Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【ドイツ旅行】フランクフルトは交通と金融の中心地!一時間半の観光!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

大学2年の夏にヨーロッパに一か月間旅行してました。
そんな旅行の記録です。

 

フランクフルトは1時間半の観光!

フランクフルトは観光地としてではなく中継地としてきました。
ローテンブルクからケルン行くまでにはここ通るんです。


事前情報によると、「フランクフルトはそんな見るものがない」都市でしたね。ここビジネス街らしくて、サラリーマンはたくさんいるけど...っていうところで。

実際まわってそうかんじました。ここは観光地とよべるほどみるもんないなって。
まあ次のバスが来るまでのたったの1時間半くらいしかフランクフルト観光してないけどね。時間的にはちょうどよかった笑


フランクフルト観光1時間半のルートです!


フランクフルト中央駅
 ↓
カイザー通り
 ↓
欧州中央銀行
 ↓
旧市庁舎レーマー
 ↓
大聖堂
 ↓
マイン川川沿い
 ↓
フランクフルト中央駅

 

 

旧市庁舎レーマーや大聖堂が見どころ

フランクフルト中央駅からは東に向かいます。その時通るのがカイザー通り。ここがフランクフルトのメインストリート!薬局とかありましたね笑

最初に見えてきたのが、なんと歴史的な建造物の...
ではなく、いかにも現代っぽいビル


欧州中央銀行ですね。ヨーロッパに空の玄関口と呼ばれているだけありますね。ここは金融の中心地やで!っていうのをもろに主張しているような気がします。あのユーロのデザインが(笑)

この欧州中央銀行の向かい側にはフランクフルト歌劇場があります。もちろんはいっていませんが、けっこう大きかったですね。

 


そしてさらに東に向かいます。見えてくるのが、旧市庁舎です。
いやこれが美しいんです。何この屋根?いかにもヨーロッパって感じじゃね?って思います。


旧市庁舎レーマーらへんはもうフランクフルト観光の中心地ですね。パウルス教会やニコライ教会、シルン美術館があります。そしてそのちょい遠くにあるのが、フランクフルト大聖堂です。ちょっと周辺工事しているんですかね、大聖堂にどうやっていくのか迷いました。


時間も時間だしっていうことで大聖堂からマイン川沿いを通りフランクフルト中央駅に戻ります。


いやここがフランクフルトの中で一番気持ちがいいところでしたね。風も心地よいし。なんせ川という風景がよい!マイン川下りとかしてみたかったですよ、時間と金があれば!


なぜフランクフルトに1時間半くらいしかいなかったというとケルンにいくため。ケルンまではバスで向かいます。
バスターミナルはフランクフルト中央駅の横、地図の方角でいえば南側にありました。ドイツのバス事情については他の記事でまとめられればいいなって思います。たぶんこっちのほうが需要あるし。

あっ言い忘れました。フランクフルトは他の都市に行くときだいたい通るところです。交通の要所みたいなもん。ドイツの真ん中!みたいなところにありますもんね。

 

フランクフルト観光のまとめ

・フランクフルトは観光地ではなくビジネスの街、交通の要所です。大聖堂くらいしか有名なものはない。

・旧市庁舎レーマーが美しい

・マイン川の景色が美しい

・バスターミナルはフランクフルト中央駅すぐ隣にあり、バスのチケットを買うところも駅近にある。困った場合は駅のインフォメーションセンターのおばさんに聞くべし

・フランクフルト中央駅に制限付き無料Wi-Fiがある。
 



最後、これ重要!たしか1時間や30分くらいしか連続で使えなかったかな?でもあるだけまし。
旅先のどこに無料Wi-Fiがあるかはめちゃめちゃ重要なので、いっとく。

 

ではでは