Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【イタリア旅行】ローマ遺跡のコロッセオ、フォロロマーノで古代ローマ気分

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

大学2年の夏にヨーロッパに一か月間旅行してました。
そんな旅行の記録です。ではどうぞ!

 

 

古代ローマを感じる

 

ローマのコロッセオやフォロオマーナなど南のほうのローマ遺跡を観光してきました。


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

フォロロマーノ

コロッセオ

(パラティーノの丘)

真実の口

(カラカラ浴場)

サンジョヴァンニ・インラテラーノ大聖堂



まず、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ!


ここは古代ローマの遺跡ではないですよ。だって1911年に完成した記念堂ですもん。
中央の騎馬像がかっこいいです。建物が白いからなおさら~


こっから、南に向かうとすぐにフォロロマーノがあります。ここはまさしく古代ローマの遺跡!!

共和政時代に政治や裁判、など市民生活の中心地となっていました。


実はコロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノの丘の共通券として€12でチケットを買うことができます。これは絶対買ったほうがいいです!!2日間有効ですね。


これ古代ローマの時代からずっと残っていたんじゃね?って思うかもしれませんが、実は19世紀に見つかったんですね。あの有名なポンペイ遺跡みたいに埋まっていたってことなんですね(笑)


テルマエロマエ!テルマエロマエ!阿部寛!



ローマがマジで日差しが強いうえに暑い!転機は雲一つない快晴ですね。よっ地中海性気候!
ちょっと面白かったのは、フォロロマーノやコロッセオの間くらいに、水を売るやつがいたんですよ!

ペットボトルもちながら、

「ウォーターウォーターウォーターウォーターウォーターウォーターウォーターウォーター」
「ワンユーロワンユーロワンユーロワンユーロワンユーロワンユーロワンユーロワンユーロ」

ぜったい買わねぇぇぇぇぇぇ!(笑)
ぼったくり不可避な感じがした。


実はこの近くに水を無料で飲めるとこあったんですよね。コロッセオの近く。なんか衛生面でまずかったかなって思ったんですが、さすがに暑くて...飲みました。

 

ローマといったらコロッセオ

 ローマっていったらコロッセオでしょう?
イタリアの世界遺産としても有名です


コロッセオはめっちゃ並んでいました。フォロロマーノでチケットを買っていた分、長い列には並ばずに済むことができました。やっぱりフォロロマーノから行くのがいいんですね。


なんかここで猛獣と人間がバトルしていたり剣闘士同士が殺し合いをしていたって考えると激熱ですね。殺し合いを楽しみにたくさんの人が見てるんですよ?盛り上がったりして。慣習とか文化って本当に怖いなあ

地下があって、剣闘士などの控室になっていたんですかね。現在は地上の部分は半分はないので地下の構造がちょっと見えるようになっています。



パラティーノの丘なんですが、入り口がわからずそのままスルーしてしまいましたね。
ってことで、ちょっと脇道に行っちゃうのですが、真実の口のほうに向かいます。

真実の口があるのは、サンタマリア・インコスメディン教会っていうところなんですね。お決まりの記念撮影スポットだから、ちょっと列があったりするんです。おすすめだよ


うそをつくと、手が抜けなくなるっていう言い伝えがあるらしいよ?

じゃあこっからはカラカラ浴場へ!
高校の授業で習ったんじゃないでしょうか?カラカラ浴場っていう音が面白くて、世界史まともにやっていない僕でも覚えているんだもん。カラカラ帝の浴場ですね。なかにははいりませんでした。


こっからは教会を通ってホステルに帰ります。


古代ローマって感じのローマ観光でしたね。
暑かったのが、すごく印象に残っています。



じゃあまた!

ではでは

僕に対して「テルマエロマエにでてそう」「阿部寛に似てる!!」っていままでいったことのある方、阿部寛になるためには身長が20cmほどたりませんので、1cmずつ寄付してくださいね?