Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

ボードゲームのカタン楽しいよ♪

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク


ボードゲームの「カタンの開拓者たち」っていうボードゲーム知っていますか?
これめちゃめちゃ面白いので、ぜひ興味持って、やって、はまってください!



ルールを説明する気はないので、それは適当にググってください。
僕は、カタンっていう面白いボードゲームがあるよっていう知って、ググって興味持っていただければって思い、こうやって紹介しています。だから相当中身にない感じになっていますw


 

カタンとは?



これはボードゲームの本場であるドイツのゲームです。
ドイツ語選択なら読めんじゃね?




   ドイツゲーム年間大賞 大賞(1995)
  ドイツゲーム大賞 一位 (1995)
  米ゲームマガジン ゲームの殿堂(2005)

                                                                     Wikipedia

数々の実績ですね。なかでもアメリカで賞を受賞しているのはすごいですよ。世界中でこのボードゲームがはやっているっていうことですから~


日本でもかなり流通しています。ビックカメラにあったのを思い出しましたね


何度でも楽しめる



ボードゲームって運ゲー、または戦略ゲーであったりします。


ゲームの勝敗は運であるのはいだだけないな!勝敗を自分からもぎ取りたいって方。

戦略を使って勝ちたいですよね?そんな人にはカタンがおすすめです。
詳しいルールは説明しないのですが、どういう方向に自分の陣地を作っていくかがすごく重要なゲームです。
陣地を拡大するだけでなく陣地をグレードアップすることもできたりします。

(まあ知らない人には伝わらない)



ゲームの勝敗が戦略なら、ずっと強い人勝つやん!つまらなそうって考えているって方

運も味方に付けるようなゲームをしたいですよね?そんな人にカタンはおすすめです。
またもや詳しいルール説明しなくて申し訳ないのですが、初期配置がかなり重要です。そして、その初期配置を決められる順番はじゃんけんできまる!なら運だ!
ある程度のルールを知っている同士でゲームをやったならけんこう運の要素がでかかったりもします。

(圧倒的勝利の写真)

はい、いいたいことは一つ
ゲームバランス良い!

運と戦略どちらも大事ですね。だから接戦になりやすい!普通のボードゲームなら接戦にならないって時生まれてしまってつまんなーいってありますよね。


だから、飽きないゲームなんです。
同じ手なんてものはないし、ここならこの選択が鉄板だよねっていうのもさほどありません。
何度でも楽しめるのがこのカタンの特徴です。奥深いといいますか。



初めてカタンをやった夜



僕がカタンを始めてやったのは2015年の春休みですね。
サークルの現4年生の方とやったのがはじめてでした。カタン初めてっていう場合ルールがちょっぴり複雑なので覚えながらでした。時間だいぶかかりました...
ね、結局カタンオールしたわけですね

カタンは時間がかかるし一度やると何度もやりたくなるのでオールでするのがいいんじゃないかなって思います。僕も過去2度オールでカタンやっています。
眠くはなりません!頭使って考えるんで!


そういえばカタンを始めてやった話で思い出したけど、このときやる前に渋谷のボードゲームカフェいったんだよね。いろいろなボードゲームがあってめちゃめちゃ楽しかった。
もう一度行きたいなっていま思っています!

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版