Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

2年間の一人暮らしで後悔している点・満足している点

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

約2年間一人暮らしをしていました。
 
後悔をしている点と満足している点をつらつら書きます。
 
 

 

後悔している点

電波がいい部屋にすべきだった

僕が2年間暮らしていた部屋は電波が非常に悪く、YouTube等で音楽を見たりアニメを見たりするときに度々接続が切れたりしました。
 
通信環境の良くない部屋だとスマホの充電を早く切れてしまう...
 
 

ポケットWi-Fiをもっと早く導入するべきだった

ポケットWi-Fiを導入したのが一人暮らしを始めて1年後の2015年秋。
 
それまでは家でパソコンでネットを閲覧できない状況でした。パソコンを使って作業をしたいときは一橋大学の図書館を使っていました。
 
ポケットWi-Fiを導入することで、自宅で、かつ一日中パソコンを利用できるようになり自分を取り巻くネット環境がガラッと変わりましね。
ブログを常時書くことができるようになったし、レポートの調べものも10時以降に可能になりました。
 
月4000円弱をけちらず一人暮らし開始時からポケットWi-Fiを導入すればよかったなあ後悔
 
 

オーブン機能付き電子レンジを買えばよかった

2年間の下宿生活。もちろん暇な時間もたくさんあったわけです。
そんな時間に「そうだ、お菓子を作ろう!ケーキを作ろう!」と思い立った時もちらほら。
 
でも電子レンジが温める機能しかついていないためお菓子を作ることも断念...
 
オーブン機能付き電子レンジを買っておけば僕の料理モチベもっとあがったのかもなあなんて思ったり。
 
 
 

満足している点

大学に自転車3分でつける距離でよかった

一橋大学の西裏門を出て西に自転車2~3分乗ったところに下宿先がありました。
 
非常に近かったです。
 
授業が始まる直前に家をでても授業に間に合うし、一橋大学図書館にも近く勉強するための気軽に行くことができる。
夏の時期などクーラーで涼むためだけで図書館行くことあったね
 
唯一の難点は、駅から少し遠いこと。
歩いて15分かかりました。2016年2月くらいから駅近くの駐輪スペースも規制されだしたので、駅まで行くのに時間がなおさらかかりましたね。
 
 
 

録画予約できる外付けHDDを買ってよかった

もともとテレビっ子の僕。自宅にも録画機能のHDDがあったこともあり一人暮らし開始時に購入。
 
ヒルナンデスなどの普段大学に行っておりテレビが視聴できない時間帯のテレビ番組からアニメなどの深夜遅くの時間帯に放送しているものなど、録画に助けられたものがたくさんありましたね。
 
大学3年になると日常生活が多忙になり自宅にいる時間がかなり減ったので録画予約かなりしたなあ
 
 
 

折り畳みベッドでよかった

普通の一人暮らしといったら固定ベッドが一般的。でも僕は部屋をできるだけ開放的にしたいという理由から折り畳みベッドを購入。
 
友達がたくさん来たときはベッドをたためばスペースが増えて凄く開放的になるし、掃除もしやすい。
総合的にみてその折り畳みベッドを買うという選択は正解だったかな。
 
ただ凄く安物を買ったため背中との接地面がごつごつしていました。もっとふかふかのベッドで折り畳み式であれば完ぺきでしたね。
 
 
 

まとめ

自分がどういう人間か、一人暮らしをはじめたあとどのようなことをしたいかなどを考えれば、
 
おのずとどのように自分の部屋をデザインしたほうがいいかわかるでしょう。
 
後悔のない一人暮らしを送る人が一人でも増えるように!