Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

一年間の海外留学前はとても不安

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

もうすぐ留学します。留学前の超不安な気持ちを書きだすことですこし不安を和らげにかかります
 
 
不安なものとは?
 
 

英語しゃべれるのかっていう不安

僕は帰国子女でもなければ英語がそこそこできる純ジャパでもなく普通の英語にコンプレックスを持っている大学生。
 
このコンプレックスを克服したいっていう意味でも留学を決意したわけだし、留学前超不安。
 

 授業についていけるかというのはあまり不安はないです。授業でたくさん喋れるかといわれたら無理かもしれないけど、なんとか課題を提出して最低限をこなしてついていくことは3年夏の授業を経てできると確信しました。ほんとは授業で積極的に発言したりするのがベストかもしれないけどね

 
 

友達できるか不安

この不安は留学中に限らず新たなコミュニティに飛び込むときには必ずついてくるもの。一橋大学に入学する際も、高校に入学する際も、サークルに入る時も最初は友達できるか不安でした。
 
今回は海外の大学ということで、英語まともにしゃべれないことがさらにその不安を助長するのね。
 
 

現地語どうしようという不安

タイ語留学前に勉強しようとしてテキスト買ったものの結局手を付けることはなかったんで、タイ語なんにもわかんないです(笑)
 
街のいたるところにタイ語、英語が通じないところがかなりあるとか聞いているので不安と思いつつ、そっちの方が船出としては面白くてワクワクもしているかも
 
 

スマホどうしようかという不安

スマホのsimフリーのためのsimロック解除を海外でやるつもり。日本ではsimロック解除ができない機種なんで。
 
いわばグレーゾーン。うまくいくか自信ないな。
 
海外のsimも買ったことないからどうやって買うかわからないし不安しかないな
 
 
 

宿泊アパートの部屋がどんなかんじかわからないという不安

一応留学前にアパート予約したんですけど、どんな部屋にぶち込まれるか全くわかんない。
衣食住のうちで住の点はすごく重要なので...
 
あとアパートいつから入居できるかちゃんとした確認メールが来ていないのも不安材料
 
 

交通機関乗れるかっていう不安

バス、タクシー、電車など交通機関にちゃんと乗れるかという不安は海外に旅行する際にはこれもつきもの。去年のヨーロッパ旅行でも、イギリス行ったときには乗る電車間違えて多額の罰金食らったり、スペインのバスで予約がうまくできてなくて乗れなかったりだいたいのハプニングは交通機関に関係するものでした。
 
タイだとタクシーの運転手、タイ語しか通じないとか?ぼったくりも外国人にはあるみたいだから早く慣れタイな
 
 

ビザの申請ができるか

ノンイミグラントビザED(教育)を日本の大使館で申請しました。マルチプルにしたかったんですが、シングルになってしまいました。これだと国外旅行する際にめんどくさい手続きを現地でやらなければいけないんで。
 
それ以外にも国外旅行の際の入国時にビザが必要な国、インドなどのビザもうまく申請できるかなども不安ですね
 
 

大学どんなところかという不安

留学する先の大学にはどのような施設があるかなどはホームページを見れば写真はあるわけですがぶっちゃけどんなところかは写真じゃ伝わらないです。
 
医療センターはどこにあるのか、クラブ活動はできるのか、どのくらいあるのか、大学の食堂はどういうところかなど気になる点はたくさん。
 
最初の1か月でなじんでさっさとこの不安解消したいね
 
 

ご飯が合うかちょっぴり不安

タイ料理、好きですよ。日本の大学がある国立のバーンキラオのタイ料理食べて拒否反応示してないのでダイジョブでしょうね。
もともと海外における食の適応力は人一倍ずばむけてるし
 
個人的にはタイ料理だけ食べて飽きないか不安。
無性にスパゲッティが食べたくなったらスパゲッティ食べたいし、ラーメンが食べたくなったらラーメンが食べたいね
(たぶんある)
 
 

生活必需品がどこで買えるんだろうという不安

アパート暮らしがまた始まるので最初は生活必需品を集める必要があるそう。
 
トイレットペーパーとか掃除機とか、その他いろいろの生活必需品さっさとそろえたいね
 
 
 

まとめ

 
留学最初の1か月に全部解消してやるよ