Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』が面白い!黒の組織との対決もど派手

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

名探偵コナンの2016年の映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』をついに見てきました!!面白かったです!

 

 

過去作品を観ることにはまる

今年は特に楽しみだったんですよね。それは組織編だからっていうのは一番の理由かもしれないけど、3月下旬からコナンの過去の作品をたくさん見かえしてしまったのが意外と大きい

 

最初の始まりはこの記事を書いたこと

名探偵コナンのおすすめの劇場版主題歌をランキング10で紹介する! - まるかじりんご。

 

この記事を書きながらそういえば名探偵コナンベイカー街の亡霊の内容が覚えていないなあって思って、それをまずみた。それがすべてのはじまりやった...

 

名探偵コナンベイカー街の亡霊

名探偵コナン迷宮の十字路

名探偵コナン天国へのカウントダウン

名探偵コナン瞳の中の暗殺者

名探偵コナン14番目の標的

名探偵コナン世紀末の魔術師

名探偵コナン銀翼の奇術師

名探偵コナン漆黒の追跡者

名探偵コナン時計じかけの摩天楼

名探偵コナン業火の向日葵

 

最後の2作に関しては地上波で放送していたのでそれを見たのですが。自分でここに書きながらきめーって思ってますw 

観すぎ

 

ゼミの初顔合わせの自己紹介にて、最近はまっていることでコナンの過去の作品を見ることといっちゃいましたが、結局ふたを開ければドはまり状態。あきれます。

 

 

映画観る前に楽しみにするポイントを考えてみた

前置きはさておき、今回見る前に見るべきポイントを多少考えてみました。別に考察したいんじゃないです。映画を2倍楽しみたいなって。

 

今年の映画の気になるところと、いつも映画によく登場する場面で今年はどうなっているのかなという2点だけです。

 

・赤井秀一と安室透がどう活躍するのかな?

・ベルモットは誰かに変装するのかな?

・今年の映画の博士のクイズは面白いかな?

・工藤新一君はどのシーンでどんな形で出てくるんですかね?

・今年はコナンの秘密道具の中で何が一番活躍するかな?(ドラえもんみたいw)

・今年の蘭の格闘技のレベルはどのくらいかな?

・今年の声優はサッカーの遠藤選手みたいな棒読みを披露してくれるかな?

・主題歌は自分好みかな?

・今年は推理する系の映画かな?それとも爆弾が多い系の映画かな?

 

 

ネタバレします一応。

でも多少感想書くだけだし、上に書いたポイントのほとんどは映画の大事なストーリーのネタバレにはならないと思うから大丈夫かな。安室透と赤井秀一の関係くらいでしょ。

 

 

黒の組織が完全にストーリーの中心

いままで漆黒の追跡者や天国へのカウントダウンなど黒の組織がたくさん出るよって言われた作品はたくさんありましたが、どれもストーリーの中心ではなかったですよね?

 

漆黒の追跡者なら、別の犯人がいて最後アイリッシュがでて対決といった形であったり、天国へのカウントダウンならこれまた富士山が見えなくなるだけで殺人を犯す狂ったじじいが犯人で黒の組織は漬物くらいの感じで添えられていたり...

 

でもこの純黒の悪夢は、もろに黒の組織がストーリーの中心!黒の組織の工作員が警察から情報を奪い出したのをはじまりとして、話が進んでいくもんね。

 

こんなに思い切って黒の組織をだしてくるのはすごいね!さすがコナン20周年っていったかんじ。黒の組織が関わるってだけでもうコナンとか面白いし。

 

でもちゃんと漫画やアニメのストーリーに影響を及ぼさない感じに映画を収める感じはさすが!本当は漫画や映画のストーリーがつながる方が面白いけど、そこは仕方ない面かな? 

 

 

推理少なめ。アクション多め!

最初のカーアクション、そして途中の安室VS赤井の格闘、最後のクライマックスの方の黒の組織の観覧車攻撃シーンなどアクション要素が満載!

 

最初のカーアクションは結構興奮しました!映像に使うアングルも工夫されていてすごく臨場感が伝わってきたし、本当にかっこよかったね。

 

あのカーアクションは、映画だからこそ普通の映像作品の5倍ほど楽しむことができるんですよ。テレビの1年後の放映を待ってるのはもったいないです。

 

その一方で推理はほぼゼロです。名探偵コナンだから推理が欲しいという気持ちはありますがら、映画だからそこは目をつむりましょう!

 

映画で臨場感が伝わるのはやはりアクション要素だったり爆発シーンだったりするわけですし。推理はあると嬉しいけど、盛り上がりに欠けるとそれはそれでつまんなくなりますしね。

 

かといって11人目のストライカーのように単に爆発させているだけとかは嫌ですよ?今回は黒の組織とかだったしというのは要素として大きいです。

 

 

毎年の映画おなじみのものは今年はどんなかんじ...?

博士のクイズは今年もあれ

あっ全然面白くなかったです。まじであのクイズくそです。

なーにが、抹茶だ💢 (できなかっただけw)

 

毎年毎年、映画になると博士がクイズを出すのはもはや春の風物詩。いつもちびっこ3人はわからず、灰原やコナンが答える、ほぼ答える構図。変わりませんね笑

 

 

蘭のアクションシーンが珍しくなかった

最近の蘭の空手破壊力半端ないんですよね?

絶海の探偵ではもはや蘭は船上で、いや船上からもはやはみ出ていたようなド派手すぎるアクションをしてて、業火の向日葵では鈴木財閥が作ってる鋼鉄製の壁、壊しています。

 

もうだんだん人間ではなくなってきましたが...今回は、どうなのかなって気になっていましたが、なかったですね笑

 

今回蘭はいままででは考えられないくらいストーリーに絡まなかったね笑 まぁ別にいいんだけど。

 

 

新一の登場は電話で5秒くらい

電話に出てきただけ。5秒くらい。

もちろん変声器。コナン

以上。

 

いや別に出てきて欲しいわけではないです。拗ねてはいないよ?今回はラブコメ要素は完全になかったね。

 

迷宮の十字路以外で新一がちゃんと出てきたのはないよね?怪盗キッド版の新一は何度もいたけど笑 来年は迷宮の十字路っぽく関西を舞台にする気がするから、ラブコメ要素多いかも

 

 

コナンの秘密兵器はいつもどおり

アクション系で使う秘密兵器はほぼ限られてきました。業火の向日葵でも登場した巨大化するボール、時計しかけの摩天楼では大活躍するスケボー、漆黒の追跡者でジンたちの乗った飛行物体を墜落させるのに使った伸縮サスペンダー、よく犯人にあてるボールを蹴るキック力増強シューズ

 

今回は、後半の黒の組織のやり方はすごく漆黒の追跡者と似ていました。あの時はタワーを爆撃していましたね。今回は観覧車。

 

空から乱射して乱射してってかんじがそっくり。伸縮サスペンダーなどの使いどきは全然違いますが、もはやあーなるとベルトとかないとやばいですよね。

 

というか伸縮サスペンダーまじ役立つよね。あのくらいなら現代にも売ってるだろ。ほしいw

 

 

ゲスト声優は天海祐希

天海祐希です。もちろん女優としてすごくキャリアもあるし実力もあるお方。声優でももうなじんでますよね。

 

11人目のストライカーの遠藤のようにはさすがにならないですよね?笑

あの棒読みはもはや伝説です笑

 

 

映画主題歌はB'z 「世界はあなたの色になる」

もうすっかりおなじみのコナンアーティストである、B'z!映画の主題歌でもベイカー街の亡霊とか世紀末の魔術師が担当したっけ?

 

黒の組織がでてきる劇場版は、倉木麻衣が映画の主題歌を担当しがちだったので、B'z×黒の組織は初だったかな?

 

「色」がひとつのこの映画のテーマで、そんな映画にうまくあっていたんじゃないですか?というかB'zってだけでもうコナンに合う感じはある。いきものがかりとか斉藤和義とか柴咲コウとかじゃないしね笑

 

 

個人的に嬉しかったこと

 松田さんが登場した

バーボンこと安室透に爆弾の解除を教えたのはあの松田刑事だったということに!

 

松田さん懐かしい!!死んじゃったからね。コナンの本編の事件の方で。あの時も観覧車につけられた爆弾を解除するっていう話だったっけ?あの事件コナンの中でもすごく印象に残っている事件で、松田さんが出てきた時はふつうに感動したよ。

 

 

特典もらった

 青山剛昌からの純黒の感謝状!

ということで入場者プレゼントありました。

劇場版1~19作の中からお好きな作品1本を無料で見ることができるそうです。

何を観ようかな?なんて思ったりもしましたが、4月上旬、中旬に見すぎた影響で特に観たいと思う作品がないぞ!?

 

 

何はともあれ面白いから劇場で観るべき!

今回は推理なしほぼ、アクションの映画なので劇場で見た方が楽しめると思います。

 

特に最初のカーアクションはオススメです。

映像が本当に本当にスリルがある!それをより体感できるのが映画館でみるコナンでしょう!

 

こいつらもはや人間じゃねーだろとツッコミたくなる要素もたくさん!

今回は順当にいけば、劇場版限定キャラの黒の組織の工作員の方はカーアクションで死んでるだろうし、安室さんも赤井秀一もコナンもそして公安の変な奴も本来なら観覧車崩れるところで死んでるはず!

 

そういえば元太くんも順当にいけば余裕で死んでましたね笑 キュラソーに助けられるなんて展開ふつうないし。

 

なにはともあれ、面白かったです〜!満足満足〜!

本日をもって楽しみにしていることがなくなっちゃった感じもします。コナンロスがくるかな?でもがんばろ!