Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

名探偵コナンのおすすめの劇場版主題歌をランキング10で紹介する!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは!かじ(@kjapple0)です

もうすぐ映画『名探偵コナン純黒の悪夢』が公開ですね!

今年も観に行きます!そんなコナンにとってはホットな季節に書きます。

 

最初おすすめの映画とかにしたかったんですが、思った以上に記事が世の中にあふれかえっていて面白くないので、映画の曲にします。

 

この記事の伝えたいひとつのメッセージは最後に書きますね。

 

 

 

10位:ゆるぎないものひとつ - B'z

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌の主題歌。B'zはコナンアーティストの一員だよね!衝動がコナンの曲としては一番人気かな?

 

ゆるぎないものひとつはちょうどそのころの曲だった気がする。ビーズの曲の中では全然売れてないし人気じゃないけど、この曲は映画主題歌云々ではなく好き!

 

 

9位:オー!リバル - ポルノグラフィティ

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [DVD]

劇場版名探偵コナン業火の向日葵の主題歌。2015年という凄く最近の映画ですよ。オーリバルは近年の映画の劇場版主題歌がコナンアーティスト以外になる風潮の中でポルノグラフィティが今回主題歌で担当したよね。

 

柴咲コウにしろ斉藤和義にしろいきものがかりにしろ映画の主題歌としては全然印象がない一方でこのオー!リバル は音楽を聞くと業火の向日葵のシーンがうかんでくるんだ!近年の主題歌の中では一番映画にあっている曲。

 

 

8位:Everlasting - B'z

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

劇場版名探偵コナン ベイカー街の亡霊の主題歌。コナン映画の中でベイカー街の亡霊はものすごく評価が高い作品だよね。僕は迷宮の十字路のほうが断然好きだけだけど。当然映画主題歌も!

 

Everlastingは映画が終わって余韻が終わらないうちに流れてきてその時に一番似合う曲。バラード系で比較的に曲を聞いて思い浮かべる情景は、暗いイメージではあるんだけど、映画にでてくるロンドンの情景と重なる面があるんだよね。

 

 

7位:七つの海を渡る風のように - 愛内里菜&三枝夕夏

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

劇場版名探偵コナン 紺碧の棺の主題歌。愛内里菜はI can't stop my love for youなどの曲が有名なコナンアーティストで、三枝夕夏も君と約束した優しいあの場所までなどが有名なコナンアーティストですね!つまりこれはコラボや!

 

正直タイプが似ているアーティストだからわざわざコラボしたくてもいいんじゃないかという問題はあるが、結局この曲いいなって思わせてくれるのだからその疑問は忘れよう。

 

 

6位:Over Drive - GARNET CROW

名探偵コナン 「天空の難波船」 オリジナル・サウンドトラック

劇場版名探偵コナン 天空の難破船の主題歌。コナンアーティストの一人であるガーネットクローの曲。ガーネットクローはOPやEDは多数コナンに曲を残しているけど、映画の劇場版主題歌だけみるとこのOver Driveしかないんだよね。

 

この曲が映画にあっているとかではないんだけど、ガーネットクローの曲だけで映画に合って居るように感じでしまうよね。エンドロールでガーネットクローのこの特徴的な声を聴きながら余韻に浸るとが気持ちいい!

 

 

5位:夏を待つセイルのように - ZARD

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

劇場版名探偵コナン 水平線上の陰謀の主題歌。こちらは「負けないで」などで有名なZARDの曲。ZARDは映画作品には3作品の劇場版主題歌を担当しているよ!

 

この夏を待つセイルのようには、最初のほうのメロディで壮大な雰囲気を醸し出す一方で、全体的に優しさをもって、淡々としたメロディかもしれないけど単調ではないかんじでそこが好き。簡単にいうと、大型客船で船外で風を浴びながらここちよいかんじ~

 

 

4位:あなたがいるから - 小松未歩

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

劇場版映画『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』の主題歌。元祖コナンアーティストの小松未歩の曲。

 

この曲を聞くと、瞳の中の暗殺者の最後のほうのシーンでトロピカルランドで犯人と対決するシーン、特にあっこれやべーぞ!ってなるけど結局噴水の時間で回避できたっていうところ、新一とコナンが重なる?瞬間を浮かべますね!あなたがいるから~私は強くなる~♪

 

 

3位:Dream×Dream - 愛内里菜

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

劇場版映画『名探偵コナン 銀翼の奇術師』の主題歌。飛行機が臨時で作った滑走路に突っ込んでとまったあたりからながれだすこの映画主題歌。そのタイミングはずるいですわ(笑)

 

この曲は映画に合っているとかあっていないとかじゃなく、ふつうにサウンドが凄く気持ちい!!愛内里菜の歌、だいたいサウンドが気持ちいいんだけど、この曲は別格。ギターとかそういう声以外のサウンドが少ないからかね?

 

 

2位:always - 倉木麻衣

劇場版名探偵コナン  天国へのカウントダウン(Blu-ray Disc)

劇場版映画『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の主題歌。いろいろ最後のクライマックスのシーンとかそれはありえないだろ?って思うことが多い映画ですね。この映画だけじゃないけど(笑)

 

倉木麻衣は最高のコナンアーティスト。初めて買ったコナンのOPやED、映画ソングを集めたアルバムの最初に収録されていた曲で思い入れも強い!この曲聞くと、天国のカウントダウンのシーンのみならず昔のコナンのシーン(板倉とか新出とかがまだいた時期)まで浮かんでくるから不思議なもんだ!コナン全体でも2番目に好きだ!

 

 

1位:Time after time〜花舞う街で〜 - 倉木麻衣

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)(Blu-ray)

劇場版映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』の主題歌。正直ダントツの一位です!劇場版の主題歌としてもそうだしコナンの楽曲の中でもダントツの一位だし、映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』じたいも一番好きな映画です。

 

映画に合いすぎてる!!海猿とprecious並みに映画とあっている曲ですね。迷宮の十字路の舞台である京都が真っ先に浮かんでくるし、和葉と平次の幼いころのシーンとかクライマックスの戦闘シーンとかすべてこの曲聞いただけで頭の中に鮮明に浮かぶ上がってくる!!最高の一曲!ぜひみんなに聞いてほしいですね!!

 

 

まとめ

 今回は好きな映画主題歌ランキングを作ってみました!この曲がいいとかおすすめはこれだとかそういうことも伝えられれば良いんだけど、一番伝えたいのはこれ

 

僕はコナンが好きだ

 

これさえ伝わればいいな!!

ではでは !