Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【随時更新】自分に向けて!大学3年生の夏学期の目標

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは!かじです。

4月になり大学3年生になりましたね。大学3年生の夏学期の目標を決めてこの3~4か月間を有意義に過ごすために抽象的な目標と具体的な目標を定めておきたいと思います。

 

内輪ネタがかなり入るかもしれないことは先に謝っておきます!

 

 

 

夏学期の目標

 

「パンクする」

 この時期何をするかはまだ全然不透明だけどいろいろなことをやりたいと思っている。ゼミやキャリデザや英語勉強なんてはその最たる例。それに加えて、国立以外にもっともっと外に出ていってすることだったり、勉強は勉強でも大学で学ばない勉強(動画編集など)、そしてブログも頑張っていきたい!

 

何かを得るためには何かを捨てなければいけない!僕が一年の頃からずっと意識している名言ではあるが、今年の大学3年生の夏学期は何も捨てずすべてのものを手に入れたいな!強欲にね(笑)

 

すごく抽象的だけど、もうやりたいと思ったことは制限せず、留学に支障がでないくらいに頑張ります!やりたくないことはとことんやりません。金を稼ぐためのバイトとかね

 

 

「自分を出す」

 いやー春休みに自分を出し切れていないんじゃね?なんて思う機会があったんですよ。

1対1で話しているときは普通に話すけど、集団になると話さなくなる、自分が出なくなる。2週間の武者修行でも個人面談で言ったことだよね。

 

今までの自分でどこか自分を隠すことが美学って思っていた節はあるよね。1月のワイン会で今年の勉強面の目標聞かれたときに「勉強していないと見せかけて実はめっちゃ勉強していました!みたいなかんじでいきたい!」といったんです。これやめます!!

 

勉強面でいえば、勉強しているんだったら勉強している感じを出します。勉強していなんだったら遊んでいる感じは出します。自分の一部を隠すことを美学としていた自分の考え方を改めますね!!

 

あとは自分を知らない人が社会に多すぎるんで、もっと社会に「僕」という存在を知らしめてやりたいですね!(なぜに上から!?) 

 

手段はもちろん会って話す時の会話っていうのが一番なんだけど!それだけで頑張りますっていっても頑張れない気がするので、自分を出すためのツールとしてはブログに頼ろうかな...あとはツイッター!これはツイート人の目が気になるからやめよ!って思うことをなくします!SNSであっても誰かに嫌われてもいいから思ったことは口にします!!!

 

 

「何かを作り出す側の楽しさを味わう」

 カラオケとかボーリングとか遊びって面で考えても、いままで僕らは消費者側でしかなかったんですよ。消費者としてのものは正直1~2年やったら飽きるんです!そして限界があるんです!

 

その一方で、何かを作り出すことは制限がなく幅が圧倒的に広い!生産する側に立つとき人は無限の可能性を感じることができるし、なにより楽しい!!

 

具体例を出すと、一番身近なものだとブログですね!ブログに対して無限の可能性を感じています。ポケモンのゲームみたいに1か月間ヨーロッパ旅行中にはまったら全部クリアといった具合に、簡単にゴールが見えるものじゃないんですよね。これが楽しいし、もっともっと上を見たくなるので、こういう何かを作り出す側の楽しさを存分に味わいたい!

 

 

アプリ制作や動画編集も生産者側になることができる一つの手段ですかね。あともう一つ浮かんだのが、大きな意味での「企画」。飲み会の企画、ドライブの企画とかそういう面だけに限らず、キャリアセミナーの企画、イベントの企画といったちょっと意識高い系の企画。こういうのも作り出す側は工夫次第で企画を価値あるものにすることもできるし没にすることもできる。これも楽しめればななんて考えています!

 

 

 

やりたいこと、やること

 

遊び・勉強面 

 たくさんの人と食べたい、飲みたい

【随時更新】美味しいもの食べたい!!行きたいお店を紹介! - まるかじりんご。

ラーメン部で麺征する(ラーメンは好きです)

⇒4/16にしました!

食べログラーメン1位も!新小岩『一燈』のつけ麺が超人気店ゆえの美味さ! - まるかじりんご。

もう一度します!

八王子にある圓に行きます→5/30

道にも行きます

モニター留学メンバーで飲み会

 

 

ボルダリングする

 

某企業の企業訪問の企画を成功させる

 某外資系企業の企業訪問をする

ゼミで社会心理学の勉強、及び統計学の勉強を頑張る

 外コン・外銀のサマーインターン対策

ロジカルシンキングを身に付ける。フェルミ推定を学ぶ

ロジカルシンキング、エッセンシャル思考、ゼロ思考に関する本を読む

 

ショッピング面

 ウォークマンを新しく買う。そして洋楽をたくさん入れて洋楽に詳しくなる。

一眼レフを買い素晴らしい写真を撮る練習をする

メガネを買う→5/8立川Zoffで買いました

8月までにTOEICの参考書を買う(やらないけど)

アマゾンプライムの会員になる→Amazon Students会員になりました

kindle買う

 

 

WEB・SNS面

 CDCのサイトなどjimdoのホームページ制作を攻略する

パワーポイントの技術をうまいと5人以上にいわれるまでもっともっと上げる。

人を感動できる動画を制作する技術を学ぶ

ヒトをうならせるおしゃれなインスタ写真を投稿する

フリーコインを貯めて、テキトーな男の子スタンプと意識高い系になれるスタンプをゲットする(真逆!?)

 

 

ブログ面

 Twitterのフォロワー数を8月までに500超す

ブログのPV数を8月までに月1万PV超す

ブログの読者登録数も100超す

自分の友達で自分の影響でブログを始める人を5人つくる(やろうぜ!)

トマト祭りの記事で検索1ページ目に載る

 

 

 

やらないこと

 疲れていないときの一人外食

金を稼ぐ目的だけのバイト(模試監督、模試採点など)

自分しか食べない料理に時間を費やすこと

つまらない学部科目をとること。意味のない勉強に時間を使うこと

麻雀、パズドラ、ツムツムなどのゲーム

ドラマを見ること

自動車免許をとること

就活に向けて意味のない行動をすること

 

 

 

なぜ目標を人に見せるの?

 

目標を人に見せることで頑張れる気がする

目標を応援してくれる人を増やす気がする

目標を一緒に目指す人を見つけることができる

 

 

目標ややりたいこと・やりたくないこと。自分の中だけで考えてそして消費するのってつまらなくないですか?

皆目標を持っていると思うんですよ!でもそれを表に出す人は少ない!その目標を達成できなくても誰も見ていないから目標なんてなかったんだ!みたいに考えたことをもみ消すこともできるんです。

 

でも面白くないじゃないですか?こうやったほうが絶対目標に寄与できるに違いない!そう確信して考えていることをこのようにブログという形で公表しました!

 

みなさんもやりましょう!すくなくとも僕は人が考えていることには結構興味がある方なんでみますよ!(友達からなおさら)

 

ではまた!