Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

早稲田祭!ショッカーズや下駄っぱーずのパフォーマンス最高!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

11月7日に早稲田祭に行きました。

日程は、2015年11月7日~8日 早稲田キャンパス


去年一橋祭以外他大の学祭に行かなかったのはちょっと後悔してました。
今年こそは絶対行ってやろうと。

高校の友達、特に部活繋がりでない人たちに会うにはこのような機会しかないんだよね。


前日「早稲田祭って何時から始まるの?」っていうお問い合わせがきたので、調べました。
(ネットサーフィン...なう...)

全然、載っていないんですよ!!

だから2015年の早稲田祭いった者として、はっきり言います!
早稲田祭は10時からです!
10時から早稲田キャンパスの大隈講堂前でオープニングフェスティバルがあります。

ついでにいっておくと、終わるのは5時前後です。でも模擬店は食べ物が好評につき売り切れたなら、もっともっとはやいですね。


10時に行けば、あの学祭の中で一番来場者数が多いといわれている早稲田祭もすいているんですよ!!
でもお昼時に行くと...

死にます(笑)

動けないくなる!!お得セールに群がるおばさま並に動けなくなります。

人混みが大嫌いって方はそもそも早稲田祭はおすすめじゃないですね。ただ、人混みは大嫌いだけど、やっぱりやっぱり早稲田祭に行きたいって思う方は、お昼時のピークを避け、朝早くか夕方の3時ごろに行くのがいいと思います。






オープニングで「早稲田」を実感

初日だったのでOpening Festival を見ました。
大隈講堂前のステージで。

アッこれが早稲田と感じ。


このOpening Festival でおこなわれたステージ企画で圧巻だったのが、ショッカーズ

ショッカーズって男子チアで早稲田以外でも有名だそう。僕は知らなかったけど笑 

なにがすごいかって、パフォーマンスがダイナミック、上に跳びすぎ。
あと、髪みんな染めてたよね、the 早稲田のイメージ通り。

友達の早稲田生曰く、早稲田なんて所詮芋で、チャラい奴いるけどとりあえず染とこうてきなやつが多いらしい。

 



あと印象に残ったのが、下駄っぱーず

その名の通り。早稲田はダンスサークルっていっても幅が広いなと。
慶應はそうでもないらしい。

もちろん一橋にはそんなものがない、当たり前。
下駄でパファーマンス
なんて普段ないからすごく新鮮でした。



Opening Festival じゃないけど、あとベリーダンスのサークルのパファーマンスとジャズダンスのサークルのパファーマンスをみました。

ベリーダンスって衣装がセクシーすぎる
、ビキニみたいな感じだった。だから体のスタイルがよくないと目立っちゃう。アッあのひと腹がたるんでいるってスクリーンに映し出されてしまうからもろわかるね笑


公式テーマソングが頭の中でヘビロテ

オープニングフェスティバルをはじめとして、早稲田祭ではとある曲がずっと流れていました。

「少年は今に夢を見て~♪  描いた空の中 飛び出すまで ~♪ 」


なんだこの曲聞いたことないぞ!?ってパンフレッド見たら、そこには知らないバンド、知らない曲名が。

ハジマリノマチ 「星空協奏曲」!

「早稲田祭2015」のためだけにつくられた公式テーマソングだったんですね~
そりゃ~知らない(笑)

今回の早稲田祭のキャッチコピーでもある「誇りが彩る、都の西北」をほうふつさせるような楽曲ってパンフレッドには書いてありました。
どんな感じにほうふつさせるかは他大学の学生なのでよくわかりませんが、すごく中毒性があるテーマソングですよ~

メロディだけがずっと頭の中に残ってんもん!

もしよかったらどうぞ!


 「早稲田祭2015」公式直前PV ~誇りが彩る、都の西北~





早稲田祭は物価が高い

早稲田祭は物価が高いよ~
一橋祭と比較してなんだけど。

タコ焼き6こ350円とは絶対買わないよね。日本で一番人が来る学祭だけあって仕方ない一面もあるか。

意外だったのは、昼の時間になると売り物の値段をあげる模擬店が出てくること。あーマーケティングだなと。


 模擬店やっていた僕の友達が言ってました。早稲田は模擬店でのルールがとても厳しいと。
野菜は切ってはいけないので、野菜を使いたければカット野菜を買わなければいけない。米も原則禁止。

コメが禁止されているのは一橋祭も同じだけれどもね。

模擬店の飲食を見てみると、フランクフルトや焼きそば、タピオカ、タコ焼きなど簡単でよくまつりで売られている食べ物が多い。一橋祭ではぽてとがスープカレーや料理サークルOliveのケバブなど野菜がたくさん入っている食べ物があるなど、バラエティに富んでいたけど早稲田祭は...




実在しないサークル名がある(笑)

早稲田とか慶應とかたくさんのひとがくる大学の学祭は模擬店を出したくても団体が多いからすべてが出せるわけではない。

つまり出店できる団体は抽選で決まるのです。当然、人気アーティストのライブチケットのような現象が起きます。たくさん応募して当選する確率をあげそうと。


早稲田祭には早稲田生にすらわからない団体名のところが模擬店を出店するそう。

徹夜で人狼する会、皇居マラソン同好会、ツムツム同好会、ピッコロ愛好家


なんか実際のサークル名か怪しいのがいくつかありました笑



早稲田祭にはゲストの芸能人がいっぱい!

日本一の学祭ですよ、知名度的には。
(満足度はどうかはしりません)

もちろんゲストの有名人も豪華でしょう。
ってのことで、パンフレッドをみてみたところ、、


2015年の早稲田祭には、

ピスタチオ! (話題のお笑い芸人ですね)

藤田ニコル! (話題の強欲の壺ですね)

ダレノガレ明美! (口が悪い印象があるけど美人なモデルですね)

きます!って書いてあるではないですか!

一橋なんか芸能人来ないよ!!やっぱ早稲田祭すごいな!って素直に思いました。


この上に挙げた3人の芸能人のトークライブを主催するのは、agestockと呼ばれる委員会?なんですかね。早稲田祭実行委員会とはたぶんちょっと違うのかもしれません。



でも芸能人豪華だけどひとつだけうーんっていうところが...

お金ですね。お金。みんな大好きお金。

良く知らないけど、金かかるはず。トーク聞くのに。
だから僕は今回それにいっていません。話は気になるけどお金は払いたくないなっていった感じ。


で、何円だろう?って今気になったので、agestockについて調べてみたら、ピスタチオも強欲の壺もダレノガレもすべて500円!!

(安いのか高いのか感覚としてわからねぇ)

好きな芸能人が来るってなったら投資してもいい金額ですね。




8号館に潜入!


8号館に潜入しました。ここは法学部がよく使う建物です↓


これは一番大きな教室です。the大学の教室って感じ。

大きさは一橋とそんな変わらない?むしろ一橋のほうがでかい?

机がたためることに驚きました。僕と同じ教室に訪れた子供がいました。将来は早稲田生として立派に育ってほしいなぁ...




早稲田大学との思い出

前回早稲田に来たのは受験生の時でした。

早稲田の文化構想と社学を受験しました。16号館で受験したけど早稲田にしては汚かったので、アッ早稲田は後者は汚い大学なんだなとずっと思っていました。

でも今回3号館をはじめとして全体的にきれいでした。16号館なんなんだよ。文化構想は落ちましたが社学は受かりました。このことを人にいうと驚かれます。僕の受験ネタの一つです笑


 受験の時は大隈重信の銅像の写真を撮るのを忘れていたので今回撮りました。来年は受験するぞ~みたいな写真になりました。

早稲田なんて当分行く機会ないよな。今回はたくさんの高校の友達に会うことができて本当に良かったです。楽しかったです!