Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

駒場祭!レゴや立体地図など見てきたよ!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

11月21日と22日に駒場祭に行ってきました!

日程は 2015年 11月20日(土)~23日(月・祝) 駒場祭 東京大学

東京大学駒場キャンパス最寄り駅は駒場東大前。(そのままかよ)
渋谷駅から井の頭線に乗って3分くらい。改札降りたらすぐキャンパス!ちか!



有名な赤門がある本郷キャンパスは高校の時いったけど駒場は初。意外と都会なんだね。

土曜日15:20くらいに正面を通ったけど、その10分後くらいにマック赤坂がいたらしいですね。しかも仮装?してたとか。写真一緒にとりたかったなああ




乃木坂の公開収録やっていた


土曜日に来たのは、ずばり乃木坂46の公開収録をみるため!

乃木坂46の『の』っていうラジオ番組らしい(乃木坂ほとんど知らないw)

乃木坂46 official web site

公開収録がおこなわれていたグラフェスではたくさんの人が...笑
僕がいたところからだと、このような写真↓


乃木坂、まいやんぐらいしか知らないけど、声がすごくかわいいね!秋元真夏って天然キャラなのかな?
秋元真夏のときだけ会場が以上に盛り上がる笑 

乃木坂46の公開収録で話していたなかで面白かったのは、東大生のとある話。


一つ目は、大阪大学と東京大学のどっちかに進学したくて迷っていたけど、東京に行けば乃木坂にあえるからという理由で東京大学を目指すことを決め見事合格した話!大阪大学と東京大学ってけっこうレベルはなれてない?って思いましたー


二つ目は、東京大学の二次試験の3日前にライブあっていきたかったから、それまでに一生懸命勉強してちゃんとライブいって受験して、見事合格したって話!これって感動ものだよ。
好きなことをしたい!好きなアイドルにあいたい!そのために頑張る!かっこいい。
そういう存在になっている乃木坂もすごいよ~


ファンになりました!とはなっていないけど、乃木坂もっと知りたいってなっています。

そのあと、仮面女子っていうのもやってました。地下アイドル?よくわからないですが、今後有名になっていくような気がします。さいたまスーパーアリーナで今度ライブするらしいですし。


そんあとは大学生協に行きました!でかいんだよな。
関数電卓はもちろんのこと、研究室で必要なものがたくさんそろっていたり。


あと食べ物だと、研Q室のヨーグルトってのがあったので買いました。限定に弱いんですw
研究室でつくっているヨーグルトなのかな?
味は普通のヨーグルトです



 

レゴや立体地図など企画がいっぱい


二日間で今回もたくさんの企画にいきました。

駒場キャンパスのKOMCEEというめちゃくちゃきれいな建物でやっていた企画から。

教育支援施設ー総合情報

この建物きれいすぎ!1号館とかは一橋の西本館のように趣がある校舎だけど、まさかこんな私大にあるよな建物があるとは(((( ;゚д゚)))

東大レゴ部駒場祭展示2015

by東大レゴ部


すごく迫力のある作品が多数ありました。展示スペースの隣には実際にレゴつくれるところがあったり。
(小さい子供しかいないけど)

立体地図展示

 by 東京大学 地文研究会地理部


日本列島の立体地図が展示してありました。これつくるのすごく大変だろうな...
こういうの見ると、自分の住んでいるところはどういう感じになっているのかなって気になりますよ?
もちろん人が東京周辺に集まります笑 

折り紙美術館 in 駒場

これはKOMCEEではなく、コミプラです
東大の折り紙サークルOrist がつくった折り紙が展示されていました。IOCの折り紙のほうが展示作品が多かったかなっていう印象


写真の奥に映っているのは、鉄道研究会の鉄道模型です。



模擬店はとても多かったですね。おしるこが多いイメージでした。東大トマトっていうテニスサークルがおしるこだしていたり。




僕が選ぶ駒場祭MVPは...???

時代錯誤社

模擬店の中で僕が特に気になったのは、時代錯誤社!

これが僕のMVPよ。
東大の過去問研究でもしているのかな?詳細は不明ですが、すごーく宗教団体みたいな雰囲気w Fらんがなんちゃらとか東大からインカレを排除しろ!とか適当なこと叫んでいました。

このテントのところに学歴ピラミッドのホワイトボードがあったから、一橋大学をそれ相応な位置に修正していただきました。


また、駒場祭の価格調査票とよばれるすべての模擬店の原価計算などをした資料をこの時代錯誤社からもらいました。捨てそう。

 

東大美女図鑑

東大のミスコンとは違います。Twitterを通してその存在を知りました。
フォローすると、TLがうるおいます。目の保養になるでしょう笑
駒場祭のブースでは、写真集みたいな本が売っていましたが、1500円ととても高かったので買いませんでした。



東大の学祭の雰囲気ってすごく一橋大学の学祭に似ているんですよね。
落ち着きます。

学祭巡りとても楽しかったです。普段の自分の日常にはないものがあったりする空間ってとてもステキ!