Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

にんじん作戦!?プロ野球『金銭授受』問題に対する是非について

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは、かじ( @kjapple0)です。

今日はプロ野球の話です。

 

 

 最近プロ野球で「金銭授受」問題が熱い!

 最近プロ野球で金銭授受の問題がいろいろと世間を騒がせていますよね。笠原投手の野球賭博の発覚によっていったん沈静化したように見えた野球賭博の報道が増えるともに、あたらたな問題が表面化しました。

 

 それが金銭授受問題。巨人で、試合前の円陣で声出しを担当した選手が勝ち試合に金銭を受け取っていることが発覚しました。読売巨人軍だけでなく阪神タイガースや西武ライオンズ、福岡ソフトバンクホークスでも同様の金銭授受があったとた手続きに報道が相次ぎましたね。また広島カープも発覚したそう。

 

僕はプロ野球が好きで特に阪神タイガースをひいきにしている者です。巨人が試合の前の円陣に金銭授受をしていたことが発覚したという報道がされたときは対してこの問題に興味がなかったけど、阪神もやっていましたよって報道がなされたあたりからちょっと関心がね、うまれました。

 

www.daily.co.jp

 

そしてそれから立て続けに他の球団も...

 

この金銭授受を受けての世間の反応です。

 

 

野球賭博問題から発展したから、すごく印象が悪いことのようにみえました。野球賭博も金が背景に動いているわけだし、今回の金銭授受も金が背景に動いている感じ。

 

 

野球賭博と金銭授受は本質が全然違う

 笠原投手の野球賭博問題とつづけて表面化したから、本当に野球賭博と関連していますって感じの報道がされたんですよね。

 

そうすると勘違いする人が現れちゃうわけ

 

野球賭博は悪い(←共通認識)

そして野球賭博と同様に金銭が絡んでいる試合前の円陣などにおける金銭授受も野球賭博みたいなもんだし悪い

 

って考える人が出てきちゃうんだ。

 

金銭授受は野球賭博ではありません。

全然違うでしょ。バカかよ。って正直思っちゃった。

 

 芸能リポーターの井上光造さんの意見とまさしく同じ。

 

 

金銭授受は別にいいでしょ

 

今回の試合前の円陣において声出していた選手が金銭をもらっていたという報道を見た時感じたこと。

 

えっ問題??

 

ってかんじだったよね。というか賭博報道と同じようなものとして報道されていたことに違和感を感じたんだけどね。金銭授受って問題なの?って。だってそんなことわかっていたでしょ、何をいまさら報道しているの?ってかんじ。

 

f:id:kjapple:20160317175907j:plain

 

試合前の円陣で声出しした選手が勝ち試合において金銭を受け取るという事実ははじめてきいたけど、試合に勝ったりしたらボーナスがあるっていう事実自体は今回の問題以前にいろんなところで知っているでしょ。いわゆるにんじん作戦ってやつ。

 

プロ野球ニュースとかで「にんじん作戦で〇〇」みたいなニュース今までみたことあるし、そういうモチベーションを挙げるためににんじん作戦をして頑張ったらお金あげるよっていう話はもはや一般的なこと。なにをいまなら重大ニュースみたいな感じに取り上げたりしてっていうのが個人的な印象。

 

 

今回の金銭授受はボーリングで負けた人が勝った人にジュースおごるのと同じ

 

 すこし高校生・大学生的な視点をここで。

 

高校生や大学生の時に大勢でボーリングに行ったときに、何チームかにわかれて勝負したことってないですか?

 

たとえば12人くらいでボーリングに行ったとしたら、一つのレーンに4人くらいだから、3つのグループに分かれますよね。そして勝負がおこなわれるわけです。

 

「レーンの合計で競おうぜ! 一番多かったところが一番少なかったところにジュースをおごろう!」

 

勝ちチームはジュースが無料で飲めて、負けチームは勝ちチームのメンバーにジュースをおごんなきゃいけないです。

 

f:id:kjapple:20160317173732j:plain

 

こんなことをしたことがあるとはおもんですけど、こんなことを悪いことだと思ったことってありますか?負けチームが勝ちチームにジュースおごることがよくないことだと思ったことがありますか?

 

金がないっていうのはなし。ジュース一本だし。DSとかだったらそれは不快だけどね。そもそもとしてジュースで金がないといったらボーリングをやるなって感じかもしれない。

 

負けるとジュースをおごんなきゃいけない。

勝ったらジュースがもらえる。

 

気持ちがポジティブがネガティブかどうかは関係なく、ボーリングに対するモチベーションが上がる気がしませんか?というか確実に上がっているはず。

 

その3チームがなんにも賭けずにボーリングをするってなるとちょいと面白みがなくなるとおもんだよね。ちょっとした面白みを持たせるために、勝ったチームがジュースもらえるてきなことすると思います。

 

 

今回の金銭授受もこのちょっとした賭けボーリングと似た構造じゃないんでしょうか?プレイヤーのモチベーションをあげるためにあるボーナスのようなもので、やっている側からすれば特に悪いことをやっているという意識もないし、もしかしたら自分のプレーを引き出す一つの要素になっているかもしれないと。

 

 

 

 きっと報道はつづく

 今後は他の球団にもあったと報道されるでしょう

読売、阪神、西武、ソフトバンクと発覚して、いまこの金銭授受に関しては調査中としている球団がいくつかある。

 

たぶんその半分くらいはやっていましたってなるはず。

それじたいは全く問題ないし、僕もどうでもいいニュースだなって思ってみていると思う。

 

というかこの問題に関しては金銭授受自体はなんにも悪いことだと思っていないし、球団側選手側も悪いことだと思っていないので、そういうことをしているという事実があればすぐに球団側から発表してくれるでしょう(笑)

 

巨人が発覚したのは、野球賭博の笠原投手関連の話からですが、阪神タイガースや西武ライオンズの発覚は球団内部からの発表だったはず。

 

球団も金銭授受は悪いことじゃないし、たぶん公表をすぐしないことのほうが発覚したときにマスコミの批判を買いやすいと判断したからすぐうちもやっていましたっていったんじゃないかな?

 

f:id:kjapple:20160207230652j:plain

 

金銭授受は野球賭博と同じじゃないし悪いことでないので、さっさとこの報道終わって、プロ野球が開幕してほしいですね。

 

阪神タイガースが工藤公康の予想とか見ていたら一位だったりするのでにわかに今年のタイガースに期待しています。