読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

海外志向の私が『海外ビジネス武者修行プログラム』に参加した理由

こんにちはかじです。今回は1年前の海外ビジネス武者修行プログラムの話。 なぜこの海外インターンに参加したのか? 3つの主な理由と、追加でもう一つ書きます。 ビジネス知識ゼロで危機感があったから 都内の国公立大学に通っているのですが社会学部に所属…

中学の頃読み漁った好きな小説25選!伊坂幸太郎や東野圭吾も【おすすめ】【ランキング形式】

こんにちはかじです。 今回は私が好きな現代小説を紹介!中学生の時と高校生の時に小説にはまり、異常なほど読み漁りました。 今は社会人になることへの焦り・ビジネス世界への興味からビジネス書を読むことが中心ですけどね 選ぶ基準 同じ作家からは原則2冊…

グローバルに働くってなんだ?世界の中で価値を出せる人間になりたい!

こんにちはかじです。 今回は、グローバルに働くって何だろうってことを深く考えていきたいと思います。 「グローバルに働く」にはいつくかのパターンがある 総合商社のグローバルな働き方と外資系企業のグローバルな働き方は完全に違います。 以下はワンキ…

就活生の視点からのOB訪問のコツ!メールの仕方・当日の質問の仕方など

こんにちは!かじです。 今回はOB訪問の話で、就活生の視点から何を意識すればいいのかなどを、数々の具体例をもって書いていきたいと思います。

【ネパール旅】まとめ。カトマンズホームステイにアンナプルナトレッキングにルンビニ散策に

なますて!かじです。 今回はネパール旅行のハイライトとして、ネパールで過ごした13日間にしたことを時系列的にまとめていきたいと思います。 ネパールのメインイベントは、間違いなくネパール郊外の村への3日間のホームステイと、4日間のアンナプルナ区域…

【ネパール旅】アンナプルナ入域のプーンヒルへ4泊5日のトレッキング!初日の出を山頂で

なますて!かじです。 今回はネパール旅のポカラでのアンナプルナ区域でのトレッキング!2016年12月30日~2017年1月2日の4日間の記録です。 目的地 プーンヒル(3198m) ここに1月1日で2017年の初日の出を見る!それが1か月のインド・ネパール旅の一番の目的…

メディア社会心理学と国際関係。2つを大学の学問領域における専攻にしたのはなぜか?【No3】

こんにちはかじです。 今回は大学の専攻の話。 日本の大学でメディア社会心理学、留学先の大学で国際関係を専攻としました。 なぜ専攻と1つにしなかったのか?ということについてアカデミックに関する考え方と合わせ述べていきます。

メディア社会心理学と国際関係。2つを大学の学問領域における専攻にしたのはなぜか?【No2】

こんにちはかじです。 今回も大学における専攻の話。先日の記事では、留学先での専攻について、概要・志望理由などを語りました。 今回は日本の大学での専攻であるメディアコミュニケーション×社会心理学について述べていきたいと思います。

メディア社会心理学と国際関係。2つを大学の学問領域における専攻にしたのはなぜか?【No1】

こんにちはかじです。 今回3回ほどに渡り、大学における専攻について語ります。日本の大学・留学の専攻について、及びなぜ日本の大学と留学先の大学の専攻を分けたのかを中心に まずタイのタマサート留学での専攻について

【ネパール旅】ラプシーキャンディー作りを体験!原料品から加工品までどうつくるのか?

ナマステ!かじです。 今回はネパールカトマンズでしたホームステイ先でのラプシーキャンディー作りの話。 これは青年海外協力隊のKeiさんの活動の一つでもあり、ホームステイ同様に面白そう!やってみたい!と思いやらせていただけることになりました。

【ネパール旅】カトマンズ郊外の村で3日間のホームステイ体験!

ナマステ!かじです。 今回はネパール旅の3日間のホームステイの体験の話です。

【ネパール旅】カトマンズ盆地を1日観光!世界遺産のバクダプル・パタン・ボダナートへ!

ナマステ!かじです。 今回はネパール旅のカトマンズ観光の話。

【インド旅】まとめ。デリー~バラナシ~コルカタを鉄道で移動!

こんにちはかじです。今回はインド旅のまとめです。2017年12月16日~1月10日までインド旅行していました(途中ネパール旅13日間含む)

【インド旅】ベンガル州のコルカタを観光!マザーハウスボランティアに街歩きにグルメ探しに

ナマステ!かじです。 今回はインド旅のコルカタ観光の話。

【インド旅】マザーハウスで1日ボランティア!死を待つ家でマザーテレサの活動に触れる

ナマステ!かじです。 今回はマザーハウスでのボランティア体験(1日のみ)の話

【インド旅】ブッダゆかりの地ブッダガヤを一日観光!チベットのダライラマによるカーラチャクラ儀礼にも参加!

ブッダガヤ観光 ナマステ!かじです。 今回はインド旅のブッダガヤ観光の話。

【インド旅】聖地バラナシ観光!火葬場・ガンジス川沿いでインドが凝縮された雰囲気を味わう

ナマステ!かじです。 今回はインド旅のバラナシ観光の話

タイバンコクマラソン2016に参加!初マラソン21km走り切った!【海外】

こんにちはかじです。 2017年2月5日(日)におこなわれたバンコクマラソン2016に参加したときのイベントレポートです。ハーフマラソンへの参加ですが一番参加者が多い10kmマラソンやフルマラソンについても書いていきます。

タイバンコクでわくわくのVRゲーム初体験!将来が楽しみすぎる!

こんにちはかじです。 先日タイバンコクにあるVR(仮想現実)ゲームをしにいったときのレポをします。

【インド旅】アグラを一日観光!タージマハルの美しさに圧倒される!

ナマステ!かじです! 今回はインド旅のアグラ観光の話。

タイ留学持ってきて良かったもの・持ってくればよかったもの【アジア留学】

こんにちはかじです タイ留学に持ってきてよかったもの・もってくるべきだったものをまとめてみました。アジア留学もしくは留学自体をする人の参考になればいいな。 ちなみに先に言うとアジアだからこれは必要!やヨーロッパだからこれが必要!といった品は…

特に海外在住・留学・長期旅行する方にkindlepaperwhiteが非常におススメすぎる!

こんにちはかじです。 今回はkindlepaperwhiteが便利すぎるよという話。 現在タイに一年間の留学をしているのですがこのkindleかなり重宝しています。普段のタイでの生活や周辺地域に海外旅行した際の暇な時間はいつもキンドルですね。 Kindle Paperwhite Wi…

【インド旅】ピンクシティであるジャイプルを2日観光!アンベール城やジャイガル要塞からの景色がすばらしい!

ナマステ!かじです。 今回はインド旅のジャイプル観光の話。

【インド旅】旅の出発点デリーで観光!市内の遺跡巡りやグルガオンも

ナマステ!かじです。 今回はデリー観光の話。

大学生である僕が読んだ本はこれだ!【ビジネス書・自己啓発本など中心】

こんにちはかじです。 大学生である僕が読んだ本についてです。同世代の人がこんな本読んでいるんだ...!って参考になればいいです。 僕が読むことにしているのはビジネス書が中心です。自己啓発書は結論が短絡的でつまらないし、小説は小学生の頃読みすぎた…

ブログ名を「まるかじりんご。」から「Golden Apple」にしました!

// こんにちはかじです。 この度はブログの改称のお話です。 まるかじりんご。というタイトルをブログ開始当初から使っていましたが、この度「Golden Apple」と改称しました!

2017年新年の抱負:目標は「失敗しまくる」こと

// あけましておめでとうございます。かじです。 2017年今年もよろしくお願いします。2017年になったことだし新年の抱負でも書いておくか!

大学2年~はっきりとコミュニケーションの糸が切れた唯一の飲み会

// ヤンキのとあるときの学年会が本当に嫌いだった。確か2年生の時だったと記憶している。今はもう既に潰れた国立駅のわたみん家で行われた飲み会。 糸が切れた なぜこの飲み会が最悪だったと今も覚えているのは、自分が嫌だなって思っていた時も必ずつなご…

中学2年~伊坂幸太郎・東野圭吾などの小説など読書にはまった~

// この頃に自分はまた読書にはまっていた。 小学生の頃に読んでいた小学生向けの小説ではなく、もっと中級小説、大人も楽しめるような推理小説にはまっていった。東野圭吾、伊坂幸太郎、森絵都、山田涼介、海堂尊、石田衣良などなど 伊坂幸太郎が当たり外れ…

OB訪問で「帰れ」といわれた失敗経験から教訓を考える!【海外】

こんにちはかじです。 この度は OB訪問の失敗談について書きたいと思います。 結論から言うと OBの方に「帰れ」といわれました。 OB訪問コツみたいな記事を書くほど慣れた今となっては単なる失敗談として語っていますが当時は顔面蒼白になりすごく泣きたくな…

シンガポール旅行から感じたこと・考えたこと【文化・観光・言語・交通・都市政策】

こんにちはかじです。 9月下旬の3日間のシンガポール旅行から、文化(インド・中国・日本の影響など)、観光都市としての魅力、効率と規制の国といわれる所以となった交通事情などについて述べたい。 目次 文化 インドの影響 中国の影響 観光 シティーホール…

ラオス旅行から感じたこと・考えたこと【文化・言語・インフラ・食・人間性】

こんにちはかじです。 10月初旬のラオス旅行から文化(外国の影響)、言語、教育、インフラ(交通)、食、人間性、治安について考えて行きたいと思う。 目次 文化 タイの影響 言語面はタイの影響が色濃く反映? ビエンチャンでバーツが使える!? フランスの…

ベトナム旅行から感じたこと・考えたこと【文化・言語・インフラ・教育・食生活】

こんにちはかじです。 9月中旬ベトナム南部への6日間ほどの旅行から文化(外国の影響)、言語、教育、インフラ(交通)、食、観光地としての価値などについて考えていきたいと思う。 目次 文化 中国の影響 フランスの影響 言語 交通 教育 その他 まとめ

タイ国王死去を巡る一連の出来事と日本人である私が感じたこと

こんにちはかじです。 今月10月13日にタイのプミポン・アドゥンヤデート国王がバンコク市内のシリラート病院にて死去しました。タイ国民にとってはタイ国王はまさに精神的支柱!戦後すぐに18歳で即位しその後70年近くにわたり国を支えていたのです。 この瞬…

カオヤイ国立公園にツアー使わず個人でバンコクからパクチョンを経由し日帰り観光!

先日カオヤイ国立公園に行きました。バンコク近郊からいける豊かな自然がある国立公園を探したところ見つけました。 本来カオヤイ国立公園にバンコクから行く観光客はツアーを使うのが一般的でしょう。バンコクから3時間ほどかかる距離のうえに国立公園のた…

山賊や反政府ゲリラに遭遇することなくビエンチャン~ルアンパバーン間を夜行バスで移動!ラオス旅行

こんにちはかじです。 10月中旬にラオスに旅行していました。 前回記事:タイからラオスを国際鉄道で国境越え!バンコク~ノーンカーイ~タナレン~ビエンチャン ラオスではビエンチャンとルアンパバーンという2つの都市を訪れました。 今回はビエンチャンか…

タイからラオスを国際鉄道で国境越え!バンコク~ノーンカーイ~タナレン~ビエンチャン

こんにちはかじです。 先日ラオスに旅行に行ってきました。 今回タイラオス間の国境を鉄道で越えたのでそのことについて書きます。 タイ(バンコク)からラオスへの移動 以下の3つが一般的です。 飛行機で向かう 夜行バスで向かう 寝台列車で向かう 値段を考…

ダナン・ドラゴン橋の夜景をどこから見るべきか?素敵な夜景の写真を求めて

こんにちは!かじです。 ベトナム中部を9月中旬に観光しました。その際ダナンのドラゴン橋にいきました。 ドラゴン橋は夜のダナンの見どころなので素敵な写真を撮ろうと思ったのですが、最初どこから写真を撮るのが一番いいのかわかりませんでした。というこ…

ベトナム中部を鉄道・バスを使い観光!【ダナン, フエ, ドンホイ, ホイアン, ミーソン】

こんにちは!かじです。 2016年9月中旬にベトナム中部を旅行しました。その際鉄道やバスなどを使いホイアンやフエ、フォンニャ洞窟などを訪れました。今回はその時の移動について書いていきたいです。

海外(タイ・バンコク)でカメラ修理!【Panasonic ミラーレス一眼DMC-GF7W】

こんにちは、かじです。いまはタイのバンコクに住んでいます。 シンガポール旅行中にカメラを壊す 先日シンガポールにてカメラを壊しました。画面がうまく表示されず撮影した写真もうまくとれません。 ゲストハウスにて上のベッドからバックに入れたまま落と…

初の一人旅で感じた「独りだからこその楽しさ」

こんにちは!かじです。 先日ベトナムに一人旅してしました。 ヨーロッパ旅行1ヶ月したり自他ともに海外にたくさん訪れている印象ですが、初の一人旅でした。

世界史勉強していればよかった~!授業や海外旅行の時よく思う

こんにちは。かじです。 最近 世界史勉強していればよかったなあ~ ってよく思います。 こう思った瞬間はいつだったかというと ・大学の授業で、アメリカ社会史の知識がないことを実感したとき ・大学の授業で、アジアを巡る国際関係の知識がないことを実感…

僕にとって「英語」にまつわるエピソードが大学生活の挫折経験のすべてである

こんにちは、かじです。 誰もが人生の中で挫折経験をしたことがあるでしょう。 僕も今まで20年間くらい生きてきた中で挫折経験あります。 ときどき周りの友達(大学以外)から「勉強に関して挫折経験ないでしょ?」って聞かれることあります。 表面的に見れ…

タマサート大学ランジットキャンパスを紹介するぞ~!【タイ留学】

こんにちは、かじです。 タマサート大学に8月から一年間の留学中です。 タマサート大学はタプラチャンキャンパスとランジットキャンパスという2つのキャンパスからなってします。 普段僕はタプラチャンキャンパスに通っていますが、ときどきランジットキャン…

フルムーンと違う!ハーフムーンパーティーに参加してきた!【タイ南部パンガン島】

サワディカ!かじです。 2016年8月26日にタイ南部のパンガン島で開催されたハーフムーンパーティー(Half Moon Festival)に参加してきました。

遊び感覚で就活を楽しみたい!【19卒の戯言】

こんにちは、かじです。現在大学3年生です。 本来ならサマーインターンに参加して来年の2〜6月あたりに就活を本格化するはずの18卒なのですが、一年間留学して卒業を遅らすので19卒です。 つまり2016年8月現在、就活は周りの同期と比べてすごく遠い先の存在…

バンコク近郊のアユタヤ遺跡へ一日観光!インディージョーンズを想起させる遺跡の数々...

こんにちは!かじです。 8月21日にタイのバンコク近郊アユタヤに日本人友達、ブルネイ人友達3人でいってきました。 今回は完全に日記です。 目次 フアランボーン駅からアユタヤ駅へ[行き方] アユタヤ駅周辺でランチ 食後はトゥクトゥクを使ってアユタヤ市内…

大学3年生の夏学期の目標の振り返り

こんにちは!かじです。 大学3年生の夏学期が終わりました。 kjapple.hatenablog.com 以前ブログのほうに書いた目標は達成したのでしょうか?ほかの人が興味なくても僕は興味大ありなので振り返る!

一年間のタイ留学の持ち物を公開!【厳選】

さわでぃか!かじです。 今年の8月夏から1年間タイに留学しています。 今回はタイ留学の際に持ってきた持ち物をまとめてみました。 一年間の海外留学に必要な持ち物がわからない タイの一年間の気候を考えてどのくらい・どのような服装を持っていけばいいか…

1か月間の短期留学は修学旅行だから遊びつくせばいい

こんにちは、かじです。 本日は1か月の短期留学について書いてみます。 1年夏にオーストラリアでの1か月間の短期留学を経験した 一橋大学へ入学して間もない1年夏に大学のモニター留学という留学プログラムを使ってオーストラリアのブリスベンというケアンズ…