Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

【イギリス旅行】大英博物館に行ってきたよ!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

大学2年の夏にヨーロッパに一か月間旅行してました。
そんな旅行の記録です。

 

 

大英博物館は世界最大の博物館

ロンドンの博物館といえばもちろん大英博物館ですね。
世界で一番有名な博物館といっても過言ではありません。

大英博物館はナイトミュージアムで舞台にもなりましたね。第二作かな。僕の印象はそんなところです。


そんな世界最大の博物館である大英博物館に行ってきました!!

ハリーポッターのロケ地として紹介したキングズクロス駅を南下していったらありました。外周をぐるっと回っていったらやっと到着といったところですね。広い~

入り口の少し横にはちょっとやすらぐところが。このオープンスペースにたくさんの人がいますよね。


イギリスの博物館や美術館って無料。
ということは、もちろん、大英博物館も入場が無料!えっこんなに展示物があって無料ってもったいなくない?ってかんじですが、ここは国のご厚意に従いましょう。

入場は無料ですが、募金箱があります。寄付制ですね~



展示物を見ていこう

では中へ~
こっからは適当に見たもの紹介していきます。


まあ大英博物館の展示物で一番有名なのは、間違いなくロゼッタストーンです。
正面はいって西側。
すぐです。なんせ一番の目玉ですからね~


このようにガラス張りです。やっぱりそこんとこのセキュリティは厳重ですね。午後の時間帯に行ったんですが、まあまあ混んでいました。

(後ろからの写真でーす)

ロゼッタストーンってエジプト考古学最大の発見っていわれているほどすごいものです。
このおかげでヒエログリフが解読されるようになったんだからまあそうでしょう。

あと、ロゼッタストーンはナポレオンがエジプト遠征中に見つけました。ナポレオンの功績でかいですね。


ここ大英博物館にはパルテノン神殿に飾られていた彫刻たちもあります。
パルテノン神殿ってギリシャアテネにある神殿ですよね。なんぜその彫刻がイギリスにあるのか単純な疑問を持ちましたとさ。後で調べよ!



メソポタミア文明の展示物のゾーンにはこんなのもありました。
でかい犬!!


これはアッシリアのマッソスと呼ばれる像です。
アッシリアっていうのは、紀元前7世紀に西アジアを支配した国です。
この大英博物館にはアッシリアの作品がめちゃくちゃ多い印象です。いたるところにアッシリアあります。
(世界史やっていなかったからどういう国かよくわからない)

ヒゲのはえた人の顔と翼を持つ牡牛?
人頭牡牛は悪霊を払う力があると言われ、王宮の入口や城門に守護像として飾られているそうです。


大英博物館って展示物がめちゃくちゃ多いけど、実際有名なのはこんぐらいしかないんですね。
アッもちろん素人にとってですよ。ロゼッタストーンみとけばいいみたいな説はあります(笑)


あとは、はい、こんな展示物があります(適当)




 

 

一日じゃ見て回れない?じっくりみるならね

いかんせん展示物が多すぎます。じっくり見て回るのなら一日じゃ全然足りません。
もし時間がないのなら、どの展示物を見たいのか?どの時代のどの地域の展示品を見たいのか?を考えたあと、おおざっぱに回るルートを決めて動くべきです。

で、あなたはどんくらいでまわったの?

A 「4時間くらいです...」


いや全然一日かかってないじゃん!って思うでしょう。
これには理由があります。

作品の価値がわからなかった!!

もうすこしわかりやすくいうと、自分が知っている作品が全然なさ過ぎてつまんなくなっちゃったってやつです。
ロゼッタストーン、わかります。有名ですから。
パルテノン神殿、わかります。有名ですから。

あとは...うーん......ない!!!

さっきもいったけど、歴史にそんな詳しくない素人さんにしちゃロゼッタストーンパルテノン神殿の彫刻ぐらいしかしらないんですよ。


展示物が多いからどのように回るかっていうのは大事ですが、どういう作品が大英博物館にあるのか?その作品はどのような時代背景があるか?など事前に調べておくべきです。

楽しみ方が全く別のものになるんじゃないですか!?


どのような展示品があるかはNaverまとめとかにあったりするので「大英博物館 展示品」とかで入力すればいいです。
かくいう僕も大英博物館の中でそのサイトを見ました。無料Wi-Fiあるからね~


もしくはオーディオガイド借りちゃうっていうのがいいかもしれません。5£かかりますが、日本語もあるので、安心安全アンコールワットです(だれかこれ知っていてほしい)

ショップも充実!

大英博物館はお土産ショップも充実しております。
地上階のど真ん中にあります。

大英博物館のお土産として有名なのは...?

ヒルだよ、アヒル
お風呂に浮かべるようなアヒルです

だからアヒル買ってきました。5£かけて

 


ヨーロッパ旅行前、友達に「大英博物館のアヒル買ってきて」ってお願いされたんですね。
きいてみると、アヒルのルーツが大英博物館らしい。

嘘が誠かわかりませんが、そのはなし信じたんで5£のアヒル3匹買いました。
後悔はしてません。ちゃんとお土産としてあげたんで。
もらった人はちょっと使い道困っているかもしれませんが。

イギリス旅行に関するこちらの記事もどうぞ!

◼︎ ハリーポッターのロケ地を回ってきた!

◼︎ アーセナルのスタジアムツアー!!

◼︎ バッキンガム宮殿の内部見学した!

◼︎ ビッグベン、ロンドンアイ、タワーブリッジなどに行った!

◼︎ シャーロックホームズパブに行ってきたよ!

◼︎ アビーロードでビートルズの真似をする

◼︎ ポケモンやってたら電車の乗り換えを忘れ、60£の罰金を取られた話