読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

【新宿】行列のあとに食べる『牛カツもと村』の超レアな牛カツが美味しい!

グルメ

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

新宿にある「牛カツもと村」でレアの牛カツをランチに友達と食べてきました!!

牛カツもと村というと超レアの牛カツを食べることができる都内の人気店!渋谷店が一番有名で、新橋、東京都八重洲口にもあります。今回は「牛カツ もと村」の新宿店に行きました!

 

牛カツもと村はすごく人気店なのですごく行列ができます。今回は待ち時間や行列なども自分が経験したことを伝えられればと思っています。

 

  

 行列がやばい!!!

アクセスをいうと、新宿東南口から東のほうに直進するとすぐあります。新宿3丁目駅からは本当にすぐですね。新宿3丁目で道を歩いているとん?行列ができているな?って場所を見つけることができると思うんですけど、そこです(笑)

 

13:30過ぎに友達と新宿駅に集合したのでおおよそ13時45分位に「牛カツ もと村」新宿店につきましたね。行列の長さに驚き!!!

ラーメン店の行列とはわけが違うんですよ!だってラーメン店はラーメンをささっと食べて帰るから回転率は速いけど、和食の店だから回転率はそんなにはやくな、、むしろ遅い!

 

友達とおしゃべりタイムですね。待つのは嫌いじゃないので僕はイライラしませんが、人によっちゃ行列大嫌いという人がいると思うので、行列並ぶのやだという人はこの牛カツを食べるの諦めてくださいね♪ 

 

ランチタイム若干遅めという時間である13時後半に行列に並ぶこと2時間弱。3時半ごろ、ついに店の中に入ることができました。待ち時間は2時間弱と考えていたよりもかかりましたね。

店の階段のところでオーダーの時間だ!牛カツ1400円を注文!メニューはたしか3種類あった気がする。ここの段階でオーダーを聞くということはすこしでも店内で料理を待つ時間を少なくして回転率をあげる作戦か...! 行列長い!早く!とかむやみに言っちゃいけないね。店側も必死に頑張っているんだから

 

 

牛カツのレアの食感がいい...!

店内に入りました。僕らはカウンター席です。すぐ牛カツがでてきましたね。

ごはん、味噌汁、お新香、とろろと牛かつ用のたれ2種類とメインである牛カツ。

 

牛カツは厚さが1cmくらいのサイズにカットされていて、一口で食べることができますね。牛カツを横にして断面を見てみるとレアだ!レアレアレア!

武蔵小杉のおぼんdeごはん以来のレアかつだな!この赤身かかったレアの部分とそうでない部分の違いだけでもすごく存在がレアだし、もう食べたさ!

 

外カリカリしていて中がレアだから柔らかい!!レア肉ってこの食感がいいんだよね。本当においしいです!!

 

 

お好みに合わせてたれ・焼き加減を変えることができる

たれは左にあるのが牛カツもとむらのオリジナルのわさびたれ。右は醤油。右下にあるのはとろろですね。これはお好みによってご飯にかけていただいたりします。カウンター席の前には塩も用意されていて、塩で食べてもいいぞとのこと。

僕は2種類のたれを中心にぼくは牛カツを食べる際に使いましたが、個人的にはオリジナルのわさびだれのほうが好みでしたね!!あっちなみにいうと、全然ワサビの味がしなかったです。なぜでしょう?

 

また、レア肉もうちょい焼きたい!!!っていう人のために、焼き石が用意されていました。もうすこし焼きたければ焼き石を使ってジュージュー焼くのも好みに合わせていただく方法です。ミディアムになりすこし肉が固くなります。

まあ僕はレアで食べる方が好きなので、焼き石に対する興味があってジュージューしていた以外はだいたいレア肉で食べましたけど(笑)

 

 

とろろご飯もうまい!

ご飯の食べ方はたれをつけたレア肉とあわせていただくというのが僕は一番好きです。でもレア肉とセットでご飯を食べていると、ご飯がいずれなくなっちゃうのです。

 

でも安心安心♪ ごハンを一杯まではおかわりを無料ですることができます。普通盛りから大盛りまで選択できるので、育ち盛りの僕はもちろん大盛りで。

 

2杯目の食べ方は、さきほど言わせていただいた通りなんですが、ご飯の上にとろろをかけていただく。とろろご飯にして食べたのですが、これもおいしかったですね。

 

 

美味しいレアの牛カツが待っているよ

店の客は十人十色で。行列の写真にも写っていた通り子供を連れた親子もいるし、大学生たちもいるし、サラリーマンもいるし。

ラーメン屋に女性が入りずらいとか、雰囲気がいい店にカップル以外の人が入りずらいというのはあるけど、「牛カツ もと村」はだれもでも一人でもはいりやすいと思います。

 

ただ行列には注意してくださいね!ランチタイムの真っただ中に行くと行列に並び相当の時間待たされるということがあるんです。僕らが店の外に出た時間帯では行列はあまり並んでいなかったので、待ち時間は少ないのではないでしょうか?

ランチタイムでもディナータイムでもない15時から17時当たりの時間に行けば行列に並ばず意外とすんなり牛カツを食べれる気がします。

 

牛カツは美味しいのでオススメです!!!

 

 

 

店舗情報

 

Twitterでの評価

 

アクセス

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅