読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

【下宿生活】大学生活の冬は鍋パをしよう

下宿生活

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

12月に入り、肌寒い季節になってきましたね。
人恋しい今日この頃です。


冬といったら、暖かいものが食べたくなりますよね?
ね?鍋したくなりますよね? (誘導尋問)


以前のつまらない記事でも紹介したように、大学生はいろんな〇パをします。
パっていうのは、パーティーの略です。

大学生の遊びって何?

タコパ、餃子パ、そーめんパ、焼き肉パ、こんにゃくパ(そりゃイレギュラーかw)...などなど。

その中の一つ、鍋パーティーを今回は紹介していきたいと思います。



一人暮らしの友達の家で

大学生になると、たくさんの人が下宿します。いわゆる一人暮らしです。
そうなると、家でワーイ(*^▽^*)ってできますよね。


大学の近くに住む下宿生の家はたくさんの学生が気軽に訪れることができます。
しかも、親とかいないから、誰にも迷惑かからずってかんじ。


鍋パ...できますよね?


卓を囲んで密な会話を楽しめる

f:id:kjapple:20160207232044j:plain

鍋パ最大の魅力は、卓を囲んで一つの話を密に共有できる点にあると思います。

アッツあつの鍋。
ちょっと寒い中、おなかをすかせた者たち。
鍋の周りをみんなが囲む...

サークルの話...
勉強の話...
恋愛の話...
友達とたくさんの話題しゃべりますよね。


その点、ドライブに似ていると思います。
その空間こそが、話しやすくしてくれ、仲良くなれるいい機会を提供してくれるのです。



そして、時間が無制限っていうのもでかい!

もしサークルで活動した後に飲み会がありますってなったりする。だいたい2時間から3時間で飲み放題っていうのは終わりますよね。
二次会行くには金もないし、なんかそんな気分でもない...
ありますよね。

でも、鍋パは下宿生の家でやっているので、いつまでも居座れます。
3時間経過後は追加料金!とかないです。

時間に縛られることがないっていうのはすごくいい!


 

外食より金かからない

もう一つの大きな魅力は、外食するより金が安いってことです。得てして。

普通の飲食店で外食する場合は、だいたい700円から1000円くらいは確実にかかったりすると思います。
おいしいからそれもいいとは思うんですが、下宿生にとって外食しすぎることはかなりつらいです。

自炊して節約!
普通の下宿生ならだれもが考えていること。

鍋パっていうのは、その点、とてもいいです。みんなで家で野菜切ったりしてつくるもんなのですから。
安い!安い!もう一回♪ 安い!

安く抑えようと思えば、450円くらいで満足する鍋パできますよ。


 

鍋パの満足度は高い

でも意外と鍋パってやったとき、700円から1000円くらいいかない?っていわれるかもしれません。

でも考えてみてください。

外の飲食店で料理を食べるのと、誰かの下宿生の家で鍋を食べるのと。
どちらのほうが満足度が高いですか?

どのサークルでも活動が終わった後、飲み会とかどっかの店で食べたりすると思います。
でも、家で鍋とかでもいいんじゃないでしょうか?

僕自身は、外の飲食店で食べるときは本当においしいものを食べたい!
それ以外の、「何を食べる」ではなく「誰と食べる」に重きを置きたいとき、つまりサークルに人とかとアフターとして食べるときは、より仲良くなれる環境のほうが、楽しいんじゃない?って思うのです。


 

最近印象に残った〇パ

最近で印象に残った〇パとしては、冬学期に履修しているゼミの親睦会を兼ねたタコパです。
ゼミで4人のグループワークをやるのですが、やっぱり仲良くなりたいよね。
みんな思っていたわけです。

タコパをやろうという前に、お互い〇〇さんって呼ぶのはキョリを感じるからみんなニックネームなり下の名前なりで呼びたいよねって話をしていました。


男子2人の今回の目的は、「女子2人を下の名前で呼べるようにする」でした。

仲良くなるにはきっかけが必要。ゼミでの議論や話し合いだけではどうしても仲良くなれない。
そのなかで、このタコパは仲良くなるための絶好の機会でした。

いまとても仲いいです。しかもこれがまた、ゼミの活動自体のも相乗効果を与えているのです。
ほんとに、このタコパ良かったなって思っています。




今学期はけっこう個人的な鍋パしたので、もう満足しています。
それ以上に、外でおいしいもの食べたいっていう気もします。
肉寿司食べたい...