Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

今年は就活終わったのでサマーインターン選考などを振り返る【情報サイト・説明会編】

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは、かじです。
 
一年間留学するため今年度は就活する必要がないんですが、あえてやりました。
19卒が18卒と同様に就職活動に対して動き出したってつうわけ。
 
まわりの3年生みんなやっているしやっちゃえーーーてきなノリ
 

もうインターン選考などの面接などすべて落ちて就活終了っつうことで振り返りたいと思います。
 
 
では今年度の就活まとめ
 
 

情報サイト編

 

リクナビマイナビは登録せず

6/1にマイページができて...みたいな流れだと思うんです。
周りの3年生はリクナビマイナビからメールが来なーいなんて嘆いていました。
 
僕は一切登録しなかったよね。理由はメールの量が多くてうざいから
 
以前リクナビ2017を登録したとき相当通知が来て嫌になりました。
 
 
ちなみにマイナビは登録している企業数もリクナビよりも少ないから意味ないでしょう。
リクナビはたまにリクナビを通じてエントリーする必要がある企業があるので一応登録したほうがいいみたい。
 
まあでもリクナビからしたエントリーできない企業っていわば”アナログ”だと思うしエントリーすることはないって僕は判断したね。
 
 

外資就活ドットコムが便利

リクナビマイナビ使わない代わりにどれを使ってサマーインターンなどの情報を得ていたかというと、それは外資就活ドットコム。
TwitterFacebookをフォローしていましたが、いやーー更新頻度も気にならず凄くサイトが見やすくて、重宝していました。
 
コミュニティという知恵袋に似たものがあるんですが、これが生の情報でとても便利。
 
実際に外資は興味ないぜ――っていう人も登録して損はない。ふつうに日系大手のインターン情報ものっている。
 
 

説明会編

 

全く行かなかった

サークルでインターン説明会に広報として協力している身でありながら行っていないんです、説明会とかインターンシップセミナーとか。
 
一橋大学では学内でかなりそういうインターンシップセミナーなどが開催しているため水曜の午後などは毎週やっているんですけどね。
 
 
行かなかった理由をはっきりいうと、説明会に行く意味が今の自分に見いだせなかったから。
 
今年就活しないため業界研究などするのは来年でもいいし、サマーインターン選考受ける企業は学内に来なかったっていうのもある。
 
あと決して意味ないとは言わないけど、普通の”効率よく考えれる”学生にしてみれば、企業ブースで聞く話はネットに載っていることに気づくでしょう。
学内は別として、わざわざ都内に足を運んで...というのは個人的見地から言うと交通費の無駄。
 
 

Start Venture Festival には参加した

これは就活関係なしに、DeNAの南場さんなどのお話が聞きたくて参加しました。企業ブースがあったからトークイベント兼会社説明会というスタンスだったけどね。
オープニングセレモニーにおける南場智子さんの講演のほか
ビズリーチの南壮一郎さんの基調講演もありました。
ビズリーチはニクリーチという逆求人サービスでお世話になったメガベンチャー企業ですね。
 
あとは
「新卒エースの裁量の実際」
「コンサル出身からのベンチャー企業
外資からベンチャーで通用するもの/しないもの」
などのテーマのもと、4人のベンチャー企業に勤める役員などによるトークセッションがありました。
 
コンサルからベンチャー外資からベンチャー、商社からベンチャーなど転職事情について詳しくきけたのはよかったかもね。
 
全体的には、ベンチャーの人はやりたいことが明確で熱い思いが僕らにも伝わってきました。ベンチャー、日系の大企業、外資の企業など、どれが自分に合うのかなーーなんて思っている学生も多いと思いますが、このようなイベントに参加して肌で感じる機会を持つことはかなり大切ですよー
 
 

今後もつづく

ES編、WEBテスト編、面接編(グループ面接、ケース面接)、その他
とつづきます。どう考えてもこちらがメイン。ケースまで体験できたのはよかったですね~ 
 
なにせ時間ないからいつアップできるかわかんないですが。
頑張ります!