Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

大学生の遊びって何?

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク


先日、人生ゲームをしながら、大学生の遊びって何だろう?ってふと思いました。

人生について特に悩みだしたわけではないです。



高校生が遊ぶっていったら、

カラオケ、ボーリングとか頭にうかんでくるでしょうか?
みんなで気軽に、しかもお金があまりかからず楽しめるっていったらこんなもんなのかなー

高校時代カラオケってまったくいかなかったけどね笑


でもカラオケ、ボーリングって大学生の遊びって何?ってきかれたとき、一番パッとうかぶ2つでもありますよね。

同じじゃん。


はい、じゃあもうブログ書くことなさそう。ではまた。






いえ、こっからグダグダのばします。

大学生がカラオケやボーリングやるってなったとき、高校生と明らか違うのは、一晩中それをすることがあるっていうことですね。
カラオケオールやボーリングオールってやつ。

(高校生もオールやるのもざらだよって意見は認めません。門限とかを親に設定してもらってください)

いや、さすがに大学生の遊びってこれだけじゃないだろってことでいろいろ考えました



麻雀♪



麻雀はたしかに大学生って感じ...!!

僕は高校卒業してすぐの三月、大学生になる前に覚えようてきなノリで母校の高校ではじめて麻雀をやりました♪
当然、学校でやるな!って先生に怒られました。

バカなのでそのとき麻雀って神聖な遊びなんだ!ナルホド って思いました。

image

詳しいルールはだいたい忘れましたが、いろいろな手があって奥深い遊びであるでしょう。
運ゲーとも実力ゲ―ともどちらとも言えないところが、世の大学生が魅力に感じるところなのですかね。


片方のサークルでは、一部で麻雀がめちゃくちゃはやり、その麻雀をやっていた人たちは、学内のトーナメントを勝ち抜いて、一橋祭で麻雀大学対抗トーナメント戦に出場していたりしてました。



麻雀とはだいぶ性質が異なりますが、ボードゲームもそういう系の遊びの一種だと思います。
ボードゲームの中では、カタンがめちゃめちゃおススメです!!

一ゲームで1時間から2時間くらいかかるけど、すごく奥深い!!そして頭を使う戦略ゲーです。
ゲーム時間がとても長いので、オールでやったりすると、最高かも。

カタンやりたいな!


ドライブ♪



人生ゲームやっていた人に大学生の遊びって何?って質問したら、ドライブ!ってかえってきました。

なるほど!(ドライブ行かないからドライブが遊びっていう発想が全くなかったw)

これも、免許が取れるからこそできる、つまり大学生になってはじめてできるものですね。
また、ドライブって意外とお金がかかるはず。大学生はアルバイト等でお金を稼いでいたりするから、カラオケなどよりはリッチにいけるわけですか。

image


8月のドライブ楽しかったな。
たぶん車という狭い空間だからこそ、一つの話を密に共有できるのがもっともな魅力なのかも。

僕はまだ免許取ってないです。早くとりたいなとは思っていますが、タイミングがまだなんですよね。
結婚と同じ (?)




そしてここからが本題!


飲み会って遊びにはいります?
鍋パって遊びにはいります?


特に鍋パ。
大学生は一人暮らしが多いので、こういう家でできる〇〇パ(パはパーティの略) よくしますよね。

そのなかでも冬で肌寒い季節になったら、鍋パやりたくなります。
では、鍋パって遊ぶっていうのかなっていうのでこのとき気になりました。


どうでもいい話ではあるんですけどね。


いや、これほんとどうでもいいな。


はい、もう考えるのやめます



鍋パは遊びです!

だから今週遊びまくります