Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【インド旅】アグラを一日観光!タージマハルの美しさに圧倒される!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

ナマステ!かじです!

今回はインド旅のアグラ観光の話。

1日観光で十分!

1日で十分です。タージマハルだけがある都市なので。

僕はジャイプルからバラナシ方面に向かう周遊の途中でアグラに寄りましたが、デリーから日帰り観光する人も多いみたいです。たくさんいました。

デリーから所要4時間なので日帰り観光なら朝早くに出発して夜遅くに帰宅するんだろうと思いますが。

押さえておきたい観光名所

タージマハル

(アグラ城)

タージマハルはいわずとしれた世界遺産。インドの世界遺産は何ですか?と言われれば一番最初に浮かべるはず!正面から見るとやはり美しいです。

アグラ城は外観だけ見ただけいうと、デリーのレッドフォートに近いです。

そのため、僕はアグラ城は中には入りませんでした。入場料もどうせ値上がりして500とするはずですもん。タージマハルに1000ルピー払ってるのですごく節約したくなります。

タージマハルで仲良くなった中国人にお金ないんだよねっていったら学生だし入場料私出してあげるよ〜!と言われたんですが、さすがにそこまでは人に甘えられません笑

1日目

ジャイプルから前日夜に着く予定だった電車は6時間ほど遅れ夜行電車となり、朝の4時にアグラに到着!

当初宿に一泊する予定でしたがさすがにもったいなくなり荷物持ちながらタージマハルなどを観光する決意をします。

タージマハルは朝の日の入りから入場できると書いてあったので5時半位に開門すること期待してアグラカント駅からタージマハルまで7kmほど歩くことにしました。普段ならさすがにリキシャ使いますけど、時間だけ大量にあるんで。

コールドプレー流しながらなんとか7km超歩ききり6時手前に着いたのですがまだ暗い笑 6:30に西門の荷物預け所が開き、その後チケット買い開門したのは結局7時近かったと思います。

チケット買うときはまだ辺り一面が暗くクトゥブミーナール同様にインド人価格での入場を狙ったのですが、普通にID教えてって言われてごめんないといってばれました。

タージマハルはインド人価格が一番低く、あと近隣諸国の人も500ルピー程で入場できます。ネパールとかバングラデシュ人とかですかね?タイ人と適用するみたいですが、タイに住んでるんだぞ!!っていっても外国人価格の1000ルピーだせと言われたんで国籍自体が近隣諸国じゃないといけないみたい。

タージマハルでは先ほど言及した通り中国から観光客と仲良くなりましたね。写真撮ってと言われて色々話して..ってやつです。どうやら英語は話せないんだけど昔日本住んでたから日本語は話せるっぽい。

日本語話す外国人思った以上に会うのでびっくり。お互い広末涼子が好きということが途中でわかり多少盛り上がりました。ドラマは10年前とかのいってたのでジェネレーションギャップ感じましたが。

タージマハルに一緒に9:30頃までいたんですかね?僕はできるだけ長くタージマハルで時間を潰す必要があったのでその時間で中国人と別れ、1時間ほどタージマハルのベンチでうたた寝します。

それでも10時半。宿もないしバラナシ方面への電車夜の11時発だし本当に暇を極めました。

昼は地球の歩き方に載ってたところに行きました。

地球の歩き方に載ってることを強調してきたり値段が記載から上がってるのから判断するに、あまりに日本人観光客するから値上げしたんだろうな。

まぁ味と接客は良かったんですけど。地球の歩き方の弊害だなって思います。

12:00過ぎ、食後はアグラ城の方面に歩いて向かいます。タージマハルからアグラ城が近くにあるアグラフォート駅まで2〜3kmでもちろん歩きます。

アグラフォート駅からバスでツンドラ駅に移動して、やっと2時半。11時発の電車まで9時間。ひたすらkindle読み時間を潰しましたね。

注意点

アグラのリキシャワーラーはしつこい

タージマハルがあり沢山の観光客が訪れるからリキシャワーラーが他の都市よりもアグレッシブと感じました。タージマハルの西門のリキシャワーラーをはじめとして、アグラカント駅のリキシャワーラーも。無視が基本ですが、死ぬほどNOといった気がします。しゃべるだけで精神的にストレス。

特にアグラカントを利用する場合はタージマハルまでは基本歩く人はいないため必ずリキシャを使うことになるはず。彼らはそれを知ってるのでふつうにぼったくるでしょう。

アグラフォート駅の利用がおすすめ

なんども言及している通りアグラカント駅はタージマハルへのアクセスが悪い、リキシャしか使えません。

一方アグラフォート駅はタージマハル駅までも2〜3kmで歩いて行けるし途中にアグラフォートもあるため一緒に回れますね。

僕はジャイプルからの電車をアグラカント駅発着にしてしまったけど、アグラフォートにすればよかったと後悔しました。ちなみにアグラカント駅の次がアグラフォート駅ってわけではないので注意

まとめ

アグラはタージマハルがあるのでぜひインド旅行した際には訪れたい都市ですが、長くいるには適していないところだと思うので、インドデリーとバラナシの通過点のように認識していればいいでしょう

よく世界遺産思っていたよりもしょぼかった!っていうのがありますが、タージマハルは期待通りの美しさなのでおすすめ!

インド旅必須の一冊

友達から借りて重宝した地球の歩き方。ハプニングが多いと思われたため特に電車の種類、リキシャの種類は事前に見といてよかったです。

インド全部を一度の旅行で周遊する人はいないから荷物重くなるの防ぐためにKindleおすすめ