Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

バンコク近郊のアユタヤ遺跡へ一日観光!インディージョーンズを想起させる遺跡の数々...

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは!かじです。

8月21日にタイのバンコク近郊アユタヤに日本人友達、ブルネイ人友達3人でいってきました。

今回は完全に日記です。

 

目次

 

 

フアランボーン駅からアユタヤ駅へ[行き方]

アユタヤに行く方法はいくつかあります。電車で行くのが一番一般的で、それ以外にはタクシーやバンなどを使っていくことができます。

 

電車はordinaryに乗った場合は、15バーツ。Rapidの2等車に乗った場合は65バーツ、Expressに乗ったら245バーツ、Special Expressに乗ったら345バーツと4つの種類の電車とそのどこのクラスかによって値段も異なってきます。

 

行きはordinary 9:30発に乗り、2時間かけてアユタヤ駅に向かい、帰りはrapid2等車16:25あたり発に乗り2時間かけて不アランボーン駅に戻りましたね。

 

朝のExpressは行く日時によりますが、席がない場合があるのでExpressに確実に乗りたいなら予約してから行くか早めに駅に着くのがいいでしょう。

 

Ordinaryはもう東南アジアっぽい電車。汚い電車にときどき来る物売り。

風情があっていいですけどね~

クーラーはないのでちょっと暑いですけど、あの超寒い環境になるよりかは快適です。

 

 

アユタヤ駅周辺でランチ

11時半にアユタヤに到着したのでまずランチ。

アユタヤは手長エビが特産らしい。

 

ということで手長エビが食べられる場所へ。トリップアドバイザーで評価が高い店に向かいました。

 

こちらが手長エビ

こちらが魚。日本では丸ごと一匹は食べることができません。

 

 

食後はトゥクトゥクを使ってアユタヤ市内観光

 トゥクトゥクが市内観光に最適!

市内観光のための交通手段はトゥクトゥクかレンタサイクルかタクシーなどがあります。街のいたるところにトゥクトゥクがいますしトゥクトゥクが一般的なのかもしれません。

 

料金は1時間250バーツです。(3人)

ガイドブックには1時間200バーツ~と記載してあったため、この料金設定はかなり普通かな?途中トゥクトゥクがぶっ壊れて車に乗っていたので後々考えたら好待遇。

 

3時間市内観光したので全部の料金は750バーツです。

 

まあだまされるんじゃないか?という不安もある中で結果的にいろいろ融通きかして市内観光させてくれたのでチップとして3人で900バーツだしました。

 

 

アユタヤ観光箇所は6つ!

 

ワット・プラ・マハータート

ワット・ラーヂャプラナ

(象乗り場)

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット

ワット・ロカヤスタ

ワット・チャイ・ワタナラーム

ワット・プララーム

(見学順)

 

 

 

 

基本的に遺跡見学料がかかるところは50バーツ。かからない遺跡もあります。タイの大学に通う学生であればstudentID見せて10バーツで入れます。

 

安すぎ。まじでイギリスとか見習ってほしい。

 

 

ワット・プラ・マハータート

アユタヤで一番有名な遺跡です。

 

木の中に顔。アユタヤといえばこれ。エントランス近くのお土産屋さんもこのグッズが多く置いてあります。衝動的に買いたかったけど、ぐっとこらえました(笑)

 

 

ワット・ラーヂャプラナ

ワット・プラ・マハータートのすぐ近くある遺跡。順に行くべき。

こちらはワット・プラ・マハータートとほとんど変わりません。

 

すこし改修工事していましたが仏塔に入ることができたので中へ。

仏塔の地下にはタイ最古の壁画があります。地下めちゃくちゃあつい

 

壁画は驚きます!

 

 

 ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット

ここにはタイ最大のブロンズ像があります。その名も、モンコンボピット仏。

寺の中に入ったときの迫力が凄いです。奈良の大仏みたいな。

奈良の大仏よりは若干目が怖かったですけど~

 

これは本物の金でできているのかな~?

 

 

こちらはウィハーン・プラ・モンコン・ボピットのすぐ近くの遺跡です。

この建造物は気に入ってます。

 

 

ワット・ロカヤスタ

アユタヤの寝ている仏像です。

拝観料はなくこれだけ。

 

同じポーズで写真を撮ろうとしましたが現地の人に怒られました。

ごめんなさい、反省しています… (でもぜったいやりたくなりますよね?)

 

 

 

ワット・チャイ・ワタナラーム

僕がアユタヤの中で一番好きな場所。非常に美しいです。

 

まるでディズニーシーのインディージョーンズやレイジングスピリッツにいるみたい。

あまりこの場所にいませんでしたが、長くぼーっとしていたい!そう思わせてくれるような遺跡。

 

ワット・プララーム

池が浮かび上がる仏塔があると聞いたのですが見つけられなかったです。

すぐ去りました(笑)

 

 

アユタヤ観光まとめ

 

・アユタヤに行くには電車、アユタヤ市内の観光はトゥクトゥクが最適

・3時間で6つの観光名所まわることができる。

・ワット・プラ・マハータートは外せない。ワット・チャイ・ワタナラームが個人的におススメ

・ワット・ロカヤスタの仏像と一緒に寝ている写真とっちゃだめ

 

 

やり残したことは

エレファントトレッキング

アユタヤ遺跡のイルミネーションを見ること

 

ですね。

 

11月親がタイに来るときにどうせアユタヤに連れてかれると思うので、その時は夜の7時までアユタヤに滞在するのもいいかな?

 

 

 

今回のアユタヤへの小旅行は、普通に暑かったですが楽しかったです。

バンコクへのトラベラーはバンコクから近いということもあり絶対訪れるところでしょう。

どこの遺跡を見て回るか事前に決めておくのがスムーズに回るためのコツです。

 

 

*後日談

その夜、インスタグラムで#Ayutthayaで検索かけたら、ワット・ロカヤスタの仏像と一緒に寝ている写真を撮っている日本人観光客がいました。

 

たしかに仏に失礼だからよくないなと思いつつ、自分がダメといわれたことしていてうらやましかったです…