Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【おすすめ】僕が好きな邦楽の曲50選!【ランキング形式 1~25】

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

どうもこんにちわ!かじ(id=kjapple)です!

久しぶりに自分のことについてたくさん書きたい!!ただそれだけを強く思ったので自分の好きなことについてたくさん書きました。 

 

テーマは「僕の好きな邦楽」

 

条件・概要をまとめました。

 

1アーティストからは1曲

・好きな歌手よりも好きな曲のほうを優先する

・選んだ曲はだいたい何度もリピートするなど、どはまりした曲

順位付けをしているが、正直、1位/2位~10位/11位~50位くらいの区別。あまり意味がない!

・最近よく聞く曲はそのポイントで順位が高い

曲に対するエピソードが恐ろしく長くて途中で読むのを放棄しがち(できれば書いたから読んで)

この曲いいよおすすめっていうコメントはぜひどうぞ!

この曲入っていないじゃんふざけんなってコメントもおけ!独断と偏見で満ちた選曲なので悪しからず

 

 

これを書く目的

この曲僕も好き!私も好き!みたいな共感を誰かとしたい!!

こんな曲もあるのかって知ってほしい!!

 

以上

 

 50位から25位はこちら!!

kjapple.hatenablog.com

 

 

長すぎる後編!でも後半になるにつれて文章があつくなる笑

 

 

 

 

僕の好きな邦楽50選

 

 

25.  『エデン』/ Aqua Timez

  エデン

2013年発売の16枚目のシングル曲。マギのエンディングテーマ。

 

初めて聞いたのがマギだった。マギなんて見てないけど偶然テレビをつけたらこのエデンが流れていて、あーいい曲だなってなった!

 

等身大のラブソングとか決意の朝にとかアクアタイムズでいいなって思う曲はいくつもあったけど、やっぱエデンいいよね、知名度低いし誰かに知ってもらいたいなって思いも重なりチョイス!!

 

 

24.  『またね。』/ Greeeen

  あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤)

アルバム『あっ、ども。お久しぶりです。』収録曲。ヤマザキパンのランチパックのCM曲にも使われた。

 

友達以上恋人未満の近いけど遠い君へ~って歌詞が印象的だよね。基本ベストアルバムに収録されている曲しかきかないんだけど、これはふとラジオかなんかで久しぶりに聞いたときに懐かしいって思って、この当時youtubeにあった曲をrealplayerでおとした!(完全に違法です) 

 

Greeeenでは神奈川県の高校野球予選に使われていた『道』熱闘甲子園に使われた『pride』も好き(高校野球がきっかけでしかGreeen聞かないわけでは全くございません)

 

 

23.   『光』/ 宇多田ヒカル

  Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

2002年発売の10枚目シングル曲。ゲームソフトの主題歌だったんだね、僕は子どものころゲームとか持っていなかったかなそういうの馴染みがないんだよね。ふつうに宇多田ヒカルの活動休止時に出たベストアルバムに収録されていてそこではじめてきくようになった。

 

初めて聞いたんだけど宇多田ヒカルの曲だいたいあーなんか聞いたことあるなーって思ったんだよね。小さいころからラジオをかなり聞いていたのでDJがよく宇多田ヒカルの曲を流していたんだろうね。

 

宇多田ヒカルだと、『COLORS』や『Prisoner of love』が好き!『Prisoner of love』に関しては宇多田ヒカルがMステで伴奏なしで歌っていたのを覚えている。

 

 

22.  『secret base~君がくれたもの~』/ ZONE

 secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

みんな知っている名曲。最近だと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」のエンディングテーマに使われていたよね。カバーだけど。ちょっと聞いてみたけどあのアレンジもいいなって思ったよ。

 

「10年後の8月」である2011年に一か月間再結成されたんだね。この曲を通して再結成のきっかけがうまれるっていうご縁がいいなって。

 

夏の景色を浮かべながら癒されたいときに聞きたい曲。

 

 

21.  『モノクロ』/ HY

  HY SUPER BEST (2枚組ALBUM)

『HY SUPER BEST』にも収録されている名曲。HYじたいがインディーズで活動しているからしらない人も多いかもね。でもインディーズで活動している割に知名度が高いんだよな。

 

HYで「NAO」とか「366日」とか朝ドラの主題歌だった「一番近くに」とか有名な曲たくさんあるからね。「モノクロ」はなんかYouTubeなんかで聞いたときに、聞いたことあるな懐かしいないいなって思ったんだよね。

 

自分にとって2005年前後の曲が一番なじみがあってそこにフィットして、懐かしいなって思うととことんその曲が好きになるっていうのある。

 

 

20.   『Million Films』/ コブクロ

  ALL SINGLES BEST (通常盤)

2004年発売の10枚目シングル曲。「永遠とともに」と一緒に発売されたね。

 

コブクロだと、『YELL』や『赤い糸』、『蒼く優しく』が好きだな。『蒼く優しく』に関しては反町が幽霊みたいなかんじででてくる日テレのドラマ観ていたし。

 

コブクロの曲だと、この曲は黒田さんの歌声がメインになるというよりかは小淵さんがメインになっているような感じ。サビをほとんど歌っているしね。個人的にはこのキーの声が心地よすぎるんだな。

 

 

19.  『歌うたいのバラッド』/ Bank Band

  沿志奏逢2

2008年発売のBankBandのセカンドアルバム『沿志奏逢2』に収録されている曲。斉藤和義のカバー曲だよね。

 

個人的には本家である斉藤和義を上回っているような気がする。ミスチルの桜井和寿が歌うと本家を上回る現象がたびたびおこるから彼は脅威だよね。一回YouTubeで聞いてみるといいよ。これは生で聞いてみたいなって思うようになるから。

 

『はるまついぶき』や『to U』とかもいい曲だと思うし、結局桜井さんの歌声や歌詞が好きなんだなって自己分析。

 

 

18.   『風になる』/ つじあやの

  風になる (「猫の恩返し」 主題歌)

ジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌。みんな一度は聞いたことのある曲だと思う。

 

去年夏くらいにはまってヨーロッパにいるくらいの時期にはそうとう聞いていたよね。これも癒しソング。つじあやのの声が癒しだねーってかんじ。

 

自分の楽曲っていつもいつも好きになるんだけど、なぜだろうね?ジブリが好きだからかな?『魔女の宅急便』の「優しさに包まれたなら」とかもかなりいいなあ

 

 

17.   『夏の夜』/ 片平里菜

 夏の夜

2013年発売の片平里菜のファーストシングル曲。この曲でメジャーデビューしました。

 

この歌手、この曲を知ったのはメジャーデビューの1か月くらい前だったかな。JWAVEで日曜日の午後にクリスペプラーがカウントダウンをやっているんだけど、その時の回のゲストに出ていたのが片平里菜だった。このときに『夏の夜』を聞いたのだけどこれがすごくYUIっぽい声だなって印象を抱いたのを覚えている。YUIは前年の紅白歌合戦を最後に活動休止をしていたからなんか勝手に生まれ変わりだ!みたいなこと思ったりしたよね。

 

今後に期待のアーティストだね。

 

16.   『ビードロ模様』/ やなぎなぎ

  ビードロ模様

2012年発売のやなぎなぎのファーストシングル曲。『エウアル』にも収録されている。

 

やなぎなぎといえば、ご存知supercellの『君の知らない物語』や「さよならメモリーズ」などをうたっていた歌手ですね。supercellは歌手が昔と今で違うので知らなかった人はググろう。「supercell 歌手 違う」はい、検索!

 

この声は惚れるでしょ!癒ししかない!僕は勉強しながら音楽を聴くというのが一番多いのですが、こんな癒ししかない曲聞いていたら勉強がはかどりまくるねん。

 

 

15.   『yesterday and tomorrow 』 /  ゆず

 YUZU YOU[2006~2011](通常盤)

2008年発売のゆずの25枚目のシングル曲!ベストアルバムの『YUZU YOU』にも収録されている。

 

初めてちゃんと聞いたのは『YUZU YOU』で。ゆずのいちごの前の曲。いつもゆずを聞くときはyesterday and tomorrowといちごをセットで聞くんだよね

 

ゆずはyesterday and tomorrowやいちご以外にも「守ってあげたい」とか「サヨナラバス」とか好き

 

 

14.   『無敵のガールフレンド』/ 大原櫻子

  HAPPY(通常HAPPY盤)【CD】

大原櫻子の2015年発売のファーストアルバム『Happy』に収録されている曲。最近大原櫻子きているよね。白猫プロジェクトのCM曲の「メロディ」とかもCMの桜井日奈子とともにいいなあって思いながら聞いている。

 

はじめて聞いたのはもちろんこの「無敵のガールフレンド」がBGMとして使われたDHCの本人出演のCMだったな。

 

 

13.  『ゼロ』/ BUMP OF CHICKEN

  RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)

2011年発売の21枚目のシングル曲。アルバム『ray』にも収録されている。

この『ゼロ』はPVがとても印象的だったよね。うーんうまく説明はできないんだけど、ハリーポッターの死の秘宝の歴史を紹介するシーンわかるかな?死は3人目の魔法使いに透明なマントを差し上げた...とかいうナレーションとアニメのやつ。あのアニメっぽいPV(伝われ)

 

サウンドが気持ちがいい!正直これに尽きる!歌詞もすごく心に響くよね。

 

バンプオブチキンはふつうに僕が好きな歌手ランキングを作ったとしたら5本の指に入るくらい好きな歌手。『ゼロ』以外にも『Happy』とか『スノースマイル』とか好きな曲はたくさんある。

 

 

12.   『福笑い』/ 高橋優

  福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(通常盤)

2011年発売の3枚目のシングル。高橋優の楽曲の中で一番有名な曲であることは間違いないな。

 

これに関しては完全に歌詞がいい!!!「きっとこの世界の標準言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」という歌詞、いままで一番心に響く歌詞。高橋優の歌声っていうのはすごく歌詞が響きやすいんだけど、その中でも抜群だよね!最近自分の中でリバイバルがおきている。

 

11.  『君がいる』/ いきものがかり

  キミがいる

2010年に発売された19枚目のシングル曲。絹恵ちゃんが作詞作曲した曲の中ではじめてシングル曲になったものだよ。普段は一橋のOBである水野君と山下君が作詞作曲しているからね。

 

綾瀬はるか出演の「ホタルニヒカリ2」の主題歌。この曲聞くたびにホタルノヒカリをもう一度見たいなって思うようになる。女性視点のいい恋の曲だなって!!

 

いきものがかりめちゃ好きです。安定して好き。「マイサンシャインストーリー」とどちらをいきものがかりのベストサウンドとして選ぶか迷いました。

 

 

10.  『time after time~ 花舞う街で』/ 倉木麻衣

 ALL MY BEST(通常盤)(2CD)

2003年発売の15枚目のシングル曲。名探偵コナンの劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路』の主題歌。僕コナン好きなんですけど、この映画はコナン映画の中で一番いいと思っている。必然的に主題歌が好きになる。

 

本格的によく聞くようになったのは、名探偵コナンのテーマ曲集2があるんだけどそれを母から誕生日にもらってから。このアルバムはそういう意味でもめちゃくちゃ愛着あるし、いままで一番コナンのアルバムを聴いている気がする。

 

倉木麻衣はコナンから知ったりするなど、コナンを通して好きになった歌手かな。

 

 

9.  『夢見たあとで』/ GARNET CROW

  夢みたあとで

2002年発売の10枚目シングル曲。これもコナンの曲かな。『夏の幻』などにつづくタイアップ曲。名探偵コナンテーマ曲集2に収録されている。

 

さっきもいったけどこのアルバムの曲は総じて好き。すごく懐かしさを抱く。ガーネットクロ―のこの曲もすごく懐かしさを覚えるバラード。ガーネットクローのボーカルの声質が独特すぎてコナンでめっちゃ聞いていたというのはあるけど好み。

 

ガーネットクローはもう解散してしまったのが本当に残念だよね。とコナンファンは思う。

 

 8.  『Dear days』/ miwa

  guitarissimo

『guitarissimo』に収録れている曲。シングルではない。なんでこんなシングル曲でもアルバム曲で人気があるような曲でもないような曲選んだんやって声聞こえてきそうだけど、これは素直にこの曲が好きだから。miwaの曲でウォークマンでシャッフル再生するときは、この『Dear days』から始めることが多いんだ!

 

miwa好きです。一番か二番目に好きなアーティストです。ミスチルといい勝負ですね。ミスチルのほうは曲とライブパフォーマンスがいいんだけど、miwaのほうは曲とパーソナリティーが普通に好き。いわゆるファンってかんじ!miwaを知ったのは『Don't cry any more』や『春になったら』だね。でも好きなアーティストになったのは、オールナイトニッポン聞いてから。miwaファンなら絶対知っている、最終回のめぐろ川号泣熱唱のあれね!

 

miwaで一本記事書けるのでもうおすすめmiwaソングとかで書きます後日。

 

 

7.  『ガーネット』/ 奥華子

  奥華子BEST -My Letters- (通常盤)

奥華子の曲で一番有名な曲。変わらないものもかなり有名だけど。細田守監督の『時をかける少女』でみんな知ったよね?

 

僕自身この曲はふつうに知っていたんだけど、去年の春や夏くらいまでは全然聞く曲じゃなかったんだ!でも去年の6月くらいに『時をかける少女』をはじめてみて時をかける少女以上に『ガーネット』と『変わらないもの』がよかったんだよね。いまでもこの映画はガーネットと変わらないものが時かけの良さを引き立てていると。いまも『時をかける少女』家の録画のところに残っています。タイムリープしたくなったら見ますね(笑)

 

奥華子ってこの2曲しか知られていないかもしれないけど、ほかにもいい曲たくさんあるんだよね。最近はもっぱら奥華子のあの癒しソングをシャッフル再生しながら勉強するときはしています。『初恋』『あなたに好きといわれたい』『魔法の人』とかの奥華子好きなら知っている曲や『涙の色』『恋の天気予報』などのマイナーofマイナー曲もおすすめ!!

もちろんマストの歌もね(笑)

 

 

6.  『c.h.a.o.s.m.y.t.h.』/ ONE OK ROCK

 残響リファレンス

『残響リファレンス』に収録されているワンオクの曲。こちらもシングル曲ではないけどかなり有名な曲だよね。ワンオクといえば『the begining』『完全感覚dreamer』あたりがシングル曲だし一番有名だと思うけど、最近CMで使われてすごく人気急上昇している『whatever you are』などシングル曲以外の曲も素晴らしいよね!

 

『c.h.a.o.s.m.y.t.h.』をふくめた今挙げた4つの曲はYouTubeでGoose houseが歌っているからそっちも聞いてみて!グースハウスが歌うワンオクロックの曲が本当に好き!本家と比べてとかじゃない!全然曲の感じが違うから!個人的に『c.h.a.o.s.m.y.t.h.』がグースハウスの中だと一番好きかな!

 

最近めちゃめちゃ聞いているのでこの順位におきました。

 

 

5.  『パトリシア』/ nano.RIPE

  パトリシア

ナノライプのメジャーデビューシングル曲。こちらもワンオクロック同様に最近相当聞いています。だからこの辺に順位を置いた。

 

ナノライプっていったらアニメソングを歌うアーティストですね。かくいう僕も『のんのんびより』でナノライプが歌う『なないろびより』と『こだまことだま』から知ってそっからいろいろと聞くようになった感じですね。アニメから曲に行ったのはこののんのんびよりの件しかないですね。

 

パトリシアのアコースティックverが一番いいですよ!!『涙が落ちる速度』っていうアルバムの初回限定盤にあるミズタマリというDisc3的なところに収録されています。ナノライプのほかの曲だと、『影踏み』や『絵空事』のシングル曲、『ルーペ』や『ハッチ』などのコアな曲いい!おすすめ!

 

 

4.  『Best Friend』/ Kiroro

  Best Friend

kiroroの名曲中の名曲。中学校とか高校の合唱祭で歌ったことある人っているんじゃないかな?僕は歌ったことないですが、他のクラスとかでこの『Best Friend』歌っていたことを思い出しました。

 

この『Best Friend』って朝ドラのちゅらさんで使われていたってこと知っていますか?僕はこのちゅらさん観ていました。超古いんだけどね。あまちゃんとゲゲゲの女房とちゅらさんしか通してみた朝ドラないです。だからこの『Best Friend』にはすごく思い入れがあります。

 

kiroroって今の人知らない人多いだよね。それは僕はちょっと悔しい。『Best Friend』以外にも『未来へ』は卒業式とかで聞いたことある人は多いと思う。『長い間』もいい曲なので聞いてみて!おすすめ!

 

 

3. 『終わりなき旅』/ Mr.Children

  Mr.Children 1992-1995

Mr.Childrenの名曲。知らないやつ全員聞いてレベル。1990年代後半の比較的古い曲なんだけどいまでも多くの人によって人気の曲なんだよね。僕はさっきいったようにミスチル好きなんだけどこの曲が一番っていうのは結構不動だと思う。25年くらいやっているから最近の『HANABI』くらいしか知らないという人が多いんだけど古い曲のほうも名曲だらけです。

 

『終わりなき旅』はスポーツ選手がよく試合前に聞いてますっていうソングの圧倒的アンバーワンなんですね。香川真司とかも試合前にミスチルの『終わりなき旅』をきいているそうです。なんて言ってもこの部部の歌詞!!!!!!!!

 

難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって そっと そっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ~♪

 

まじで!!!これ!!!!なんていい歌詞なんだーー!!!!!

これからたくさんの試練が僕の人生にあると思います。そんな時の自分の軸となる曲になるんじゃないかな。

 

 

2. 『precious』/ 伊藤由奈

  Precious

『海猿2』の主題歌で、これは本当にいい曲だ。伊藤由奈じたいはそんなに人気でも有名な歌手でもないし、僕も正直この曲と『Endless Story』以外の曲は知らない。でもこの曲はほんといい。

 

海猿のシーンが浮かんでくるんです。伊藤英明が加藤あいを救出するシーンがすごく鮮明に浮かんでくるんです。海猿第二作はこの2人のラブストーリーを基調に話が進んでいくのでこの『precious』がまじで主題歌としてぴったり!!!!第3作のエクザイルや第4作のシェネルもけっこう海猿にあった曲なんだけど『precious』は圧倒的!

 

僕が一番好きな曲と一緒のプレイリスト作って聞いているよね。勉強に集中したいときに聞きたい、なにかつらいことがあって癒されたい、考えることがたくさんあっていろいろ頭の中を整理したい、そんなときにこの曲を聴くんだ!最高!

 

 

1. 『うたかた花火』/ supercell

 Today Is A Beautiful Day

supercellの全然有名ではない曲。『さよならメモリーズ』や『君の知らない物語』なんかが有名だけど、『うたかた花火』も名曲に入れてほしいな。正直今回じぶんのことを書きたいってなって好きな邦楽50選ってしてつくったんだけど、1位に関してはダントツ!ダントツだよ!

 

はじめて聞いたのはさきほども言及した『トレセン』にて、その月のエンディングテーマに採用されていて聞いた。カランコロンってとこなどsupercellなんにも知らなかったけど、夏祭りの曲として素敵な曲だなって思った。

それからsupercellって何ってなって調べたらどうやらボーカルが変わるアーティストらしい...僕はnagi、やなぎなぎがうたっているときのsupercellがもちろん一番好き!!

 

受験期に僕はsupercellにはまった!today is a beautiful dayっていうアルバムに収録されている曲を聴きながら勉強したよね。その時に一番聞いていたのがこの『うたかた花火』。受験期にはすごくお世話になった。いまでも勉強するときや癒されたいときには、聞く。おすすめは部屋を真っ暗にした状態で音量大きめで聞くこと!ぜひ!!!

 

 

まとめ

 

 好きって言葉すごく多用した!!!

好きっていうと書いていて楽しい!!

好きって普段からいうこと大切なんだ!曲に関係のないそんなことを強く感じるのだった...!!!

 

最後まで読んでくれた人、嬉しい!大好きです!!

 もう何かおごるよってレベル!実際にクイズ作って正解したらおごるっていう企画やってみたいな。