Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

どれが一番良い?よくおすすめされている5つの逆求人サービスを評価する!【20卒】【21卒】

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちは!かじです。19卒で現在既に就活を終了しています。
 
就活自体は物は試し精神で様々な逆求人サービスに登録して気に入ったものは愛用しつづけていました。就活経験者という視点から、自分が登録・利用した逆求人サービスを評価します。
 
逆求人サービスは
  • JOBRASS
  • offerbox
  • meet company
  • キミスカ
  • ニクリーチ
  • 逆求人フェスティバル
  • iroots
  • サポーターズ
 
こんな人におすすめです
  • 他のブログ記事に紹介されている逆求人サービスが多すぎて選べない方
  • 今一部の逆求人サービスを利用している中で他のサービスの評価等を知りたい方
  • 元就活生の逆求人サービス利用状況・サービスの満足度に興味がある方
 

留意してほしいこと

 
逆求人サービスの紹介記事は
 
とりあえず全部登録して判断しよう
 
この評価は私の主観に基づく評価です。私の企業選びの軸はほかの人の企業選びの軸と完全一致することは絶対ないですしこの評価を完全に鵜呑みにするのでなく、一評価として参考にして頂けると嬉しいです。
 
逆求人サービスも登録企業属性や利用者属性およびビジネスモデルなど色々異なります。私が合わないと思った逆求人サービスはほかの人には合うってのは絶対あるはずです。そこを前提として留意してほしいです。
 
なので私自身としては、とりあえず全部の逆求人サービスを登録してみて気に入ったものだけを徐々に残すのが最も妥当な判断だと感じています。とりあえずっていう精神は超大事です。
 
 

キミスカ

特徴は、一般的な「気になるスカウト」1%/月の「本気スカウト」全体の0.5%/月のみ送られる「プラチナスカウト」等といった形でスカウトの種類がラングづけされています。なのでスカウトする企業の採用意欲が可視化されるようになっています。
 
当初登録してみましたが、メールマガジン配信が多くそれに幻滅してしまったため以後使うことはほとんどなくなりました。スカウトする企業もさほど自分の興味に会う企業規模ではなかったように感じます。
 
 

offerbox

企業側の登録数も学生側の登録数も一番多い逆求人サービスではないでしょうか?スカウトを出す企業の質も他の逆求人サービスに比べ良いと感じています。
 
特徴として、自己PRの記入スペースが非常に充実している点と、それに関係するところで企業からのスカウトが個々の自己PRの詳しい部分に対する評価を冒頭に書いてくれた文章でいただけます。だいたい普通の逆求人など自己PRは読まず特定の条件(経歴・興味など)で一括送信するので、offerboxのスカウトは嬉しいです。
 
私自身offerboxでスカウトを頂いて一度面談をしてその企業の長期インターンに申し込んだという過去があります。
 
いまや1年間弱働いているのでofferboxはその企業と私をつないでくれたので非常に感謝しています。それ以外のスカウトも面白そうな企業・イベントが多く最も利用した逆求人サービスです。
 
 

iroots

一言でいうと少数精鋭な逆求人サービスです。企業の登録数などは少ないものの紹介してくれる/もしくはスカウトされる企業の質が高いという友達からの口コミで登録を決めました。
 
ただ使ってみると自分の興味がある企業からスカウトされることが少ない印象でした。それ自体は他の逆求人サービスでもあることなので別に構わないのですが、irootsが主催するイベントを運営側が私をスカウトするという形でプロモーションしてくる機会が多くなった時期があり私は幻滅して利用を辞めてしまいました。
 
 

supporterz

最大の特徴は、サポーターズ最大の特徴はスカウトに応じると交通費がもらえることです。就活時はお金がだいぶかかりそれが障壁となり企業のイベントに行くのを渋るというのが往々にしてあるのでこのサービスはありがたいです。
 
ちなみにサポートしてくれる(スカウトするに近い)企業の質は私自身の視点から高いように感じます。私自身がIT系ベンチャーを志望していた為というのもあるでしょうが。私は経験していませんが、サポーターズ経由でメガベンチャー企業の内定を頂いたという先輩もいました。
 
いいサービスなのでおすすめなんですが、インターネットエクスプローラーで閲覧時にサイトが崩れる等の問題があり自己PRが全然かけなくて困ったという過去があります。そして今年1月に見た時も変わらずでした。自己PR欄にプログラミング条件の詳細な記入の欄があるのに、サイトはエンジニア不足感が否めないのはなんともいえなさがあります。
 
 

ニクリーチ

最大の特徴はスカウトをもらうと肉を食べながら社員の方とランチやディナーを楽しむことができるという点です。普段企業イベントなどで都内に行くのは自分の財布に優しくないし気が引けるという学生側のインサイトをついた超面白いサービスです。そのインサイトをせめているのはサポーターズも一緒ですね。何度か肉を食いにいきました(笑)
 
昔このサービスがローンチして間もない頃はランチスカウトが主流でかつ選考につながることが少ない印象でした。ただ最近ではディナースカウト、そして選考直結スカウトというものが新設されていき徐々にサービスの幅が広がっています。
 
もしまだ未登録の方がいれば肉食べたい!ただそれだけの欲求で登録するのをおすすめします。肉が食べれないじゃん!このサービスくそってならないために初回は基本的にこのサービスの運営元のビズリーチがきっとランチスカウトを送ってくれるはずです。
 
 

まとめ

以上5つの求人サービスの私が利用した際に感じたレビューをまとめてみました。
 
何度も言っている気がしますが、人それぞれ合うなと感じる逆求人サービスは違うと思います。それらの検討に参考にして頂ければ嬉しいです。