精になりました笑 
 
あとはサークルと就活も他の3年生と同様にやっていたので意外とたくさんのことに追われ忙しい3か月でしたね。
 
 

遊び・勉強面

たくさんの人と食べたい、飲みたい
⇒× 全くしていませんね笑 残念
 
ラーメン部で麺征する
⇒〇 新小岩の一燈に行きました
 
八王子の圓に行く
⇒〇 サークルの友達と行きました。
 
道に行く
⇒× 無理でした。
 
モニター留学メンバーで飲み会
⇒〇 6月下旬にしました。楽しかったです。
 
⇒× やる友達いなかったです
 
某企業の企業訪問を成功させる
⇒〇 成功しました。満足度高くてよかったです。
 
外資系企業の企業訪問をする
⇒× 計画がとん挫しました
 
ゼミで社会心理学の勉強、及び統計学の勉強を頑張る
⇒〇 頑張りました!
 
外コン・外銀のサマーインターン対策
⇒△ フェルミ推定・ケース面接対策など少ししてみました。
 
ロジカルシンキングを身に付ける
⇒× まだ身についていないです
 
⇒〇 やりました。楽しいです。
 
ロジカルシンキング、エッセンシャル思考、ゼロ思考に関する本を読む
⇒△ ゼロ秒思考の本を読んでいる途中です
 
 

ショッピング面

ウォークマンを新しく買う
⇒... やめた
 
洋楽をたくさん入れる
⇒〇 今までと比べればたくさんいれた
 
一眼レフを買い素晴らしい写真を撮る練習をする
⇒〇 ミラーレス一眼を購入。練習はしていなかった
 
メガネを買う
⇒〇 買った。愛用している
 
8月までにTOEICの参考書かう
⇒× 忘れた
 
⇒〇 amazon student になった
 
kindle買う
⇒〇 買った。留学の際に必須
 
 

WEB・SNS

jimdoのホームページを攻略する
⇒× 断念
 
パワーポイント技術美味いと5人に言われる
⇒× 事業の先生に言われたくらいしかないので失敗。でも楽しかった。
 
人を感動できる動画を制作する技術を学ぶ
⇒× まったくできていない
 
ひとをうならせるようなおしゃれなインスタの写真を投稿
⇒〇 自分的には達成できたと思っている
 
フリーコインを貯めてテキトー男子スタンプと意識高い系になれるスタンプを購入
⇒△ テキトー男子はまだ
 
 

ブログ面

Twitterのフォロワー数を8月までに500超す
⇒△ まだ8月終わっていないからわからない。いま490
 
ブログのPV数を8月までに月1万PVを超す
⇒〇 6月に超す
 
ブログの読者登録数100超す
⇒× 64人。失敗
 
自分の友達で自分の影響でブログを始める人を5人つくる
⇒× 1~2人くらい?
 
トマト祭りの記事で検索1ページ目に載る
⇒× まだなっていない。無理かも。
 
 

まとめ

なんか適当に換算しても〇13×11△4だからあまり決めたこと達成できていないな。
 
授業が忙しくてを言い訳にしていて結局ほかのことにしっかり時間を避けなかった印象はあるな。ただ今期はアウトプットはできなかったけど、すごくインプットができた学期だったと思っている。
 
ゼミの社会心理学もはじめて専門として深く学ぶことも多かったし、HGPのゼミの授業でも政治社会学についてかなり深い知識が求められたのでできる限り勉強した。
 

 
非常に勉強が好きになった学期。
この向上心を留学にもしっかり向けることができればいいな!
ではまた~