Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

家で勉強できない人はまず部屋の片づけから始めよう!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク


冬は近づいてきたので、ここらで衣替えなどをしようと決断した今朝...
気づけば、家の大掃除をしていました。

明後日ぼくんちに人が来るんですが、家が汚いままではお互い嫌なので。
普段から家の掃除をする習慣があればこうやって一気に掃除することもしなくていいんですが、家に人が来るっていう予定がないと掃除しないんですよね。重症です。


普段は折り畳み式ベッドは折りたたまず布団もその上においたうえです。
下宿生活を始めた去年はそういうことをきちんとやっていたんですが、だんだん面倒になって辞めちゃいました。

片方の机の上には選択して折りたたんだ服が積み重なっていました。


f:id:kjapple:20160210130216j:plain


片付けして思いました。


すごく気持ちがいい!!


部屋がすっきりするとこんなに気持ちがいいんですね



最近、家で勉強する習慣がなくなりました。
これって家を定期的に片づけしていなかったからだとこの時思いました。

いまこのきれいな部屋で勉強したい!
こういう気分です(時間がないという言い訳)


家で勉強できないのなぜ?



受験生の頃

「おれ家じゃ勉強できないんだよね...」
「いつも自習するために塾行ってる!」

っていう友達いましたよね。

僕は自分の家を含むどんな環境でも勉強ができるタイプの人間だったので、これに本質的に共感はできませんでしたが、、、

いま、家で勉強できない人は、勉強をする自分の部屋がものが散らかったりして汚いから、集中力が上がらず勉強できないんじゃないかなって勝手に推測しました笑


ものが散らかっているとき多くの人はいい気分ではないはずです。
あー早く片づけなきゃって思いつつ、あーめんどくさいってなってそのままにする。

ものがたくさんあると、なぜかやらなければいけないこともたくさんある気がしませんか?

勉強をしながら、汚い部屋をながめると、すこし窮屈になるのもそんなような理由かもしれません。

そうなると、やっぱり塾の自習スペースはそれが全く気にならないからそこの環境で勉強をすることを好むようになるんだろうかな。


みんな誘惑には負ける



家で勉強できない理由には、ほかにもたくさんの理由があると思います。

一番最初に誰もが思い浮かべるのは、家にはテレビやパソコンなどの娯楽空間の誘惑、おやつなどの食事の誘惑があるから勉強に集中できないというのをよく耳にします。


家で勉強できない人ってそういう誘惑に負ける人でしょ!
かたづけなんてほんのささいなもんだよ!

って声がどっかから聞こえてきそうな...


僕もそう思います笑
誘惑が一番の理由でしょうね


でーもね、家に誘惑があるというのはもはや改善しようがない事実じゃないですか?
勉強に集中できないからテレビ壊しちゃえ!っていうのはキチガイです。

その一方で、部屋を片付けるというのはだれにでもできることです。
家で勉強できないけど、実は家で勉強したいなってひそかに思っている人にとって
すぐにアクションしやすいことです


家で勉強できるようになるには、まず部屋の片づけから始めてみるのがいいと思います。

いい気分転換になりますよ♪