Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

僕がおススメするベトナムホイアンのレストラン・カフェ7選!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

こんにちはかじ(@kjapple0)です! 

武者修行でベトナムに2週間滞在していました!

その2週間でたくさんのカフェ・レストランに行ったので、これからベトナムのホイアンに行きたいと考えている日本人観光客の方、今ホイアンにいておすすめのレストランないかなと探している方のご参考になればいいなとおもい、ここでおすすめのベトナムホイアンのレストラン・カフェ7つを紹介させていただきます。

 

目次

 

 

Hoi An Roastery 

 

 ベトナムの旧市街のメインストリートであるチャンフー通りから少しだけ小道を抜け北に行ったところのとても立地がいいカフェです。とてもおしゃれなロースタリーですごく落ち着いた雰囲気なので、ベトナムホイアンでなごみたいという方には非常におススメです。

 

僕も2週間の滞在のうちに1度訪れましたね!後に予定があって少しベトナムホイアンで時間をつぶしたいと思ったときでした!

 

本当は注文したコーヒーをテイクアウトするつもりでしたが、ちょっとゆっくりしてたら飲み干しちゃって結局テイクアウトしなかったです(笑) 

 

僕が注文したのはCA PHE SUA(DA)というベトナムの伝統的なコーヒー。カフェ・スアダーです。どういうコーヒーかというと、練乳入りアイスミルクコーヒーという表現がいいでしょうか?コーヒーにしては甘すぎます。最初飲んだ時にこの甘さに本当にびっくりしました!でも美味しいです。

このホイアンローストリーに訪れる観光客はエッグコーヒーを注文することが多いそうですね。こちらはコンデンスミルクとエスプレッソを合わせたコーヒーで同様に甘いらしいです。

 

このホイアンローストリーはまず店員が格好いいんだよね。様になっているといった感じか。そして定員動詞和気あいあいとしているから働いてすごく楽しそう。

そしてこれは日本のスタバとそっくりだと思います。ロゴデザインもカフェの雰囲気も。日本のスタバって空間を提供するということをコンセプトにしていると思うんだけど、これも空間にすごく価値がある感じだと思うんだ!快適!!

 

 

店舗情報

 Hoi An Roastery (ホイアン) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

住所: 135 Tran Phu, Hoi An 560000, Vietnam
場所: アジア >  ベトナム >  クアンナム省 >  ホイアン
電話番号: +84 511927772

 トリップアドバイザーに表示されている場所とは違うので気を付けてください!

 

 

 

Fusion Cafe

 ベトナムホイアンのチャンフー通りがある旧市街のエリアから対岸の島のほうに橋を渡ってすぐのところにあるカフェです。

 

ここの特徴はなんといってもオープンテラスからの眺めでしょう!フュージョンカフェのオープンテラスからは旧市街の街並みの全体が見えます。

 

僕がいったときはオープンテラスに座っていなかったのですが、そこに座ったら眺めがよくて落ち着いた雰囲気でくつろげることだろうなと感じていましたね。

 

フュージョンカフェではパスタを注文しましたね。ベトナム料理以外を注文したのはかなり珍しかったです。 このフュージョンカフェはかなり欧米人に好まれるカフェでしょう!メニューもそういうパスタやバーガーが充実しているし、実際にオープンテラスに居座っているのは欧米人のみ。というかホイアン自体が欧米人が多いのでレストランの客のほとんども欧米人!

 

 

店舗情報

 Fusion Cafe (ホイアン) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

住所: 35 Nguyen Phuc Chu, Hoi An 1234, Vietnam
場所: アジア >  ベトナム >  クアンナム省 >  ホイアン
電話番号: 0510 3930333

 

 

 

Brother's Cafe

ホイアンの旧市街からすこし東のほうに行ったところにあるレストランです。様々なメディアに紹介されていた上に、他のベトナムホイアン旅行記にもたくさんおすすめされていたため行きました。

 

ストリート沿いからこのブラザーズカフェの中をどんどん進みます。

 中庭を通り、

見えてきたのはホイアンの川。そしてテラス席。川沿いにあるすごくロケーションがいいテラス席です。案内されたわけではなく勝手に座りました。そうしてしばらくしたら店員がテラス席のほうにきて...というかんじですね。

 

このブラザーズカフェ。ベトナムホイアンにしては比較的に料理の値段が高い高級レストランでした。まあでもそれでもベトナムで高いというレベルだから日本人にしてみればそうでもないんですけど。、沢木耕太郎さんのベトナム旅行記 「一号線を北上せよ」沢木耕太郎さんが絶賛したお店だそうでだから日本人である僕の耳にもその表便が届いたんですかね。

 

ここではバインセオというベトナム風のパンケーキを注文しました。このバインセオ、日本人がよく食べるパンケーキかと思いきやもっと硬くてもっとぱりぱりしてチヂミみたいなかんじです。ベトナムを訪れる観光客は最初注意しないといけないですね。

 

高級レストランだけにベトナムホイアンで食べたバインセオの中で一番おいしかったです。本当です。ふつうのバインセオはなんかすぐ調理されたばっかりであるはずなのに昨晩つくって冷蔵保存されそのあと電子レンジでチンしましたという食感だけどこれは、ほくほく感といいますか、おいしいです。あと普通のよりもぱりぱりで、バインセオをつけるたれもおいしいですね。

 

ベトナムの風に吹かれながらテラス席で食事をする。いろいろなものが日本よりはクオリティがさがりがちなベトナムにおいてすこし贅沢をしていた瞬間ですね。落ち着ける空間です。ベトナムに訪れる観光客にはおすすめします。

 

 

店舗情報

 Brother's Cafe Hoian Bar & Restaurant (ホイアン) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

住所: 27-29 - 31 Phan Boi Chau St - hoi an | Hoi An town, Quang Nam province, Hoi An, Vietnam
場所: アジア >  ベトナム >  クアンナム省 >  ホイアン
電話番号: +84 5103914150

 

 

 

A&Em restaurant

 

 ベトナム旧市街からは10分から20分くらい北のほうに歩いて行ったところにあります。トリップアドバイザーとかなかったのでうまく説明できないので写真中心で。ふつうにホイアンにあるカフェです。

ここの最大の魅力は長時間くつろげること。いやそんなところどのカフェでも同じじゃんと思った方、ごめんなさい、基本的にどのカフェでも同じです。ただ店内がすごくきれいで清潔感があるので、カフェとしてはいりやすいし長時間居座って快適なんです。

 

僕がいったときにはバナナシェイクを注文しましたね。Wi-Fi無料で使えるので、店員さんに聞いたらこれだよってことで紙切れを渡されたんですね。でも紙切れに書いてあるWi-FiナンバーではWi-Fiが使えない。店員に再度聞いたら紙に書いてあるWi-Fiナンバーが間違っていました。そんなエピソードもあり印象に残っているカフェ。

 

 

 

the cargo club

  ベトナムホイアンのメインストリートであるチャンフー通りよりも一本下の通りにあるのがこのカルゴクラブ(the Cargo Club) こちらも様々なホイアン観光記に紹介されていたので行ってみました!

 

夜の7時くらい。ホイアンは暗くなり、いたるところにランタンの明かりが輝きだす時間帯。カルゴクラブを訪れました!店の前にタッチしてメニューを見えるとのこと。

 

最初ウェイターに2Fに案内されかけましたが2階は明らかに僕ら学生が気軽に座っていいような雰囲気でなく否応なしに高級料理頼まなくいけなくなりそうな感じだったので1階にして!といいましたね。

 

2階はテラス席です。雰囲気は最高でしょう。貧乏学生にはちょっと場違いかなって思っただけで普通の人であれば2階案内されたなら2階のほうがいいかもね。

 

メニューは本当にたくさんありましたね。ベトナム料理はもちろんのこと、欧米人のことを配慮してかパスタとか普通の肉料理などもありました。そしてすごくおいしそうなデザートがたくさんあって..今日はそういう日じゃないかな?いやどうしようと思って結局注文しなかったのを覚えています。

 

何を注文したのか忘れました!!ベトナム料理だったと思います。麺と具の料理だったね。

こうやって、

こうする

あえて僕の前でやりましたね。いい店にありがちな演出じゃないですか?

 

むかいがわにあるモーニンググローリーとこのカルゴクラブはよくホイアン旅行記に載っていてすごく安定のレストランであると思います。おすすめ。

 

 

店舗情報

 The Cargo Club (ホイアン) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

住所: 107 D Nguyen Thai Hoc, Hoi An, Vietnam
場所: アジア >  ベトナム >  クアンナム省 >  ホイアン
電話番号: +84 510 3911 227

 

 

 

Treat Hoi An

 

 ベトナムホイアンのチャンフー通りにあるレストランです。入口のところにトリップアドバイザーの口コミが英語版と日本語版のものがあり、僕はそれにひきつられてこのレストランに興味を持った模様です。

 

ランチタイムに訪れましたね。 注文したのはホイアンの3大名物の一つである揚げワンタンです。ホイアンの3大名物はうどんがルーツであるカウラウと水餃子みたいな感じのホワイトローズとこの揚げワンタンです。

パンもセットで。揚げワンタンにセットだったかはよくわからないですがw

 

このトリートホイアンの大きな特徴は入り口のトリップアドバイザーの口コミだけでなく、メニューに日本語版があってどの料理がどのような味、食の楽しみ方が日本人でもしっかり知ることができるんですよね。ありがたいです。

 

 

店舗情報

 Treat Hoi An (BBQ Garden Restaurant) (ホイアン) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

住所: 158 Tran Phu,St, Hoi An city, Quang Nam province, Viet Nam | 158 Tran Phu,St, Hoi An city, Quang Nam province, Viet Nam, Hoi An 84510, Vietnam
場所: アジア >  ベトナム >  クアンナム省 >  ホイアン
電話番号: +84 510 3861 125

 

 

 

侍食堂

 

ベトナムホイアンで日本料理を食べるなら間違いなくこの侍食堂でしょう!チャンフー通りかその一本下の通りにあります。ホイアン市場にかなり近いところにあるでしょうか?意外と発見しにくい位置にあるので要注意です。

ベトナムホイアンでベトナム料理飽きた!パクチーがまずい!パクチーが嫌い!日本食が食べたい!という方にすごくおすすめです。ここ店長が日本人で、とんかつやごはん、タコ焼きなどの日本料理を頂くことができます。

 

ごはん!ゴマ塩がかかっていますね。ちょっといろいろサービスしていただいたのありがたかったです。

 

だし巻き卵と大根やで!日本食を感じるね~

 

から揚げ!2種類くらいの塩が用意されていてお好みに合わせていただくといった感じか!レモンをつけるというのもあってこれが美味しかったね。

 

麻婆豆腐!たぶん一般的な麻婆豆腐よりも辛いと思いますが、麻婆豆腐の辛さはご飯とセットで食べるときに凄く合うんですよ

 

とんかつ!2種類くらいのたれが用意されていました!普通のとんかつソースともうひとつ。

 

店長である日本人の方にいろいろ話を伺ってみると、最初はホイアンに訪れてホイアンが好きになって...といろいろあってこのベトナムホイアンに日本料理店を出すに至ったそうです。かなり省きすぎましたね。最初はメニューが少なかったそうですが、だんだんとメニューが増え、それと同時に侍食堂が現地人、欧米人、そして日本人観光客に知られるようになったそうです。

 

ここ侍キッチンは本当におもてなしを感じました。日本人学生3人とベトナム人スタッフの4人で来店したんです。このベトナム人は日本食をいままで食べたことなくて、たくさんの日本食を食べれたらいいよねっということで、日本食をシェアすることになりました。これも店長の提案ですね。注文したメニューも店長の提案です。

 

そのベトナム人の初めての日本食をすごくいい思い出にしてくれるたくさんのおもてなしをしてくれたのが侍食堂でした。はい、僕的にも2週間でこの食事がかなり印象深い思い出として残っています。

 

日本人観光客でベトナム料理に飽きたらここ侍食堂に行くのがおすすめ!

 

 

店舗情報

 侍食堂 (ホイアン) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

住所: 09 Tieu La st, Hoi An 560000, Vietnam
場所: アジア >  ベトナム >  クアンナム省 >  ホイアン
電話番号: +84 122 850 4627

 

 

 

Ancient Bridge Restaurant

このレストランを選んだのは独断と偏見です(笑) 

このAncient Bridge Restaurantは日本人がオーナーのベトナム料理と日本料理の融合をコンセプトに美味しい料理を提供しているレストランですね。

 

12月~3月の一部の時期、8~9月らへんの時期には日本人の学生がインターンシップをしています。その時は店に日本人の学生が店員としてあふれています。これがいわゆる武者修行です。武者修行に参加していたからこのレストランを紹介すると思われるのはあんまり快いことじゃないので、普通の日本人観光客におすすめしたいレストランとして紹介します。

 

僕も2週間のうちに相当訪れてたくさんの美味しい料理を頂きました。

まずはこのABRおすすめの一品、ビーフ丼から!

この漆器といいますか、この入れ物はホイアンのお土産としても売られているものです。中を開けると、

ビーフ丼です。ディナーで食べたので照明がいい感じに暗いので写真写りは悪いですね。ごめんなさい!まさかベトナムホイアンでビーフ丼を食べるとは!!!これ日本のビーフ丼に、ベトナムの味を融合されたような味で美味しいです。

サンプル画像です。これは間違いなくおいしい!

 

それ以外はカウラウパスタというものを食べました!ベトナムホイアン名物のカウラウの味がするパスタです。これもマジでうまい。もともとパスタ好きなのですごくたくさん食べました。サンプル画像使わせていただきます。

こちらは侍バーガー!!僕は食べていません!ただラースバーガーが完全に新発売する前のお店の3大人気メニューの一つです。ライスバーガーの登場でどうなるかわからないですけどね(笑)

 

これ以外にもフライドアイスという面白いメニューがありましたね。これ食べてみたかった!!今後悔してます。

 

店員が少ない方なので店が混んでしまうとメニューの提供時間が長くなるという問題はありますが、味は間違いなくおいしいです。ベトナムホイアンで日本食を食べたいとなれば間違いなく侍食堂だと思いますが、ベトナムホイアンで日本を感じられるベトナム料理を食べたいとなればこれも間違いなAncient Bridge Restaurantですね。

 

 

店舗情報

最近店舗が移転しました。ホイアンバスターミナル周辺に現在あります。

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?

ベトナムホイアンに訪れてどのレストラン、カフェに行けばいいかわからない方にとってはご参考になったのではないかと思っています。

 

もっと紹介したいレストラン、カフェあるんだけど、写真撮っていないという問題とトリップアドバイザーに載っていないという問題があって書けなかったです。

 

まだベトナムホイアンを訪れたことない方もこれも見てベトナム行ってみたいわ!素敵と思ってくださったなら嬉しいですね。

 

ではまた!