Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

海外(タイ・バンコク)でカメラ修理!【Panasonic ミラーレス一眼DMC-GF7W】

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは、かじです。いまはタイのバンコクに住んでいます。

 

 

シンガポール旅行中にカメラを壊す

 先日シンガポールにてカメラを壊しました。画面がうまく表示されず撮影した写真もうまくとれません。

ゲストハウスにて上のベッドからバックに入れたまま落としたのが原因だと思われます。シンガポール旅行めちゃ楽しかったんですけど、3日目の途中から僕の顔は死んでいました(笑)

 

 日本のビックカメラ新宿店で6月に購入したカメラ。購入後3か月後くらいの時期なので本来ならメーカー保証が適用されるのですが、故障原因が落下など購入者本人の責任によりカメラが壊れた場合は基本的には適用外。そして仮にもし落下ではなく自然故障とすればメーカー保証を受けられると思いますが、この場合は日本のビックカメラ新宿店に持ち帰りビックカメラを通して修理という形になり莫大な郵送費と修理費がかかってしまいます。

 

 

とりあえずタイで修理することを決断!

 さあ困った!困った…!今回のカメラの破損はレンズでなく内部の破損だと思われたので、最悪カメラ本体を取り換えることになった場合は4~5万円。飛行機乗り遅れたなどで発生する料金は1万円で、そういうのはネタにできますが、今回は額がネタにできないです…

 

とりあえず日本に郵送して修理するのは最終手段として、タイのバンコクにパナソニックのカメラを修理できるところは探しました。

 

タイは比較的に日本企業が集まる国でベトナムやカンボジアなどの周辺国よりこういう相談は受け付けやすいというイメージがありました。だから日本のスタッフ対応の修理センターもあると思っていたし、バンコクでの日本購入カメラの修理の記事もたくさんあると思っていたのですが…あまりなかったですね。

 

 

バンコクでパナソニックのカメラ修理できる場所を見つける!

 でも日本人スタッフはいないけどバンコクにあるパナソニックの工場を見つけました。

ここで修理ができるそうです。実はここのたどり着く前にPanasonic Service Centerという場所を訪れたのですが、ここにいくように言われました。

 

このパナソニックのカメラを修理できる場所がどこにあるかというと、バンコク郊外でした。ドンムアン空港とスワンナプーム空港の中間位に位置している気がします。日本人にもなじみのあるスクンビットやトンローからも離れています。

 

 

タイ人の親切な対応!価格も安かった!

 1時間以上かけてここにたどり着いた後、受付に持っていきました。最初日本人いるか?と聞きましたが、いないといわれたので日本語対応をあきらめ英語対応に切り替えました。受付の人は親切で、こちらの状況を瞬時に理解あとカメラ修理の担当者を呼んでカメラ故障の原因などを教えてくれました。

 

カメラの故障は僕が予想したようにカメラ内部の故障で、内部のコネクターが壊れているらしい。詳しいことはわかりません。

 

そして気になるお値段と修理期間ですが、最初提示されたのは3日間の修理期間で2500バーツ以上とのことでした。

 

最初2週間以上の修理期間を要するうえに値段も日本円で確実に1万円は超えるだろうと思っていたのでこの額を聞いたときは愕然としました。これで本当にいいの?嬉しさより驚きでしたね。

 

そして話しているうちに「この後時間ある?30分いるならすぐなおすよ?」といわれ更に驚きを隠せない顔に。こんなにありがたいことがあるかと思いつつ30分間受付のところで無料でコーヒーを飲みながら待っていました。

30分経過。見事にカメラが完全復活していました。こんなに早くなおるなんて全く思っていなかったのですごくうれしかったです。そしてこのタイのパナソニックの修理センターに感謝。

 

値段は結局2140バーツ。日本円で6000円ほどですね。本当にこの値段でこの短時間に直してもらい感謝です。日本に持ってかえり修理なんてばかばかしい。日本で購入したカメラやパソコンは海外で治したほうがいいとはっきり確信しました。パソコンは東芝なのでバンコクの東芝のサービスセンターも見つけなくては…!

 

 

まとめ

 今回僕のカメラがパナソニックだったのでパナソニックのカメラ修理の話でしたが、ニコンやオリンパスなどもサービスセンターがタイのバンコクにもあるそうです。特にニコンのほうはタイのバンコクで人気なのかカメラ修理の記事も多い!

電子機器は日本語対応でないと怖い!そんな思い僕も最初思っていましたが、結果的に英語対応でも何の問題もなく、予想を上回る対応でした。

 

海外在住者はぜひ!