Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

ブログをはじめちゃった本当の理由

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

ブログを始めて、はや1か月半くらい!
だんだん勝手がわかってきたような気がします。
でもまだまだ知らないことだらけ!

とりあえず一か月半を振りかえりたいなって思ったんだけど、まずはブログ始めた理由を書きたかったよね。

ブログを始めた理由は正直いろいろあります。建前としての理由も一応あるし、本音としても理由もあったりします。まっでも今回は本音かな。
正直始めた理由はくだらないかもですね。
 

 

海外旅行での出来事を発信したかった

いやーこれですよこれ!
これがやりたくなったから、ブログ始めましたっていっても過言じゃない。


今年の夏に一か月間ヨーロッパに旅行しました。
ロンドン、スペイン、イタリア、ドイツ、ベルギー、フランスといろいろ。
今までの自分では体験しえないような体験をたくさんしました。そこは僕にとって新しい世界でしたね。

そんな経験を僕は当然のごとく帰国後、出来事を日記として書きました。
今日は〇〇しました!こういうところに行きました!っていうあの日記ですよ。

でも途中で気づいちゃったんです!


これじゃなんか物足りないな...って


自分の日記は基本的に自分しか見ることがないもの。いまもWordに海外旅行の日記が残っていますが、どうせ自分しか見ることはないでしょう。

これがなんかもったいないなって思ったんです。せっかく海外旅行いっていろんな経験してフィードバックが自分だけっていうのは。


どうせなら、だれかに自分がどう海外で過ごしたかとか知ってほしいって思っちゃいました。これは完全な自己満ってやつですね。いや自己承認欲求か?まあどっちでもいいか。

ヨーロッパにいた一か月間に起きたこと、経験したこと、感じたこと、いろいろ誰かに発信したいんだァぁぁ
ってなってのよね。誰かにとって役立ってほしいとかそんな思いもせず(笑)


でもこの感情、実は海外旅行から帰ってきた9月下旬に感じていたことなんですね。
そして、ブログを始めたのが11月中旬。

このタイムラグは何なのか??

そう発信する媒体がなかったんです!
いや、ちゃんというと、発信する媒体をまだ知らなかったんです!




サークルの先輩2人がブログを始めたのがきっかけ

10月にサークルの先輩の2人がブログを始めたことを、あの鳩ポッポアプリで知りました!
twitterです。

最初ブログ書き始めたって知ったとき、へえー珍しい って思いました。
だっていままで自分の周りにブログ書き始める人なんていなかったもん!


サークルの試合の講評や登山の記録としてブログを書いている人はいましたが、個人ブログは皆無ですよ!

でも、先輩たちがはじめていたおかげですかね?
いままで疎遠だったブログというツールがなぜか親しみやすくなっていったんです。まだやっていないけど。


そして、おれもはじめちゃえばいいんじゃね??って気づいてしまうわけです。 
 
 
  

f:id:kjapple:20160210123931j:plain
 
ブログなんて自分が書きたいときに書けばいい!書きたくないときや時間のないときは書かなくていいじゃん!って思っていました。だから、ブログへのハードルがめちゃくちゃ低かったんですよね。気軽にはじめよてきな。

このときすごく感じたのは、ブログを初めて失うものは何もないなってこと。

サークル活動に没頭して学業がおろそかになる、学業を優先していたらサークルでいってなくて...みたいなひといますよね。

でもブログの場合は、趣味として暇な時間に書きたいことを書きたいように書けばいいんじゃ!ってかんじで、何かを制限してやるべきもんじゃないんですね。

いやーこれはローリスクハイリターンじゃ!!
感じました(ハイリターンはまだあんまりきていません笑)


そして、11月中旬ブログを始めることになるわけです。
つながりましたね。 

 

やって見つけた自分の趣味?

ブログ書いてて思います。僕は趣味がほしかったんじゃね?って。


僕って趣味と呼べるべき趣味ないんですよね。
趣味はなんですか?って聞かれたら、10秒以上黙ってテレビを見ることですっていっちゃう系男子ですよ。
あーつまんない。おもんない。


テレビを見ることです←おもんな
アニメを見ることです←おもんな
漫画を読むことです←おもんな
本を読むことです ←そういう人よくいる
スポーツをすることです←ざっくりしすぎ!


いやまったくディスってはないんですよ。これに没頭するのも楽しいのですよ。

でもなんかもっと趣味と呼べる趣味がほしい...
趣味は、手芸ですとか言ってみたい...(なんか違う)

僕は何かあれですね、他人と違うマイノリティな趣味がほしいんですよね。




ライブドアブログ 「呼んだ???」


あーーーブログか!!ほかの人が全然やっていないし、これ僕の趣味として誇れるやつになるやんけ!!
こう感じたのでした。

ブログを始めたのは自分の趣味を見つけたかったからっていうよりかは、ブログを始めたことで自分の趣味が見つかったっていうかんじかも、なんかテーマとちがっているな。まあ気にしない気にしない。

もはや僕にとってブログは趣味です!!
きづいちゃったんですが、ブログ趣味って好印象じゃないですか???

友達、親、近所のおばさん、教授、サラリーマン...だれから「趣味は何ですか?」って聞かれても「ブログ」
っていえばなんか印象が悪くなることないでしょうよ。

これ、特に社会人とパーソナルにかかわる話をするようになったときですよね。

企業に勤めている社会人の方に向かって、「趣味はテレビを見ることです。」や「趣味は漫画を読むことです」みたいなことっていう勇気なくない?そして、いった自分ちょっと恥ずかしくない?


「趣味はブログです(キリ」っていえば、ちょっとかっこいいよね。そんなかんじです。適当なことしか考えていません。


「一貫した趣味」みんなもってくべきですよ。
僕はまだもっていないので、このブログを一貫した趣味にしていきたいなってひそかに考えています。



海外旅行のブログ日記は来年書きますよ!

てめー海外の出来事発信したいとか言ってるわりにまったくかいてないじゃんかよ!!!

ってたぶんどこかで思われた(笑)


来年に書きますよ来年。年内は忙しくて忙しくて。
春休み終わるまでには書こうって。完全に自己満なんですけど。
twitterで「絶望の起床」とかつぶやいているツイートをみるよりかは面白いと思います。


ブログは100記事書くことが当分の目標です。
一日一記事でも100日、3か月間かよ、、、すごく長いなって感じですが、徐々に成長していく自分を感じられるのがブログなんですね。積み重ねの大切さを教えてくれます。


突然ですが、夏休みヨーロッパにいっているとき、ポケモンにドはまりしました。
でもなんか帰国したら、全然やっていません(笑)

これがゲームクリアの宿命です。


その点、ブログにゲームクリアはないんです。ずっと成長できるんです!!(当分)

「スマート」「狂人」「グローバル」という一橋の精神と成長することが大好きな僕にとっては、こんないいもんないですね。何年もつづけていきたいなって思います。



ではでは、アランドロン!!