読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Golden Apple

都内の国立大学3年。現在タイの大学に1年間の留学中。ヨーロッパ旅行・東南アジア旅行・海外留学の記事多めかも。

ラーメン好き必見!新宿のおすすめラーメン店5選!{五ノ神製作所、たかはし、凪、風雲児、満来}

グルメ グルメ-ラーメン

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

新宿のラーメン屋って多いですよね。どこ行けばいいかわからないという方に、僕が新宿のおすすめのラーメン屋を5店紹介します。一人で行く、カップルで行く、飲み会後に行く、野球観た後に行く。。シチュエーションは多々あると思いますが、少しでも参考になればいいなと思っています。


 

 新宿おススメのラーメン屋はこれだ!!

 

 珍しく先に紹介します。以下の5店です。

五ノ神製作所

・・・海老トマトつけ麺がおいしい新宿の名店

焼きあご塩らー麺 たかはし

・・・焼きあごのだしがきいたスープがうますぎる新宿の名店

新宿 凪 ゴールデン街本店

・・・濃厚な煮干しラーメンがおしの新宿の名店

風雲児

・・・つけ麺の王道としての美味しさを持つ新宿の人気店

らあめん 満来

・・・ボリュームのあるチャーシューが特徴の新宿の名店

 

それぞれ食レポというなの訪問記がありそのまま読むとなると長いと思い、このような形で興味があるラーメン屋があれば読んでもらいたいと...!!

個人的なおすすめは、たかはしです。焼きあごラーメンの名店ですね。あとはこの中だと五ノ神製作所。この2店は別のラーメン屋を開拓したいという気持ちを超えてまた行きたいと思わせてくれる味です!!!

 

ではどうぞ~!!

 

 

五ノ神製作所

五ノ神製作所は海老つけ麺や海老トマトつけ麺が有名な新宿のラーメンの名店です。

ここ以前から僕のTwitterのTLとかでトマトつけ麺めちゃくちゃおいしいって評判になっており、行く前からすごく楽しみでした。だいたいTwitterで話題になっているものってうまいよ。ミーハーでいいじゃないの。SNSにおける口コミも新宿のラーメン屋の中でも相当多い方!

 

 

トマト麺を目指し、新宿東口へ!

11月某日、同じ学部の友達と夜に食べに行くことになりました。5限が終わってから新宿に行ったので、19時から20時の間だったと思います。
新宿の東口出てから、渋谷の方面へ~。住所が渋谷千駄ヶ谷ってなっているからほんとに新宿!?ってかんじですよ。

新宿高島屋の向かい、HIS新宿本社の裏手、都立新宿高校の向かいのすごく目立たないところに五ノ神製作所はありました。このラーメン屋はかなり隠れ家レストランのような存在ですかね。


五ノ神製作所についたとき、行列でした!!さすが新宿のつけ麺の人気店。

食券を先に買うか、先に行列に並ぶかどちらかよくわからず...といったかんじでしたが、まあ行列並んでいたら15~20分で中に入ることができました。

 

 

海老トマトのスープがつけ麺に合う!

 食券機で券を購入。僕は五ノ神製作所で海老トマトつけ麺を頼みました!海老つけ麺と海老トマトつけ麺がベースとしてあると思いますが、僕はトマトの味もあるつけ汁を食べたかったので..!
普通が270gくらいありますが、麺の量を小盛り(180g)にすると無料トッピングを頼むことができるそうです。あまり食べれない方にとっては朗報ですね。

 

そして海老トマトつけ麺がすぐでてきました!

モチモチとしている太麺を海老とトマトのつけ汁に付けて食べると...美味しいかったです!!海老トマトスープは普通のつけ汁と比べてすごくドロッとしているんです。海老の海老の濃厚なだしとかだと思いますが。その海老の濃厚さとトマトの酸味がいいかんじにあうんですね。というかトマトが麺にすごくあうのです。

 

海老のつけ汁には黄身が半熟の卵、何種類かの肉、トマトなどが入っています。このつけ汁がこの五ノ神製作所の魅力ですよね。麺をつけ麺をつけて...なんてやっているうちにこのつけ汁がなくなるんです。あっちゃーー麺単体で食べなきゃいけない!ふつうのラーメン屋ならそうなるでしょう(たぶんない)

 

でも五ノ神製作所ではつけ汁が足りなくなった人につけ汁無料サービスをやっているので、その点は安心ですね。もちろんスープ割等もあるんで、つけ汁無料サービスを使ってつけ汁を追加してからスープ割という流れもありです。

 

海老トマトつけ麺を注文すると、麺のほうにはバジルとパケットがついています。海老つけ麺の場合はキャベツらしいですね。ちょっと海老トマトスープが濃厚すぎる!もっとさっぱりした感じに食べたいとなれば、このバジル!バジルを麺に絡ませて食べれば、味がさわやかな感じになります。パケットは余ったつけ汁を乗せて食べます。スープ割をする前にしましょう!

 

 

女性にとっても入りやすい店

 店内の内装がすごくきれいなんですね。ラーメン屋って狭い空間でがやがやしていてかつ店内は汚いイメージがありますが、五ノ神製作所は全くなくすごく清潔!

 

店内がすごく清潔なためか、ラーメン屋にしては女性客やカップルが多いような気がしますね。海老トマト麺というすごくヘルシーな感じのつけ麺を提供していることも大きいと思いますが、店内が清潔というのも大きいかな。女性客にとっては入りやすいですよね?

 

僕はこの海老トマトつけ麺がくせになりました。まだ1回しか行っていませんが、本来1回いったら別のラーメン屋に行ってまた違ったラーメンの味を発見したいと考える僕にしては珍しく、また食べたいとおもったのでした!

 

 

店舗情報

関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅



 

 

焼きあご塩らー麺 たかはし

 

たかはしは、高級魚介類とされている焼きあごのスープのラーメンが特徴的な新宿歌舞伎町にあるラーメンの名店です。いままでで「王様のブランチ」「にじいろジーン」「サンデージャポン」などで取り上げられるなど、メディアにも多数出演しているラーメン屋です。

でも食べログの口コミ数を見てもそこまでないのですよね。ラーメンが好きな人ならもう当然知っているけどそれ以外の人にとってはあまり知られていないかな?でも美味しいからこっからどんどん人気のラーメン屋になり、有名になっていくでしょう!

 

 

歌舞伎町のはずれに

新宿駅というよりは西武新宿駅が一番の最寄りでしょうか。
西武新宿駅から徒歩1分のところにあります。以前は「らー麺とご飯のたかぎ」という屋号で新宿ではないところで営業していたそうですが、いつからか屋号を改名して歌舞伎町に移転したということで..!

 

僕は明治神宮球場でプロ野球を見た帰りにこのたかはしに向かいました!時間はおそらく10時半から11時ごろでしょうか?

 

たかはしの前につくと、そこに行列が......あっないですね。夜遅くに訪れたので行列があったら怖いですね。歌舞伎町にあるということもあり朝の5時まで営業しているようで、飲み会のあととかにおすすめですね。券売機が外にあるのでそこで購入。

店名の通り、あご塩ラーメンが一押しっぽいので、焼きあご塩らー麺(800円)をもちろん
を注文しました!

 

焼きあごの旨みがすごい!

 店内は厨房に向き合う形でカウンター席が13席あります。よくあるラーメン屋ですね。たぶん狭い空間ではあるんですけど、広く感じてしまうのです。なぜでしょうかね?店内が明るくて清潔感があるというのが大きいでしょうか?ラーメン屋というよりかは寿司屋という雰囲気さえも持っています。

 

そして焼きあご塩らーめんが登場!!

トッピングにはすごく大きなチャーシューとメンマ、水菜。そして中央には白いネギがあります。お楽しみはもちろん焼きあごのだしがすごくきいてそうなスープでしょう!食べる前のにおいからいいですね~スープから魚のだしがきいた香ばしい香りがしてきました!


食べてみると、これめっちゃくちゃおいしいです!!トビウオをだしにしたら、すごく臭みありそうなイメージあったけど全くない!すごく香ばしいし焼きあごのうまみを感じます。ちなみに、焼き天日干しした長崎産のトビウオが焼きあごのもとみたいです。

ラーメンのスープがあっさりして、ほんとに食べてよかったと思っています。僕、煮干しラーメンなどあっさりした系が多いラーメンは大好きなんで。塩分多いとかいう人もいるけど気になるレベルじゃないかな?僕はそんなことを気にするお年頃でもないし。

新宿で飲み会した後の締めのラーメンには、お口さっぱりでとてもいいんじゃないでしょうか。まちがいなく新宿で飲み会後に一番向いているラーメン屋であることは間違いないです。次に紹介する新宿 凧も同様に飲み会後におすすめのラーメン屋かなと思っています。

 

店舗情報

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅

 

 

 

 

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店本店

 

新宿のおすすめラーメンとして次に紹介するのは煮干しラーメン専門店である凧です。この凧は新宿のラーメン店としてはすごく有名でかつ人気のラーメンの名店ですね。特徴はもちろん、濃厚な煮干しラーメンです。

 

 

歌舞伎町のゴールデン街に向かい行列に並ぶ

 夜の8時にサークルの飲み会の後にすこしおなかがすいていたということでラーメンを食べようってなりました。ネット検索で新宿×ラーメンで検索したところ、五ノ神製作所やたかはしと同様に新宿の名店として取り上げられていたこの店。いってみます!

 

新宿の歌舞伎町の一部であるゴールデン街に向かいます。ゴールデン街といったら飲み屋がたくさんあるところ。TOHOシネマズを通過してゴールデン街についたら、行列が並んでいた!!人気のラーメン店だから当然覚悟の上!

 

凧は2階にあります。階段の下から店舗の横の路地に行列がつづいています。少し異様な光景でしたね。

 

 

特製煮干しラーメンを注文

 しばらく並んでいるうちについに中に入ることができました。券売機で食券を買いますが、僕は「特製煮干しラーメン」を買いました。1000円です。

 

店内はかなり狭いですね。10席しかないです。狭いラーメン屋っていうイメージ通りのラーメン屋ですかね。同じような新宿の人気ラーメン屋さんをだすなら、風雲児のようなかんじ。

 

味付け、麺の硬さ、味の濃さ、油の量、辛さがお好みで選べます。店内の表示だと普通が一番のおすすめとのこと。僕はすべておススメ通りに普通にしました。辛さは普通だと半辛ですが、それ以外にも1辛、2辛があり、マックスは100辛ですね。100辛が気になる~

 

あといったん麺と呼ばれるよくわからない麺がお好みで一枚増量できるそう。よくわからないが増量!(笑)

 

そしてすぐ、チャーシュー2枚とのりとねぎと煮卵がのった別皿がでてきて、そのあとに特製煮干しラーメンが...!!煮干しラーメンにはチャーシューとねぎがトッピングであって、すごくひらたい麺であるいったん麺もありました。

 

みたところ煮干しがすごくきいてそうな味。食べてみたらすごく煮干しが濃厚でした。ほんとうにおいしいね。1杯に50gの煮干しが含まれているそうで、このラーメンがすごく濃厚なのはそれが大きいんですね!

 

あと、麺と煮干しがよく合うんです!濃厚な煮干しの味が麺に絡みついている感じ。おなかすいていたこともあり、追加麺を頼んでしまいました!(笑) ねぎはすごくしゃきしゃきな感じ!チャーシューは柔らかくはなく固めだけど味が染みてるといったところか!

 

いったん麺はなんですかな?麺だけど麺じゃない感じ。超伸びきったうどんみたいな麺なんだよね。なくてもいいけど、あっても困らない感じ。たぶん僕の存在みたいっていうのが一番の表現かな??(笑)

 

 

飲み会後に煮干しラーメン食べるのがおすすめ

 店員が仲良いのが印象的だったね。にぎやかとか威勢がいいとかを超えて、会話の内容が友達でいじるあうそれ。そしてもっと印象的だったのがあるんですが。入店したときは女性の店員だけだったけど、「1ピープルいける??いや2ピープルいっちゃおう!」と店の外で待つお客さんをどのくらい入れるかの会話で言ってて、ちょっと笑いました!

 

飲み会後は家系とか次郎系とかいろいろあるけど、僕はそこで煮干し系を押していきたいと思います。飲み会後にはこのゴールデン街にある煮干しラーメン専門店凧が超おすすめ!ゴールデン街で飲んだ帰りにとか最高なんじゃないですか?24時間営業なのもありがたいですね。

 

飲み会後じゃなくても、濃厚な煮干しラーメンは癖になるおいしさだと思うし、おすすめ!

 

 

店舗情報

 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅

 

 

 

風雲児

 

新宿のラーメン屋でいわずとしれた人気店!ラーメンとつけ麺の両方があるけど、つけ麺といった風雲児といってしまうほどの浸透ぶり。

 

 

回転率がはやい!

 新宿南口から10分くらい。南口の花屋の店先に並ン....ぶことなく、風雲児に向かいます。時間はだいたい夜の7時でしたね。風雲児についたらすでに行列が...!でも意外と行列は長くないと思うんです。適当に並んでいたらすぐ入れました!

 

食券機で券を購入。風雲児はつけ麺という印象があった?のでつけ麺(750円)を...!!店内はカウンター席のみで15席と狭いラーメン屋なので店内で並んでいるときもきつきつでしたね。

 

ただ回転率が速い早い!外に並んでいるときはそんなに回転率早いとか感じなかったのですが、中で並んで初めて感じましたね。これが人気ラーメン店を支えているんだなと...!

 

店員に「大盛りにしますか?大盛りは無料でできます」ということを聞かれたので、大盛りにしてもらいました。大盛り無料というのは育ち盛りの男の子にはうれしいですね~!

 

 

王道のつけ麺の美味しさ!

 つけ麺が席に座ってすぐに来ました!見た目の印象は、あっふつうだ!ってかんじ。素っ気なくてすみません。しっかりした麺と濃厚そうなつけ汁。これは一般的なつけ麺だと感じました!

 

 

食べてみて、ふつうにおいしいって感じましたね。普通って重要なんです。つけ麺の王道としてもおいしさですね。トマト麺とかは正直王道じゃない美味しさじゃないですか?それと比べて風雲児のラーメンは王道としても美味しさです。

 

つけ汁のほうは、とんこつの魚介系のスープに上にたくさんの魚粉がかかっていて、食べるときにはこの魚粉を混ぜながらいただくといったかんじ。そして見た目通り濃厚なので、麺をつけて食べるとおいしい!

 

最後は席に近くにおいてあるスープ割用のスープを入れ濃厚な豚骨魚介系スープをいただきました。

 

 

王道のつけ麺にやみつきになれ..!

 この風雲児のつけ麺食べながら、これは松戸のほうで食べた富田と似ているような味だと感じました!ラーメン部の松戸麺征を思い出すなああ。ラーメン遠征としては一番の思い出ですね。

 

風雲児は人気店!だいたいどの時間も行列ができているんじゃないかなと思います。僕らが店を出るくらいにもまあまあ並んでいたしね。だから行列覚悟で行くべきですね。ただ美味しい王道のつけ麺なので、行列に並んでも食べる価値はあると思います。

 

 

 

 店舗情報

 風雲児

関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅新宿駅都庁前駅

 

 

 

らあめん 満来

 

ボリュームがあるチャーシューが魅力の新宿のラーメン屋でーす!!1960年ごろからかれこれ50年以上も営業している老舗のラーメン屋だそう。ラーメン屋って競争がし烈でつぶれたりまた開店したりすごいサイクルで回る中、ここまで長きにわたり営業しているのはすごいですね~!

 

 

新宿西口の駅近に

 新宿駅の西口の小田急ハルクの近くにあります。某会社でインターンを新宿でしていて、その帰りにこの満来に向かいました!18時半くらいですかね?新宿西口でおいしいと評判のラーメン屋ないかなってネットを使って探したところ、かじのアンテナに引っかかりっといったところ。

 

食べログとかで見ていると行列が並んでいる可能性があると書いてあったりしましたが、この時間は行列など全くなくすんなりと満来の店の中に入ることができました!

 

券売機で食券を買います。僕は「チャーシューざる」1350円を頼みました!ちょっとラーメンとしては高いですけどね。ただとりあえずチャーシューがボリューミーという話を聞いたのでそのボリュームに触れないといけないなって思って。

 

 

チャーシューのボリュームを体感せよ!

 しばらくたっチャーシューざるができてきました!見ての通りなんですけど、チャーシューが大きい!!つけ汁をチャーシューが占領しています。

 

食べるときはこのままだと麺をつけ汁に付けることができないので、いったんチャーシューの一部を面が入っている皿に移動させます。チャーシューの左遷ですね。

それから麺をつけていって...ってかんじ。それかチャーシューを先に食べていくという方法ですね。正直それは一番おいしいやつを最後に食べがちな僕からすればおすすめしません!チャーシューも同じタイミングで食べていきたいですね。

 

つけ汁にはチャーシューは5枚ほどあるかな?ちゃんと数えていないけどそのくらいあります。チャーシューは柔らかいです。量も多さが目立ちがちだけど、これはチャーシューとしてもおいしいですね。

 

つけ麺のほうは最初食べたときに、ん?これは普通のラーメンとは違うなってなりました!つけ汁に酸味があるんですよね。辛味もあります。その酸味が普通のラーメンっぽくない味にします。風雲児とかは王道のラーメンだと思うけど、それからしたら満来のラーメンはちょっとすっぱいかな?でもその酸味のおかげでさっぱりした味です!

あと注意しないといけないなってところを言っておくと、普通盛りでも十分な量かなって思います。あんまりラーメンを食べれない人が大盛りを満来で注文するのはやめたほうがいいですね。

 

そして、この満来でもう一つ楽しみなのは、スープ割かもしれません!チャーシューの味が染み出ているつけ汁のスープ割はすごくおいしいです。

 

 

チャーシューを目当てに行くべし!

 個人的に、満来はおいしいラーメンを食べたいというラーメン好きが訪れるというよりも、ボリュームがあるチャーシューをラーメンと一緒に食べたい、つけ汁を覆うチャーシューを一回は堪能したいという方におすすめの店かな? 

新宿の西口。この満来の近くに「ほりうち」というラーメン屋があります。満来と系統が同じですね。詳しくはよくわかっていないですが。ほりうちと満来。どちらが好みか?という論争がラーメン好きの間にはあるそうなので、僕もほりうちにいってどっちのラーメンが好みか決めたい!

 

 

店舗情報

 らあめん 満来

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか...?

新宿の美味しいラーメン屋は新宿にまだまだたくさんあると思いますが、とりあえずは今回は5つ挙げさせていただきました!国立に住んでいるから新宿のラーメン屋を開拓する機会は少ないのだけど、もっともっと開拓したい!ラーメン食べたい!!!!