Golden Apple

海外ブログ!世界一周・海外旅行(ヨーロッパ/東南アジア)・海外留学

ゆず TOWA TOUR @代々木 にいってきた!

〇読まれたい記事

初訪問者へ!「Golden Apple」で読んで欲しい10記事を紹介する!

スポンサーリンク

11月17日(火)にゆずのライブに行ってきました!!

YUZU ARENA TOUR 2015~2016 TOWA - episode zero -
国立代々木競技場 第一体育館

 

 

代々木は初めて!ゆずライブも初めて!


代々木体育館ってバレーボールよくやっているところですよね。

初めて行きました。いままでライブはmiwaで2回いっていますが、それぞれ横浜アリーナと武道館なので。

若者のファッションの聖地?原宿駅から徒歩5分くらい。

もう冬だから夕方5時くらいに現地に到着したのですが、暗いですね。17:30に開場で18:00に開演。


僕はグッズ買っていないですね。そういえばみなさん、TOWA イイ!! Light っていうライト買っていました。蛍みたいな感じになってライブ中とてもきれいでした。


代々木体育館の中ってどうなっているんだろう?って思いながら中へ...
横浜アリーナみたいな感じ。

僕武道館の配置がとても好きです。あの狭さにこだまする歌は最高です。アリーナって席がとても重要ですね。今回ステージに結構近かったのですごく恵まれていました。

 

ゆずのTOWAライブがスタート!

 

開演スタート!!
ゆずライブ恒例のラジオ体操第一から笑
初めて知った笑 
あー体動かしたいと思いました。

今回の舞台セットはcastle of TOWAと呼ばれる城を取り巻きながら、DANGOや終わらないバンドなどとともにゆずが演奏するものでした。

 

セットリスト

1.HAMO
2.REASON
3.T.W.L
4.少年
5.栄光の架橋
6.友達の唄
7.いっぱい
8.ルルル
9.ミソラ
10.新曲
11.つぶやき
12.TOWA
13.かける
14.ポケット
15.夢の地図
16.慈愛への旅路
17.夏色
18.OLA!!
19.終わらない歌

こういう感じです。

 

 

ライブツアー後にニューアルバムリリース!

 

今回ゆずは新たな挑戦をしました。ライブ中にも言ってました。僕もTOWAというライブ行くって決まった後、えっニューアルバムまだだしてなくね?って疑問を持ちました。
ふつうリリースしたアルバムを引っ提げてツアーするものですが、今回はアリーナツアーの後にニューアルバムがリリースされるのです。驚き!だから知らない曲が多い!言い換えるとすごく新鮮!



T.W.Lがセットリストに入ってたのはテンション上がりましたね。とても好きなんで。関ジャニ∞のT.W.LよりもゆずのT.W.Lのほうが聞きなれているし。


ただタオル忘れたのは後悔です...ゆずのライブは今回だったらT.W.Lしかタオル使ってないのでそこまで致命的ではないのですが、これmiwaのライブだったらやばいよね。タオル使いまくるもん。

少年や夢の地図、友達の唄などHomeやGoingなどのベストアルバムに収録されている、同年代にはあまり知られていない初期の曲が聞けたのはすごくよかったです。

 

ゆずって曲の雰囲気もだんだん進化していると思うのだよね...昔の曲にも新しい曲にも違った良さがある!
ゆずって路上ライブからだんだん知られるようになったし昔の曲は路上ライブで演奏してそうな雰囲気を持っているよね笑

TOWAというアルバムに収録される曲の中で僕がすごく気に入ったのは「かける」ポケット」。配信限定シングルとしてもうでまわっているから新曲っていっていいか微妙だけど、僕は事実上初めて聞いたので新曲ということで。聞いたことは何となくあったけど。

MCだと「わしやで」のくだりが面白すぎた!運動会って体小さい人はピラミッドで上位だし、体大きい人はピラミッドの下位だしそこは宿命だよなー。 ぼくも組体操、ピラミッドに関しては黒歴史しかないのでもう振り返りたくないですね。


ゆずのライブほんと楽しかったです!!


ゆずだけでなくいろいろな歌手のライブに行ってみたいなと思いました。
ミスチルいきものがかりとかもいきたい!!桜井さんのあの透き通る声を生で聞いてみたい!


歌うまい人って人に感動を届けられるからいいな...歌で人を感動させてみたいな。歌うまくないけど。